無線キーボード・マウスが認識されない/正常動作しない

公開日:

更新日:

ID: 14814

Q

詳細

無線キーボード・マウスが認識されない/正常動作しない

対象商品

無線接続キーボード全般

無線接続マウス全般

A

無線キーボードやマウスがパソコンに認識されない場合や正常に動作しない場合は、下記の原因が考えられます。
詳細と、対処方法については、各項目をご確認ください。


原因1.

レシーバー(受信機)がパソコンに正しく接続されていません

無線キーボード・マウスに付属のレシーバーがパソコン等のUSBポートに正しく接続されているかどうか確認します。

対処法

接続してから使用可能になるまで、数分間かかる可能性があります。
時間が経っても認識されない場合は、一度レシーバーをUSBポートから抜き、再度接続して改善されるか確認します。


原因2.

キーボード・マウスとレシーバーとの距離が離れ過ぎて電波が届いていません

キーボード・マウスとレシーバーの距離が遠く離れていると、電波が届かず、正常に動作しない可能性があります。

対処法

キーボード・マウスとレシーバーの距離を近づけ、動作するか確認します。


原因3.

電池残量が少なくなっています

電池残量が少なくなっていると、動作が不安定になる可能性があります。

対処法

電池を交換して動作を確認します。

付属の電池は動作確認用のため、出荷時期等によっては開封された時点で電池が消耗している場合があります。


原因4.

ID設定が正しく設定されていません(コネクト作業)

無線キーボードやマウスとレシーバーのID設定が正しく行われていない可能性があります。

対処法

無線キーボード・マウスとレシーバーの距離を近づけ、CONNECTボタンを押して設定を行い、正常動作するかどうかをご確認下さい。

参考動画

BSMBW13シリーズの場合

CONNECTボタンの位置や押す回数は商品によって異なります。付属の取扱説明書をご確認下さい。

CONNECTボタンのない商品の場合は、IDの設定は不要です。

動画の操作方法
早送り →キー 再生速度 動画再生中にオンマウスで右下に表示される歯車アイコンで設定
巻戻し ←キー 一時停止 動画再生中に画面上でクリック
ジャンプ 1,2,3・・9 キー 再生 一時停止中に画面上でクリック
商品型番別 ID設定方法
無線マウス
BSMBW13シリーズ
  1. 1. パソコン等から商品のレシーバーを外して下さい。
    2. マウスの電源をONにし、右ボタンとスクロールホイールボタンを同時に約3秒長押しして下さい。
    3. スクロールホイールが赤く点滅しましたら、商品のレシーバーをパソコン等に接続して下さい。
    4. スクロールホイール部分の点滅が早くなり、その後消灯します。
無線マウス
SMBW11シリーズ
  1. 1. レシーバーとマウスを15cmほど近づけます。
    2. マウス本体裏面のCONNECTボタンを約1秒間押してください。
    3. 本体裏面のLEDセンサーが、点灯または点滅し続けます。
無線キーボード
BSKBW03シリーズ
キーボードのEscキーを押しながら電池の抜き差しをすることで、IDの設定が行われます。

原因5.

USB接続機器の電源が自動で切れる設定になっている

パソコン側で、接続されているUSB機器の電源を自動で切る設定になっている可能性があります。

対処法

パソコンの電源オプションの設定を自動で切断されないように変更します。


原因6.

他の無線の影響を受けています

他の無線キーボード・マウスを近くで使用している場合や、無線LAN親機(無線ルーター)や無線LANアダプター等の近くで利用している場合、 他の無線商品の影響を受け、正常動作しない可能性があります。

対処法

他の無線機器と無線キーボード・マウスの距離を離し、改善されるか確認します。


原因7.

パソコン側のUSBポートが正常動作していません

対処法

パソコン側にUSBポートが複数ある場合は、レシーバーを接続している位置や設置している位置を変更して動作を確認します。
パソコンとの間にUSBハブやPC切替器等を介して接続している場合は、それらを外し、パソコンと直結して動作を確認します。


原因8.

ドライバーが正常動作していません

対処法

ドライバーを正しくインストールして、改善されるか確認します。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器