職員の業務効率化を目的に、インターネット接続系のWi-Fi利用を可能に。 クラウド型の認証サービスとの組み合わせでセキュアなWi-Fi環境を構築

新潟県加茂市役所 様

教育、防災、産業振興、都市計画など、あらゆる分野で市民の生活をサポートしている新潟県加茂市役所。同市役所では、職員がインターネットに接続する際に利用するノートPCなどのインターネット接続系端末のWi-Fi利用を可能にするためネットワーク整備を実施。不正アクセスや情報漏洩といったセキュリティートラブルへの対策として、IEEE 802.1X認証に対応したWi-Fi 6(11ax)アクセスポイントと、株式会社ソリトンシステムズのクラウド型の認証サービス「Soliton OneGate (以下、OneGate)」および専用機器「NetAttest EPS-edge」の組み合わせによる電子証明書を用いたセキュアな環境を構築しました。

取材協力:

北陸電々株式会社/株式会社ソリトンシステムズ

導入先プロフィール(2024年7月現在)

施設名

新潟県加茂市役所

所在地

〒959-1392
新潟県加茂市幸町2-3-5

お客様インタビュー

新潟県加茂市
政策推進課 係長
小栁 真人氏

市役所内全域へのWi-Fi環境構築により座席に縛られない端末運用を実現。
端末を用いた打ち合わせの実施によりペーパーレス化・コスト削減に効果

概要

インターネット接続系のWi-Fi化

幅広い場面で業務効率向上を実感

業務で利用する端末がWi-Fi接続できる環境に

加茂市役所は職員の業務効率化を図るため、多くの業務で使用するインターネット接続系端末のWi-Fi移行を目指してネットワーク整備を実施。バッファローのネットワーク機器と株式会社ソリトンシステムズの「OneGate」「NetAttest EPS-edge」の組み合わせによる電子証明書を用いたセキュアな環境を構築しました。

通常業務以外の作業の手間・工数を削減

職員一人ひとりにノートPCなどが割り当てられ、現在は合計で約250台がWi-Fiに接続。自席以外でも端末を用いた業務が可能になり、打ち合わせのペーパーレス化やコスト削減をはじめ、さまざまな場面で業務効率化が進んでいます。

目標・課題

有線LAN接続からWi-Fi接続に

セキュリティーレベルの高いWi-Fiに

ネットワークはすべて有線LANで接続だった

加茂市役所では、多くの業務をインターネット接続系で行っていました。しかし有線LAN接続のため、ネットワークを利用できる場所が自席や一部の会議室などに限定。移動のたびにケーブルの差し直しと設定作業で手間と時間がかかるため、ノートPCの持ち運び自体が普及しておらず紙の資料を用いた会議がほとんどでした。

インターネット接続系でWi-Fiを利用したい

新潟県加茂市 政策推進課 係長 小栁 真人氏(以下、小栁氏)は、「インターネット接続系のWi-Fi利用によって業務効率化を図りたいと考えました。その際、自治体へのWi-Fi導入という点に鑑み、特にセキュリティーを重視しました。」と話します。

解決策

電子証明書でセキュアな通信環境に

IEEE 802.1X認証対応の機器を使用

セキュリティーレベルの高いWi-Fi環境に

そこで、加茂市役所では「WAPM-AX8R」とRADIUSサーバーの役割を果たす株式会社ソリトンシステムズの「OneGate」および「NetAttest EPS-edge」を用いて、電子証明書によるセキュアな通信環境を構築。Wi-Fi接続する際には、市役所内に設置した「NetAttest EPS-edge」を経由してクラウド上の「OneGate」が電子証明書を発行し、IEEE 802.1X認証できるようにしています。

相互動作確認済みの機器構成でWi-Fi構築

施工・設計・設定を担当した北陸電々株式会社 営業部 齋藤 亘氏は「バッファローの『WAPM-AX8R』はIEEE 802.1X認証に対応しており、ソリトンシステムズの『OneGate』『NetAttest EPS-edge』との相互動作確認もできています。またWi-Fi構築後の長期運用を見越してWi-Fi 6(11ax)対応機種を提案しました。」と話します。

効果

自席以外で端末を用いた業務が可能に

約250台の端末がWi-Fiに接続

自席から端末を持ち出しても業務が可能に

小栁氏は「共有ファイルサーバーとの組合わせにより、打合せ用資料のペーパーレス化が進み、会議の準備にかかる時間を削減できています。また、フロアを移動するたびに有線LANを差し直す手間がなくなったことで移動に伴う不便さも解消されるなど、業務効率向上を実感しています。」と話します。

議会答弁でタブレット資料の閲覧が可能に

「WAPM-AX8R」を各階の天井に設置

議場では議員が端末で資料を確認しながら質疑を行い、当局側も手元の端末を用いて答弁を行うなど議会での端末利用も活発に。市役所全体では一人ひとりにノートPCなどが割り当てられ、約250台がWi-Fi接続しています。

「WAPM-AX8R」を各階に設置して市役所フロアでのWi-Fi接続をカバーし、約250台のインターネット接続系端末がつながっている。セキュリティーレベルを高めるため、株式会社ソリトンシステムズの「OneGate」によるクライアント認証を使用。専用機器「NetAttest EPS-edge」を設置し、スイッチと有線LANで接続している。


その他の導入事例