無線チャンネルを変更する方法がわかりません(Wi-Fiルーター)

公開日:

更新日:

ID: 52

Q

詳細

無線チャンネルを変更する方法がわかりません

対象商品

Wi-Fiルーター

ファームウェアの最新版への更新をおすすめします!

不具合の修正や新機能の追加が行われます。

A

動画で確認する

本動画に登場する「StationRadar」は現在「AirStationアプリ」として提供しています。同様の動作にならない場合がありますので、ご了承ください。

Windows 10 で設定する方法

Windows 7 で設定する方法

Android で設定する方法

iPhone で設定する方法

動画の操作方法

早送り →キー 再生速度 動画再生中にオンマウスで右下に表示される歯車アイコンで設定
巻戻し ←キー 一時停止 動画再生中に画面上でクリック
ジャンプ 1,2,3・・9 キー 再生 一時停止中に画面上でクリック

テキスト版で確認する

AOSS接続を実行すると、自動的に未使用の無線チャンネルがWi-Fiルーターに割り当てられます。
ここでは、 ユーザーがWi-Fiルーターに任意の無線チャンネルを割り当てる方法について説明します。

中継機能(WDS)使用時は、設定内容によって無線チャンネルの設定項目がグレーアウトし、設定変更できない場合があります。
その場合は、親機モードで動作中のWi-Fiルーター側でチャンネル変更を行ってください。

1. Wi-Fiルーターの設定画面を表示します。

表示された設定画面によって操作方法が異なります。
ご利用の商品の設定画面を確認してください。

設定画面の色、デザインは機種によって異なる場合があります。類似しているものを選択してください。

設定画面1

1) [無線LAN]をクリックします。

※ 画像は一例です

表示された画面に「チャンネル(※1)」の項目があるかをご確認し、どちらかを選択してください。

※1.

2.4GHz、5GHz、6GHz などの表示

チャンネル項目がある場合

2)使用する無線チャンネルを選択します。

※画像は一例です。

Wi-Fiの周波数帯(2.4GHzまたは5GHz、6GHz)ごとに設定することができます。

2.4 GHzのチャンネルを設定する場合は、隣接する無線機器と干渉しないよう、1、6、11のいずれかに設定することをおすすめします。

3)[設定] をクリックして終了します。

※ 画像は一例です

チャンネルの項目がない場合

2)設定アイコン(※図1)をクリックし、詳細設定画面を開きます。

※図1

※画像は一例です。

3)[無線設定]を選択します。

4)[基本設定]の中の[チャンネル設定]で使用するチャンネルの「無線チャンネル」を設定します。

無線設定

使用するをチェックします。

帯域

2.4 GHzで高速な通信を行う場合は、「400 Mbps(40 MHz)」を、5 GHzで高速な通信を行う場合は、「866 Mbps(80 MHz)」を選択してください。

無線チャンネル

「自動」に設定すると、電波混雑防止機能により、自動的に最適なチャンネルが設定されます。2.4 GHzで高速な通信を行う場合は、「400 Mbps(40 MHz)」を、5 GHzで高速な通信を行う場合は、「866 Mbps(80 MHz)」を選択してください。

干渉波自動回避

[自動]
他のWi-Fi機器や電子レンジなどのWi-Fi以外の機器から発生するノイズを検知して、無線チャンネルを変更するかどうかを設定します。
[無効]
干渉波自動回避機能を無効にし、ノイズが検出されても無線チャンネルの変更は行いません。
[強い干渉を受けた時のみ回避する]
通信ができないほどの強いノイズを検出した場合に限り、無線チャンネルを変更します。
[常に回避する]
ノイズを検出すると、無線チャンネルを変更します。

以上


設定画面2

1) 画面左上[かんたん設定] より[11n倍速モード/無線の基本設定をする]をクリックします。

※ 画像は一例です

機種によっては [無線の基本設定をする] [無線チャンネル] などと表示されます。

2) 使用する無線チャンネルを選択します。

802.11n/aにも対応している機種は、802.11n/a、802.11n/g/bごとに設定することができます。

1チャンネル→6チャンネル→11チャンネル→13チャンネル、等4チャンネル以上を離して、 いくつかの無線チャンネルを試し、最も無線接続が安定するチャンネルを見つけてご利用ください。

3)[設定](設定完了) をクリックして終了します。

以上


設定画面3

1)[機能設定] → [無線チャンネルを変更する] を選択します。

※ 画像は一例です

2)使用する無線チャンネルを選択します。

802.11aにも対応している機種は、802.11a、802.11gごとに設定することができます。

3)[設定] をクリックして終了します。

以上


設定画面4

1)[アドバンスト] をクリックします。

※ 図はWZR-RS-G54の例です

2)[LAN設定] → [無線] を選択します。

3.自動選択のチェックをはずし、使用する無線チャンネルを選択します。

802.11aにも対応している機種は、802.11a、802.11gごとに設定することができます。

4)[設定] をクリックして終了します。

以上

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器