251台のベッドセンサーの通信インフラとして100台超のWi-Fi機器を導入。「キキNaviクラウドゼロタッチ」対応モデル提案で早期の4施設一括整備を実現

社会福祉法人 梅寿会 様

社会福祉法人 梅寿会(以下、梅寿会)は、島根県益田市を中心に高齢者福祉施設など計14施設を運営しています。同法人は2023年、その中の4施設を対象にベッドセンサー251台を導入。システム運用に必要なWi-Fi環境を構築する上で100台以上の無線LANアクセスポイントが必要となる中、「キキNaviクラウドゼロタッチ」モデルの機器選定により短期間での4施設の一括整備を実現しました。Wi-Fi整備後はベッドセンサーの安定稼働のほか、介護記録業務で使うタブレットの利便性向上、スムーズなオンライン面会の実施など幅広いシーンで効果を発揮しています。

取材協力:

株式会社ミック

導入先プロフィール(2023年7月現在)

法人名

社会福祉法人 梅寿会

所在地

698-0041
島根県益田市高津四丁目6番40号

お客様インタビュー

社会福祉法人 梅寿会
本部事務局長
服部 祐子氏

ベッドセンサーの体動感知・個別アラームで、より手厚い見守り環境に。
新たな通信インフラとして介護記録業務をはじめ多用途にWi-Fiを活用

概要

100台超の機器で4施設一括整備

幅広いシーンでWi-Fiを有効活用

ベッドセンサー導入に向けてWi-Fi整備

梅寿会は運営4施設へのベッドセンサー導入に伴い、システム運用に必要なWi-Fi環境を構築するためバッファロー製無線LANアクセスポイントを大量導入。早期のWi-Fi整備が望まれる中、「キキNaviクラウドゼロタッチ」モデルの提案により111台の一括導入・保守を実現しました。

新たな通信インフラとして業務効率化に貢献

ベッドセンサーの安定稼働により、目標としていた入居者の睡眠の質向上・職員の負担軽減を実現。タブレットを用いた介護記録業務やオンライン面会、リモート会議、次期利用者とのオンライン面談などWi-Fiを多用途に活用しています。

目標・課題

より手厚い見守り環境にしたい

早期の4施設一括整備を希望

見守り環境を強化し職員の負担を軽減したい

社会福祉法人 梅寿会 本部事務局長 服部 祐子氏(以下、服部氏)は「それまで夜間の見守りは1時間おきの定期巡回と職員の目視に頼っていました。入居者様にとって快適な環境をつくるとともに職員の負担軽減を図るにはベッドセンサー導入による見守り環境の強化が必要でした。」と話します。

大量のWi-Fi機器を4施設に一括導入

梅寿会は運営する4つの入所施設で計251台のベッドを完備しており、全台でベッドセンサーが安定稼働するWi-Fi環境を構築するには100台以上の無線LANアクセスポイントが必要でした。また、導入にあたっては補助金を活用。申請期限を考慮し、早期の4施設一括整備が求められました。

島根県「介護ロボット事業補助金」

解決策

介護施設で実績豊富な機器を選定

機器の一括登録・設定で早期導入

100台超の機器で安定通信可能なWi-Fi環境に

介護施設において今まで数多くの導入実績がある「WAPM-1266R」のキキNaviクラウドゼロタッチモデルを111台導入し、各施設で安定したWi-Fi環境を構築。同商品は遠隔操作で「キキNavi」への一括登録・設定が可能なモデルのため、登録・訪問・設定の工数を削減できます。早期のWi-Fi整備を完了させるため株式会社ミックが提案しました。

「キキNaviクラウドゼロタッチ」を活用

株式会社ミックの田島 隆司氏は「通常1台ずつ商品を開梱して機器登録・設定が必要なところ、複数台の機器の一括登録・設定が可能なため作業時間を大幅に短縮できます。また、本サービスなら梅寿会様が不安を抱えていた複数拠点での多台数の機器管理・トラブル対応も可能ですし、機器設置後もWi-Fiの周波数帯を遠隔設定で切り替えることで最適な通信環境を構築できます。」と話します。

効果

ベッドセンサーで見守り環境強化

Wi-Fiを多用途に活用

入居者の睡眠の質向上・職員の負担軽減を実現

ベッドセンサーの体動感知や個別アラーム機能により不要な訪室を削減。定期巡回が2時間おきになり、入居者の睡眠の質向上・職員の負担軽減を実現しました。服部氏は「施設全域でWi-Fiが使えるようになり、介護記録業務に使用していたタブレットの利便性も向上しました。」と話します。

ネットワーク強化によりWi-Fi用途が拡大

「WAPM-1266R/Z」を適所に設置し、全域でつながるWi-Fi環境を構築

コロナ禍で需要が増えたオンライン面会、リモート会議、オンライン研修、次期利用者とのオンライン面談などの通信インフラとしてもWi-Fiを活用。ネットワーク環境が強化されたことで以前よりも快適に利用できるようになりました。

4施設251台のベッドセンサーの安定稼働に向け、「WAPM-1266R/Z」を111台導入。「キキNaviクラウドゼロタッチ」モデルのため「キキNavi」への一括登録・設定が可能で、作業工数を大幅削減することでユーザーが望む期限までに大量の機器導入および4施設の一括整備を実現した。


その他の導入事例