アクセス制限を設定すると認証画面が表示され、アクセスできません

公開日:

更新日:

ID: 9981

Q

アクセス制限を設定すると認証画面が表示され、アクセスできません

A

アクセス制限の設定が正しくできている場合、Windowsパソコンでは認証画面(ユーザー名・パスワード)を入力する画面は表示されず、アクセス制限されていないフォルダーと同じようにアクセスできます。
アクセス制限にて許可設定されていないユーザーがアクセスした場合は、認証画面が表示され、アクセスできません。

認証画面が表示されてアクセスができない場合は、下記について一度ご確認ください。

1.ユーザー名とパスワード
アクセス制限を設定するには、Windowsのネットワークログイン時のユーザー名、パスワードと同じユーザー名、パスワードを設定する必要があります。異なる場合、Windows OSの仕様のためアクセス制限を設定した共有フォルダーにアクセスできません。

2.ユーザー名の重複
重複するユーザー名のパソコンがある場合、後でアクセスした側はアクセスできなくなるなど正しく動作しません。
複数台パソコンで使用する場合、ユーザー名が重複しないように設定します。

3.ユーザーの作成
ご利用のパソコンでユーザー作成した場合、初期に設定があったユーザー名称を変更すると、アクセス制限が正しく動作しなくなります。ユーザー名称を変更する場合、一度ユーザーを削除していただき、新たに作成し直してください。

4.ユーザー登録
Active Directoy環境の場合、ドメインコントローラーへの登録後にLinkStation側でユーザーの読み出しができているか、アクセス制限を設定した共有フォルダーに正しく対象のユーザー名が正しく登録されているか確認してください。

LinkStationの対応OSは、本ページ末尾の『このご質問の対象となる「商品・OS・接続機器」を表示』をクリックして、各商品ページを参照してください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器