テレビにハードディスクを接続したときのトラブル対処方法

公開日:

更新日:

ID: 8382

Q

チャットで質問する

テレビのソフトウェアを最新に更新(アップデート)してお使いください。
(更新方法はテレビの取扱説明書、メーカーのWebサイトをご確認ください)

トラブル内容

録画に失敗する/再生できない

A


Q.

ポータブルハードディスクが、ランプが点滅し認識しなかったり、録画に失敗します

A.

テレビからの電源供給が足りない可能性があります。
USBバスパワー機器用ACアダプタ"AC-DC5PSC"を追加してご利用ください。


Q.

REGZA<レグザ>でハードディスクに録画していたが突然録画や再生ができなくなった

A.

テレビの電源を切った後、テレビからUSBケーブルを抜き、ハードディスクのコンセントを外します。

ハードディスクからACアダプターとUSBケーブルを外します。

ハードディスクにACアダプターとUSBケーブルを接続します。

USBケーブルをテレビに接続します。
※テレビの録画用USB端子に接続しているか確認します。

テレビの電源を入れて正常に動作するか確認します。

改善されない場合はレグザの画面より動作テストを実施します。


Q.

ソニー製テレビBRAVIA<ブラビア>でハードディスクに録画していたが、突然録画や再生ができなくなった

A.

テレビの電源を切った後、テレビからUSBケーブルを抜き、ハードディスクのコンセントを外します。

ハードディスクからACアダプターとUSBケーブルを外します。

ハードディスクにACアダプターとUSBケーブルを接続します。

USBケーブルをテレビに接続します。
※テレビの録画用USB端子に接続しているか確認します。

テレビの電源を入れて正常に動作するか確認します。

改善されない場合は、ブラビアの画面よりHDD診断を実施してくさだい。

HDD診断結果にNGが2つ以上表示されたり、ハードディスク自体認識されず、HDD診断が実施できない場合、ハードディスク故障の可能性があります。ハードディスクを修理にお出しください。


Q.テレビに接続している外付けハードディスクの動作が不安定な場合の対処方法

A.

テレビに接続している外付けハードディスクの動作が不安定な場合は、外付けハードディスクのファームウェアを最新にアップデートすることで、動作が安定するようになります。

ファームウェアアップデーターをダウンロードし、アップデートを行ってください。

表示されたページの検索窓に、ご利用の商品名・型番を入力して検索してください。

一覧にアップデーターが掲載されていない場合は、アップデートの必要はありません。

ファームウェアのアップデートには、USBポートを搭載したパソコンが必要になります。


Q.

シャープ製テレビに商品を初めて接続した時、不具合(ランプの点滅が止まらない、最適化が終わらない、録画ができない)が起こります

A.

初期化後に行う「最適化」は、時間がかかる場合があります。最適化が完了する前に録画を行うと、正しく録画できない場合があります。
下記FAQの手順に従って初期化を行ってください。

対象商品は上記FAQにてご確認ください。


Q.

シャープ製のテレビにハードディスクを接続しても初期化の画面が表示されません

A.

テレビの機種によっては、「写真を見る」「音楽を聴く」「映像を見る」の画面が表示され、初期化画面が表示されない場合があります。
テレビの取扱説明書を確認し、初期化を行ってください。
詳細は以下を参照ください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器