オンライン資格確認の導入にバッファロー製法人向けルーターを採用。2023年4月からの原則義務化に向け、多数のユーザー医院の支援に尽力
株式会社オピックス 様
株式会社オピックス(以下、オピックス)は、歯科医院向けのカルテシステム「Opt.one」の販売・保守などを手がけています。同社は、2023年4月より医療機関・薬局におけるオンライン資格確認の原則義務化を受け、ユーザー医院向けのオンライン資格確認の導入支援を展開。PCやモニター、ネットワーク関連機器の入れ替え対応に伴い「オンライン資格確認等システム」用ネットワークの分岐に必要な法人向けルーターにバッファローの「VR-U500X」を採用し、2022年10月時点で200件を超える厚生労働省「オンライン資格確認関係補助金」対象予定の未納品のユーザーへの施工・納品に対応できる見込みとのことです。
導入先プロフィール(2022年10月現在)
お客様インタビュー
株式会社オピックス
第1事業部 主任・システムアドバイザー
七種 翔氏
キッティング作業の時間短縮に伴い、1日複数件の納品も無理なく対応可能に。今後200件を超える納品・施工予定にも迅速に対応できる見込み
概要
オンライン資格確認の義務化に対応
多くのユーザー医院をサポート
オンライン資格確認の導入支援を開始
多数のサポート依頼にスピーディーに対応
2023年3月31日までに補助対象事業完了。2023年6月30日までに申請
目標・課題
より多くのユーザーを支援したい
限られた納期・予算内での導入支援
補助金期限内にネットワーク機器を販売・納品
流通量の減少と価格高騰で採用機器を見直し
解決策
費用負担の少ない法人向けルーター
キッティングが容易な機器選定
既存ネットワーク分岐に法人向けルーターを利用
設定時間の短縮および作業効率化を重視
効果
未納品200件への対応に期待
1日1件以上のペースで導入・納品
ユーザー負担を抑え、スムーズな納品が可能に
今後の導入・施工予定は200件超えを想定
七種氏は、「2022年10月時点で未納品は約200件。さらに受注数が増える可能性もあります。今年度中に納品するには1日1件以上の対応が必要になる中、ルーターの設定作業の時間短縮による業務効率化はメリットが大きいと感じています。」と話してくれました。