インターネット接続のためブラウザーを開き、ユーザー名に「root」と入力すると認証エラーになります(WHR-G300N、WZR-HP-G300NH、WZR-AGL300NH、WZR2-G300N)

公開日:

更新日:

ID: 873

Q

詳細

インターネットに接続するためブラウザーを起動すると、ユーザー名・パスワードを 入力する画面が表示されます。
その画面のユーザー名に「root」と入力して、「OK」をクリックすると 認証エラーになり、先に進めません。

対象商品

WHR-G300N

WZR-AGL300NH

WZR-HP-G300NH

WZR2-G300N

表示されたページの検索窓に、ご利用の商品名・型番を入力して検索してください。

A

本現象は、パソコンでインターネットに自動的にアクセスしようとするソフトウェアが 動作しており、初期状態のWi-Fiルーターを設定する場合に発生します。

発生条件(詳細)

パソコンでインターネットに自動的にアクセスしようとするソフトウェアが動作しており、Wi-Fiルーターのインターネット@スタート(回線自動判別機能・初期状態で有効)が動作し、Internet側の回線設定が行われていない場合(※1)

※1.

PPPoEの設定が行われていない

Internet側のケーブルが抜けている

CATV回線などでモデムがパソコンのMACアドレスを記憶している

CTUなどの上位ルーターが設定されていない

IPアドレスを固定で設定する回線で判別ができない

しばらく待ってから再度設定画面を表示させてください。
パソコン上でのソフトウェアのインターネットのアクセスが終了し、設定画面が表示できる場合があります。

しばらく待っても設定画面が表示できない場合、下記手順にて設定を行ってください。

1. IPアドレス・サブネットマスクを手動で設定します。

2. パソコンを再起動します。

必ずパソコンを一度再起動させてください

3. Wi-Fiルーターの設定画面を表示します。

1) Webブラウザーを起動し、アドレス欄に「http://192.168.11.1」と入力し、Enterキーを押します。

ユーザー名・パスワードを入力する画面が表示されます。

アドレス欄が表示されていない場合は、ブラウザー上部の「表示」-「ツールバー」-「アドレスバー」を選択してください。

ユーザー名・パスワードを入力する画面が表示されない場合、パソコンとWi-Fiルーターが接続されていません。

有線接続の場合は、パソコンとWi-FiルーターのLANポートがLANケーブルで接続されているか確認します。

Wi-Fi接続の場合は、商品添付の取扱説明書で接続方法を確認してください。

2) ユーザー名に「root」と入力し、パスワードは空欄のまま「OK」を押します。

3) 設定画面が表示されます。

4. インターネット接続設定を行います。

1) 「インターネット接続を行う」をクリックします。

2) 画面に従い設定を行います。

3) 接続確認画面にて「接続成功です」と表示されずエラーが表示されますが、「設定完了」ボタンをクリックします。

4) 設定画面TOPに戻ります。「■Internet情報」の「接続状態」が「通信中」になっていることを確認します。

5) ログアウトし、画面を閉じます。

5. IPアドレスを自動取得に戻します。

6. インターネットに接続できることを確認します。

インターネットに接続できない場合は、パソコンを再起動してから再度確認します。

7. 最新のファームウェアにアップデートします。

下記商品をご利用の場合は、ファームウェアを最新にアップデートします。

ファームウェアダウンロードページ

設定は以上です。

参考情報

下記パソコンに搭載の「ネットテレビビューアー」をご利用の場合

FUJITSU

09夏モデル(2009年4月発売)

FMV-DESKPOWER Fシリーズ、LXシリーズ 、CEシリーズ、EKシリーズ

FMV-BIBLO NWシリーズ、NFシリーズ 、Sシリーズ、MGシリーズ、LOOX Rシリーズ

上記パソコンでネットテレビビューアーをご利用の場合は、下記方法でも回避可能です。

ただし、お客様のお使いの環境によっては回避できない場合がありますので、
予めご了承ください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器