テレビにハードディスクを接続したときのトラブル対処方法

公開日:

更新日:

ID: 8382

Q

A

Q.ポータブルハードディスクが、ランプが点滅し認識しなかったり、録画に失敗します

A.

テレビからの電源供給が足りない可能性があります。
USBバスパワー機器用ACアダプタ"AC-DC5PSC"を追加してご利用ください。

"AC-DC5PSC"はこちら

ポータブルハードディスクの給電についてはこちら


Q.REGZA<レグザ>でハードディスクに録画していたが突然録画や再生ができなくなった

A.

テレビの電源を切った後、テレビからUSBケーブルを抜き、ハードディスクのコンセントを外します。

ハードディスクからACアダプターとUSBケーブルを外します。

ハードディスクにACアダプターとUSBケーブルを接続します。

USBケーブルをテレビに接続します。
※テレビの録画用USB端子に接続しているか確認します。

テレビの電源を入れて正常に動作するか確認します。

改善されない場合はレグザの画面より動作テストを実施します。
詳細はこちら


Q.ソニー製テレビBRAVIA<ブラビア>でハードディスクに録画していたが、突然録画や再生ができなくなった

A.

テレビの電源を切った後、テレビからUSBケーブルを抜き、ハードディスクのコンセントを外します。

ハードディスクからACアダプターとUSBケーブルを外します。

ハードディスクにACアダプターとUSBケーブルを接続します。

USBケーブルをテレビに接続します。
※テレビの録画用USB端子に接続しているか確認します。

テレビの電源を入れて正常に動作するか確認します。

改善されない場合は以下の手順をお試しください。

ブラビアの画面よりHDD診断を実施します。HDD診断の方法はこちらをご参照ください。

<ブラビア>かんたん接続取扱説明書 初版を参照ください。

HDD診断結果にNGが2つ以上表示されたり、ハードディスク自体認識されず、HDD診断が実施できない場合、ハードディスク故障の可能性があります。ハードディスクを修理にお出しください。
修理センターはこちら


Q.テレビに接続している外付けハードディスクの動作が不安定な場合の対処方法

A.

テレビに接続している外付けハードディスクの動作が不安定な場合は、外付けハードディスクのファームウェアを最新にアップデートすることで、動作が安定するようになります。

下記のリンクから最新のファームウェアをダウンロードして、アップデートをおこなってください。

ファームウェアのアップデートには、Windows XP(32bit),Vista(32bit/64bit),7(32bit/64bit)が動作するUSB2.0ポートを搭載したパソコンが必要になります。


このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。