LinkStation/TeraStationにWebアクセスする方法(ポート変換利用)1
Q
外出先から、LinkStation/TeraStationにアクセスしたいです。
LinkStation/TeraStationにWebアクセスする方法(ポート変換利用)
このFAQの内容は全部で3ページです。
A
ルーターのUPnPを利用せず、ポート変換の機能を利用してWebアクセス設定を行う方法を案内します。
1. LinkStation/TeraStationのIPアドレスを固定する
LinkStationの画面を使って説明します。TeraStationの場合は、TeraStationと読み換えてお進みください。
WebアクセスしたいLinkStationのIPアドレスを「192.168.11.91」に固定します。
ルーターのIPアドレスが192.168.11.1の場合。ご利用のネットワーク構成にあったIPアドレスを設定してください。
参考FAQ
1. デスクトップ画面の[BUFFALO NAS Navigator2]アイコンをダブルクリックし、NAS Navigator2を起動します。
2. IPアドレスを設定したいLinkStationのアイコンを右クリックし、[プロパティー]をクリックします。

3. [IPアドレス]タブをクリックします。
4. 下記のように設定し、[OK]をクリックします。

IPアドレスを自動的に取得する
チェックを外す
IPアドレス
192.168.11.91
サブネットマスク
255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ
192.168.11.1
(ルーターのIPアドレス)
2. Webアクセスで使用するユーザーを登録する
LinkStationの画面を使って説明します。TeraStationの場合は、TeraStationと読み換えてお進みください。
Webアクセスした際に、誰でも共有フォルダーをアクセス(閲覧)できるようにする場合はユーザーを作成する必要はありません。
セキュリティーの観点より、ユーザーを作成し、アクセス制限されることをお勧めします。
1. デスクトップ画面の[BUFFALO NAS Navigator2]アイコンをダブルクリックし、NAS Navigator2を起動します。
2. IPアドレスを設定したいLinkStationのアイコンを右クリックし、[Web設定を開く]をクリックします。

3. ホーム画面が表示されます。
LS700シリーズの場合
1) 管理者ユーザー名とパスワードを入力し、[OK]をクリックします。

管理者ユーザー名、パスワード初期設定
ユーザー名
admin
パスワード
password
2) 設定画面が表示されます

※ 画像は一例です
次の手順へ進んでください。

※ 画像は一例です(LS200、400)
ユーザー名とパスワードの入力画面が表示された場合は、LinkStationの初期設定で設定した管理者パスワードを入力し、 [OK]をクリックします。
初期パスワード
password
4. (詳細)設定画面で[ファイル共有]-[ユーザー]の横にある下記のアイコンをクリックします。

※図1

5. [ユーザーの作成]をクリックします。
6. ユーザー名など各項目を入力し、[OK]クリックします。

Windows 8をお使いの場合、Windows Live IDではなく、ローカルアカウント名でユーザー名を登録してください。
ユーザーID が空欄の場合、自動的にユーザーID が割り当てられます。
手動でユーザーID を設定するときは、手動で1000 ~ 1999の間の番号を他のユーザーと重複しないよう設定します。
ユーザー単位で使用可能な容量を制限する場合は、クオータで[有効にする]を選択し、使用可能な容量を設定します。
Windowsのネットワークログイン時のユーザー名、パスワー ドと同じユーザー名、パスワードにしてください。
異なる場合、アクセス制限を設定した共有フォルダーにアクセスできません。
また、Windowsでは、 ネットワークログイン名が異なっていた場合、ユーザー名とパスワードを入力する画面が表示されますが、入力しても共有フォルダーにアクセスできません。
必ずこちらで設定したユーザー名、パスワードでWindows にログインしてください。
LinkStation/TeraStationの設定画面は開いたままにしておきます。
続いて、次の手順「3. ルーターにポート変換(ポート開放・アドレス変換)の設定を行う」へ進んでください。
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。