ヘッドセットで何ができるの?

ヘッドセットという名前はよく耳にするけれど、一体何ができるの?
イヤホンやヘッドフォンとは何が違うの?どんなところが便利なの?など、疑問を解決します!
特にマイクがついていることでどんなメリットがあるの?と思っている方!
一般的な使い方では確かにマイクは必要ないかもしれませんよね。でも、メリットを知らないあなたは色々と損をしているかもしれませんよ?
もしかしたら電話代が浮いたかも?仕事などの大事な営業チャンスを逃していたかも?是非最後までご覧ください。

ヘッドセットとは

ヘッドセットって何?

ヘッドセットとは、相手の声を聞くためのヘッドフォンやイヤホンと、自分の声を相手に届けるためのマイクが一つになったものです。
手に持って話すマイクとは違い、口元から一定の距離に常にあるため、パソコン入力をしながらや、
車を運転しながら等、別の動作と並行して相手と通話することができます。

ヘッドセットが使える機器は?

パソコンだけでなく、スマートフォンやゲーム機など様々な機器でご利用いただけます。

パソコン

スマートフォン

携帯電話

タブレット端末

ゲーム機など

ヘッドセットがあると何ができるの?
どんなところが便利なの?

パソコンで無料通話ができる!

パソコンと接続すれば、SkypeやLINEなどの無料通話ソフトを使って無料で電話やビデオチャットを楽しむことができます!
インターネット回線を使うので、海外への通話ももちろん無料です(※)。

別途インターネット接続に伴う費用が発生する場合がございます。

ヘッドセット豆知識

自宅で簡単に始められるオンライン英会話が人気!

Skypeなどの無料通話ソフトを利用して英会話の勉強ができるサービスを「オンライン英会話」と言います。

方法はビデオチャットを通して、実際に外国に住んでいる講師の方と顔を合わせながら英語を教えてもらいます。
空いた時間に自宅からすぐ始められるので、時間の調整が難しい社会人を中心に人気急上昇中。

さらに、通常の英会話学校と比べてオンライン英会話は価格もお得なことが多いようです。

スマートフォン・携帯電話でハンズフリー通話ができる!

マイク付きだから、ヘッドセットをはめた状態でそのまま通話が可能です!
つまりスマートフォンや携帯電話本体を持たなくても、手ぶら(ハンズフリー)で通話することができるんです。
両手が自由になるから、自動車や自転車での運転中の通話にも便利です(※)。
実際にバスの運転手さんがヘッドセットで業務連絡や社内放送を行っているのを目にしますよね。

地方条例等により通話自体を禁止されている場合があります。お住まいの自治体の条例を確認し、遵守してください。

ヘッドセット豆知識

ヘッドセット豆知識 道路交通法改正後ヘッドセットが大活躍!

2004年に道路交通法が改正され、運転中の携帯電話の操作・注視について規定されました。
この対策として、ヘッドセットが業務などでよく利用されるようになりました。

自動車や自転車の運転中、ジョギング中などの利用は十分気をつけましょう。

緊急車両のサイレンや周りの音が聞こえるように片耳タイプや、耳穴をふさがないタイプを利用するなど、周囲の環境音が聞こえるようにし、事故を未然に防ぎましょう。
また、自動車での携帯電話の利用だけでなく、自転車での携帯電話・ヘッドセット・イヤホンの利用等について、各地方自治体や警察によって定められる内容が異なります。
詳しくは「ヘッドセット利用時の注意」をご覧ください。