ブルーレイ/DVDドライブが正常に動作しません。

公開日:

更新日:

ID: 16176

Q

症状

正しくドライブが認識しない

赤ランプが点灯/点滅する

ディスクを入れるとドライブ名が消える

A

商品添付の取扱説明書通りに設定を行っても正常の動作しない場合、下記を順に確認します。

1.接続(配線)を確認します

1)USBケーブルをパソコンのUSBポートに接続します。Boostケーブルのみを接続していないか確認します。

必ずパソコン本体のUSBポートに接続します。

USB延長ケーブルを使用している場合は一旦取り外して確認します。

2)ノートパソコンの場合は、ノートパソコンにACアダプターを接続します。

3)パソコンに他のUSB機器が接続されている場合には一時的に取り外します。

ポータブルハードディスク等の消費電力が多い機器を取り外します。
パソコンのUSB端子から電源供給するWi-Fiアダプター、ビデオキャプチャー、モバイルバッテリー、扇風機等も取り外します。

USB端子から電源供給する商品の例

マウスやキーボードのような消費電力が少ない機器は取り外す必要はありません。

2.電力供給不足が発生していないかどうか確認します

1)USBケーブルがパソコン本体のUSBポートにしっかり接続されているか確認します。

2)USBハブを使用している場合にはUSBハブを経由せずにパソコン本体のUSBポートに接続します。

USBハブにはセルフパワータイプとバスパワータイプの2種類あります。
バスパワータイプのUSBハブではご利用できません。

セルフパワータイプのUSBハブを利用した場合

1)ノートパソコンの場合はノートパソコンはAC電源に接続した状態でご利用ください。

2)Boost(給電用)ケーブルは、ご利用になるパソコンに差し込んでください。

Boost(給電用)ケーブルは他のパソコンや、スマートフォン用USB充電器等に接続して利用しないでください。
接続機器間に異常な電流が流れてドライブ及びパソコンの故障につながる可能性があります。

Surfaceに接続して利用する場合

別売りのACアダプター(AC-DC5/AC-DC5PSC2)またはセルフパワータイプのUSBハブが必要です。

AC-DC5-BK

AC-DC5PSC2

下記のSurfacePro4/Book/3/Pro3向けのドライブの場合には不要です。
ただし、電力を多く使用する他のUSB機器と同時使用する場合は、必要になる場合があります。


DVSM-PTS58U2-BKC

DVSM-PTS58U2-WHC

DVSM-PTS58U2-BK

DVSM-PT58U2V-BKC

DVSM-PT58U2V-WHC

DVSM-PT58U2V-SVC

DVSM-PT58U2V-RDC

ブルーレイ/DVDドライブが正しく動作しない場合の対処方法については下記動画をご確認ください。

動画の操作方法
早送り →キー 再生速度 動画再生中にオンマウスで右下に表示される歯車アイコンで設定
巻戻し ←キー 一時停止 動画再生中に画面上でクリック
ジャンプ 1,2,3・・9 キー 再生 一時停止中に画面上でクリック

3.デバイスマネージャーにエラーが発生していないかどうか確認します

「!」マークやエラーコード「19/31/32/39/52」などが表示されていないか確認します。

1.デバイスマネージャーを表示します。

2.DVD/CD-ROMドライブの左側をクリックし、ドライブに「!」マークが付いていないか確認します。

3.「!」マークが表示されているドライブを右クリックし、「プロパティ」を開き、エラーコードが表示されていないか確認します。

4.その他の確認事項

仮想DVD・CDトライブを使用している場合には一時的に停止するかソフトウエアをアンインストールします。

パソコン内蔵のドライブが故障している場合、内蔵のドライブを取り外す、または無効にします。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器