一部(特定)のパソコンからLinkStationに接続できません

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ID: 12551

Q

一部(特定)のパソコンからLinkStationに接続できません

A

下記項目を順にお試しください。改善した場合はそれ以降の項目をお試しいただく必要はありません。

機種やファームウェアバージョンによっては異なる名称が表示される場合があります。その場合は( )内と読み換えてお進みください。

原因1. 使用しているパソコンが対応OSではありません

LinkStationに対応しているOSからアクセスしてください。

以下の一覧ページより、お使いの商品を選択し、各商品情報ページの対応情報から確認いただけます。

表示されたページにて、ブラウザの検索機能を使ってお使いの商品を探して商品情報ページを開きます。

販売終了品はサイト内検索をお試しください。

原因2. パソコンのIPアドレスが適合していません

1. LinkStatonのIPアドレスを確認します。

2. LinkStationのIPアドレスをネットワークに適合した値に変更します。

原因3. LinkStationの経路のLANケーブルが外れています

接続されていないとLAN(LINK/ACT)ランプが消灯します。

LANケーブルでLinkStationを既存のネットワークに接続してください。LAN(LINK/ACT)が点灯しない場合はLANケーブルの変更や接続ポートの変更をお試しください。

原因4. パソコンのセキュリティーソフトウェアが影響しています

セキュリティーソフトウェアを一時的に停止して動作を確認します。

ウイルスバスター

ウイルスバスター クラウドは、パーソナルファイアウォール機能がないため、操作は不要です。

1.画面右下のタスクトレイ内に表示される"ウイルスバスター"のアイコンを右クリックし、メイン画面を起動します。

2."パーソナルファイアウォール"を無効にします。

無線接続の設定が完了した後、ファイアウォール機能を有効に戻す場合は、同様の手順で"パーソナルファイアウォール"を有効にします。

ノートン・インターネットセキュリティ

1.画面右下のタスクトレイ内に表示される"Norton Internet Security"のアイコンを右クリックし、[スマートファイアウォールを無効にする]をクリックします。

2.[セキュリティ要求]ウィンドウの[期間を選択してください。]ドロップダウンリストでスマートファイアウォールをオフにする期間を選択します。

3.[OK]をクリックします。

無線接続の設定が完了した後、ファイアウォール機能を有効に戻す場合は、タスクトレイ内に表示される"Norton Internet Security"のアイコンを右クリックし、[スマートファイアウォールを有効にする]をクリックします。

カスペルスキーインターネットセキュリティ

1.画面右下のタスクトレイ内に表示される"カスペルスキーインターネットセキュリティ"のアイコンを右クリックし、[保護機能の一時停止]をクリックします。

2.「一時停止」を選択し、「保護機能の一時停止」をクリックします。

無線接続の設定が完了した後、ファイアウォール機能を有効に戻す場合は、画面右下のタスクトレイ内に表示される"カスペルスキーインターネットセキュリティ"のアイコンをクリックし、セキュリティインジケーターをクリックし、保護機能の[再開]をクリックします。

ウイルスセキュリティZERO

1.画面右下のタスクトレイ内に表示される"ウイルスセキュリティ"のアイコンを右クリックし、[設定とお知らせ]をクリックします。

2."不正侵入を防ぐ"からファイアウォールの設定を無効(開放)にします。

無線接続の設定が完了した後、ファイアウォール機能を有効に戻す場合は、パソコンを再起動してください。

マカフィー・インターネットセキュリティ

1.画面右下のタスクトレイ内に表示されるマカフィー・インターネットセキュリティのアイコンをダブルクリックします。

2.[Webと電子メールの保護]をクリックします。

3.[ファイアウォール]リンクをクリックします。

4.[ファイアウォール オプション] ウィンドウで、[オフにする] ボタンをクリックします。

5.再開時間を選択し、[オフにする] をクリックします。

無線接続の設定が完了した後、ファイアウォール機能を有効に戻す場合は、同様の手順でファイアウォールの設定を有効(オン)にします。

原因5. Macの固有情報が影響しています

商品の設定画面から「macOS の固有情報を削除する」を選択してドライブ(ディスク)チェック行います。

原因6. Windows に依存しています

LinkStationのファームウェアを最新版にアップデートして動作をご確認ください。(Windows7)

最新のファームウェアにアップデートする方法

SMBバージョンの設定、ローカルアカウントの設定を行い、動作をご確認ください。(Windows10/8.1)

ネットワーククライアントサービスの設定が無効になっている場合は、設定を有効にしてください。

NetBIOS over TCP/IPの設定が無効になっている場合は、設定を有効にしてください。


上記で改善しない場合にお試しください。

LinkStationを再起動して動作をご確認ください。

LinkStationのファームウェアを最新版にして動作をご確認ください。

初期化ボタンでLinkStationのネットワーク設定を初期化して動作をご確認ください。

本体の問題かネットワークの問題かを切り分けのため、LinkStationとパソコンをLANケーブルで直接接続して動作をご確認ください。このとき、パソコンとLinkStationのIPアドレスは同一のネットワークになるようにします。

上記をすべて確認しても改善されない場合

商品が故障している可能性があります。
誠に申し訳ございませんが、当社修理センターでの修理・点検をご検討ください。

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