アプリを使用してiPhone/iPad/iPod touch内にある写真や動画をおもいでばこに送る方法(PD-1000、PD-1000S、PD-1000S-LXシリーズ)

公開日:

更新日:

ID: 124144472

Q

iPhone/iPad/iPod touch内にある写真や動画を、おもいでばこアプリを使用しておもいでばこにとりこむ方法

A

注意事項

おもいでばこの電源が入っていない場合は、おもいでばこ本体でリモコン操作によって、メニューが表示されている場合は、写真や動画をとりこむことができません

写真や動画を送るには、写真へのアクセスを許可する必要があります。iPhone/iPad/iPod touchのホーム画面から[設定]-[おもいでばこ]をタップし、[写真]をオンにしてください。

HEVC形式の動画や4K解像度の動画は、そのままの状態ではおもいでばこで再生できません。そのため、とりこむ際に元の動画と共に、おもいでばこで再生できる形式に変換した動画を一緒にとりこみます。

iOS標準の写真アプリで表示できない画像はとりこむことができません。

とりこむことができる動画の最大サイズは4GBまでです。

画像編集ソフトウェアで加工した写真は、とりこむことができない場合があります。

1.写真・動画を送るiPhone/iPad/iPod touchと、おもいでばこが同じWi-Fiルーターに接続されていることを確認します。

接続イメージ

接続イメージ(おもいでばいとWi-Fiルーターを無線で接続した場合)

参考FAQ

2. おもいでばこアプリを起動し、アプリ画面の左上にあるメニューアイコンをタップします。

メニューアイコン

メニューアイコン

3. [写真を送る]をタップします。

「現在の位置情報を利用します。よろしいですか?」と表示されたときは、[OK]をタップしてください。

写真を送る

4. 「おもいでばこ」に送る写真や動画があるアルバムをタップします。

カメラロール以外のアルバムも選択することができます。

アルバム選択

5. 「おもいでばこ」に送る写真や動画にタップし、チェックをつけます。

画像選択

チェックを再タップするとチェックを取り消すことができます。
サムネイルを長押しすることで、「ここから」と表示され、

サムネイル長押し

別のサムネイルをタップすると、長押しした写真/動画からタップした写真/動画までを一括で選択できます。

複数選択

[キャンセル]をタップするとアルバム画面に戻ります。
「おもいでばこ」にとりこめない写真や動画は、下図のマークが表示されます。

とりこみ不可のマーク

PD-1000S/PD-1000シリーズの場合は、画面下のアイコン(下図)をタップすると、とりこむ画像の形式を選択できます。

画像形式のアイコン
写真の絞り込み

iCloudの写真をおもいでばこにとりこむ場合

雲のマーク(下図)がある写真は、iCloudに保存されている写真です。

iCloudのマーク

なお、以下の2つの条件を満たしている場合のみ、iCloudの写真をおもいでばこにとりこむことができます。

iOSのバージョンが11以降であること。

「おもいでばこ」がPD-1000シリーズ(ソフトウェアバージョンが3.01以降)、またはPD-1000Sシリーズであること。

iCloudの写真をとりこむ場合は、画面下の雲のアイコンをタップして「ダウンロードして送信する」をタップしてください。

iCloudアイコン
ダウンロードして送信
iCloudの写真
その他のアイコンについて

撮影した写真や動画の中心を正方形に拡大したサムネイルが表示されます。

撮影した写真や動画をそのまま縮小したサムネイルが表示されます。

6. [次へ]をタップします。

次へ

7. どのアルバムに入れるかを選んで、[送信]をタップします。
アルバムを検索したり、新規に作成したアルバムに写真を入れる場合は、画面上部の「検索/新規アルバムを作成」欄にアルバム名を入力してください。

アルバムを選択して送信

8. 完了すると以下の画面が表示されます。

とりこみ完了

[送信済みの写真を削除]をタップすると、「おもいでばこ」に送信した写真を削除することができます。

[送信済みの写真を削除]は、アプリの設定で非表示にすることができます。

[完了]をタップすると、「おもいでばこ」に送信した写真にチェックマークが付きます。

以上で写真や動画を「おもいでばこ」に送る操作は完了です。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器