ヘッドセット(マイク付きイヤホン・ヘッドホン)解説

テレワークに、ゲーミングと、近年「ヘッドセット」を利用する機会が増えたという方も多いのではないでしょうか?しかしワイヤレスタイプやUSB 有線タイプ、両耳タイプや片耳タイプ、イヤホン型やヘッドホン型、など、ヘッドセットは接続タイプや形状もさまざま。どの用途にどんなヘッドセットが合っているのか?そもそもイヤホンやヘッドホンとは何が違うの?などの疑問を解決します。

ヘッドセットとは

ヘッドセットって何?

「ヘッドセット」とは、相手の声を聞くためのヘッドホンやイヤホンと、自分の声を相手に届けるためのマイクが一つになったマイク付きのイヤホン・ヘッドホンのことです。ハンドマイクと違い両手が自由に使えるため、パソコン・スマホを操作しながら通話できます。

ヘッドセットが使える機器は?

パソコンやスマートフォン、タブレットだけでなく、PS5 やPS4 などゲーム機でも利用できます。

パソコン

スマートフォン

タブレット端末

PS5、PS4
などのゲーム機

どんな時に役立つの?

Web 会議・リモート会議に

テレワークでZoom、Skype、Teams などのWeb 会議システムを利用する際にヘッドセットを使うと、会議の内容を家族に聞かれることを防ぐだけでなく、まわりの雑音を会議相手に聞こえにくくできたり、あなたの声を鮮明に伝えられるなどの効果もあります。また、ClubhouseやLINEなどの音声チャットアプリで通話の際にヘッドセットを使うと、常にスマホを持っている必要がなく長時間の通話も快適になります。

ゲーム中のボイスチャットに

仲間と会話しながら協力プレイできる「ボイスチャット」使用の際、タイトルによってはゲームのBGM・音声はスピーカー、ボイスチャットはヘッドセットと出力先を変えるなど、ボイスチャットを聞き取りやすく設定できます。

PS5、PS4では、USBおよび4極ミニプラグ接続モデルを使用できます。

ハンズフリー通話ができる

ヘッドセットはマイク付き、つまりスマートフォン本体を持たなくても、手ぶら(ハンズフリー)で通話できるのです。両手が自由に使えるため、自動車運転中の通話に便利です。実際にバスの運転手さんがヘッドセットで業務連絡や社内放送を行っているのを目にしますよね。

地方条例等により通話自体を禁止されている場合があります。お住まいの自治体の条例を確認し、遵守してください。

ヘッドセット豆知識

ヘッドセット豆知識 道路交通法改正後ヘッドセットが大活躍!

2004年に道路交通法が改正され、運転中の携帯電話の操作・注視について規定されました。
この対策として、ヘッドセットが業務などでよく利用されるようになりました。

自動車や自転車の運転中、ジョギング中などの利用は十分気をつけましょう。

緊急車両のサイレンや周りの音が聞こえるように片耳タイプや、耳穴をふさがないタイプを利用するなど、周囲の環境音が聞こえるようにし、事故を未然に防ぎましょう。
また、自動車での携帯電話の利用だけでなく、自転車での携帯電話・ヘッドセット・イヤホンの利用等について、各地方自治体や警察によって定められる内容が異なります。
詳しくは「ヘッドセット利用時の注意」をご覧ください。