スマートフォン(Xperia)をインターネットにつなぐ方法
Q
詳細
スマートフォン(Xperia)をインターネットにつなぐ方法
表示されたページの検索窓に、ご利用の商品名・型番を入力して検索してください。
A
参考動画
AOSS設定 Nexus7
(下段テキスト版で設定できない場合、ご覧ください)
動画の操作方法
早送り | →キー | 再生速度 | 動画再生中にオンマウスで右下に表示される歯車アイコンで設定 |
---|---|---|---|
巻戻し | ←キー | 一時停止 | 動画再生中に画面上でクリック |
ジャンプ | 1,2,3・・9 キー | 再生 | 一時停止中に画面上でクリック |
1. Wi-FiルーターのSSID・暗号化キーを確認し、メモします。
SSID | BUFFALOで始まる14ケタの英数字・記号もしくは12ケタのMACアドレス |
---|---|
暗号化キー | 13ケタの英数文字、端末上の[パスワード]欄に入力する値 |
5GHzと2.4GHzの両方に対応したWi-Fiルーターの場合、5GHz用と2.4GHz用の2つのSSIDが記載されています。
[PIN] に記載の文字列は暗号キー(パスワード)とは異なります。
暗号化キーは[l (エル)]、[o (オー)]、[q (キュー)]、[z (ゼット)]を除く アルファベット(a~k、m、n、p、r~y)と数字[0~9]を組み合わせた英数文字です。
SSID、暗号化キーの確認方法は下記をご参照ください。
AirStationアプリでも確認できるようになりました。
対象商品は下記のAirStationアプリ特集ページで、詳細な操作方法や確認方法は「AirStationアプリ(ヘルプ)」で確認してください。
Wi-Fiルーターにセットアップカードが添付されている場合
セットアップカードにもSSID・暗号化キーが記載されています。
セットアップカードの見方がわからない場合は、下記リンクをご確認ください。
Wi-FiルーターにSSIDと暗号化キーのラベルが「ある」場合
例1
WZR-1750DHP

商品底面に貼られたラベルに記載されています。
5GHz用と2.4GHz用のSSIDが記載されています。
例2
WHR-G301N

商品背面に貼られたラベルに記載されています。
例3
WXR-1900DHP

商品側面のカバー内のラベルに記載されています。
5GHz用と2.4GHz用のSSIDが記載されています。
例4
WHR-300HP2

商品底面に貼られたラベルに記載されています。
Wi-FiルーターにSSIDと暗号化キーのラベルが「ない」場合
(WHR-G、WHR-HP-G、WZR2-G300Nなど)
上記FAQの動画の後半、または「方法2」を確認し、SSIDと暗号化キー(端末上で[パスワード]欄に入力する値)をご確認ください。
このタイプの機種で既に他の端末とAOSSで接続済みの場合、暗号化キーが50桁以上になっている場合があります。
2. Xperia の電源を入れ、"ホーム" 画面から[設定] をタップします。

この画面に戻るにはXperia下部の中央ボタン、または右ボタンをクリックします。
3. [地域/言語&文字入力] をタップします。

4. [スタンダードキーボード] をタップします。

5. [言語選択] をタップします。

6. [英語(米国)] にチェックされていることを確認します。

表示を確認後、本体下部の中央ボタンを押し、 [ホーム] に戻ります。
7. "ホーム"画面から [設定] をタップします。

8. [ワイヤレス設定] をタップします。

9. [Wi-Fi]のチェックボックスにチェックを入れ、[Wi-Fi設定] をタップします。

10. [Wi-Fiネットワーク] から手順1で確認したSSIDを探してタップします。

SSIDが見つからない場合は、一覧をなぞってスクロールして確認します。
暗号化キーが設定がされているため、カギマークが表示されます。
11. 暗号化キー(パスワード)入力画面が表示されます。

画面中央に"接続"と表示されているか確認します。
12. 手順1で確認した暗号化キーをタップします。その後 [接続] ボタンをタップします。

13. 画面上に無線接続済みを示すアイコンが表示されれば、設定完了です。

14. "ホーム" 画面からブラウザーをタップして、インターネット接続を確認します。

インターネットの画面が表示されたら、設定完了です。
Wi-Fiルーターにはつながるがインターネットできない場合は下記のFAQをご確認ください。
参考FAQ
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。