Wi-Fiルーターにパソコンやゲーム機をAOSSで追加接続したところ、今までつながっていた機器がインターネットにつながらなくなりました

公開日:

更新日:

ID: 122

Q

詳細

Wi-Fiルーターにパソコンやゲーム機をAOSSで追加接続したところ、今までインターネットに接続できていたパソコンや スマートフォンがインターネットにつながらなくなりました。

対象商品

AOSSに対応したWi-Fiルーター(旧機種)

本ページ末尾の『このご質問の対象となる「商品・OS・接続機器」を表示』をクリックして確認してください。

A

原因

一部の旧タイプのWi-Fiルーターでは、AOSSを実行したことによりSSID・暗号化キーが変更されます。
そのため、以前に手動接続していたWi-Fiルーターは、SSID・暗号化キーが異なるため、無線接続が切断され、インターネット接続できなくなります。

対策

下記のいずれかの方法で再度無線接続を行ってください。

(テキスト版でうまくいかない場合にご覧ください。)

方法1. AOSSで接続

無線接続する機器

パソコンのみ

切断されたパソコンからAOSS接続することで、新しいSSID・暗号化キーで自動接続することができます。
接続したいパソコンまたはスマートフォンのOSを選択してください。

クライアントマネージャVを使用してAOSSで無線接続する方法

1. クライアントマネージャVをインストールします。

1) 商品に添付されているエアナビゲータCD(Ver.13.50以降)をCDドライブにセットします。
2) エアナビゲータのメニュー画面が表示されたら、画面下の[オプション]をクリックします。
3) [上級者向けインストール]をクリックし、「クライアントマネージャV」にチェックを入れ、[インストール開始]をクリックします。
4) 画面に従い、インストールを進めます。

CDドライブがない場合/エアナビゲータCDがない場合

方法1

1) パソコンとWi-FiルーターをLANケーブルでつなぎます。

2) パソコンでブラウザー(Internet Explorer等)を開きます。

3) クライアントマネージャVをダウンロードします。

4) クライアントマネージャVを解凍し、実行します。

方法2

1) インターネットに接続できる他のパソコンでクライアントマネージャVをダウンロードします。

2) USBフラッシュメモリーなどに保存します。

3) 接続したいパソコンにダウンロードファイルをコピーし、実行します。

2. タスクトレイのクライアントマネージャVアイコン(※図1)をクリックします。

タスクトレイにアイコンが表示されない場合は、タスクトレイの三角アイコン(※図2)をクリックすることで表示されます。

※図1       ※図2

タスクトレイのクライアントマネージャVアイコンは状態によって変化します。

3. [接続先の作成]をクリックします。

4. 環境を確認します。

Wi-Fiルーターとパソコンの距離をできるだけ近づけます。

Wi-FiルーターとパソコンをLANケーブルで接続している場合、LANケーブルをはずします。

セキュリティーソフトをインストールしている場合、一旦、ファイアウォール機能を無効にします。

5. クライアントマネージャVの「無線接続先の作成」画面が表示されますので、「WPS/AOSS」ボタンをクリックします。

※ 図は一例です(バージョンによって画像が異なります)

6. 「自動セキュリティ設定中のエアステーション無線親機を探しています...」という画面に変わったら、Wi-FiルーターのAOSSボタンを押します。

※ 図は一例です

※ 図は一例です

AOSSボタンの位置・ボタンを押す時間は、商品によって異なります。詳しくはWi-Fiルーターの取扱説明書をご覧ください。

7. AOSSでの接続が始まりますので、画面が変わるまでしばらく待ちます。

接続開始画面

変化後画面

最適な無線接続方式が自動的に選択されるため、AOSSではなくWPSで接続される場合があります。

8. [AOSSで接続が完了しました]と表示されたら、接続先の名前を入力して、[保存して閉じる]をクリックします。

例 自宅-AOSS

WPSで接続された場合「WPS プッシュボタン式で接続が完了しました」と表示されたら接続先の名前を入力して、[保存して閉じる]をクリックします。(例.自宅-AOSS)

AOSSの場合の初期値は「無線親機の無線MACアドレス(WDS用)-AOSS」、WPSの場合の初期値は「無線親機の無線MACアドレス(WDS用)-WPS」です。

「ネットワークの場所の設定」画面が表示されたら、手順8・9を行ってください。

9. 「無線接続先の作成が完了しました」と表示されたら、[閉じる]をクリックします。

10. 「ネットワークの場所の設定」画面が表示されたら、場所を選択します。

例 「家庭」を選択

11. 「ネットワーク設定が正しく設定されました」と表示されたら、[閉じる]をクリックします。

12. 画面右下のタスクトレイのクライアントマネージャVアイコンが通信中(※図3)になっていることを確認します。

※図3

タスクトレイにアイコンが表示されない場合は、タスクトレイ内のアイコン(※図2)をクリックすることで表示されます。

※図2

Webブラウザーを起動し、インターネットに接続できるか確認します。

方法2. 初期化して再設定

接続機器

パソコン・スマートフォン

接続したいパソコンまたはスマートフォンのOSを選択してください。
選択すると、下に接続方法が表示されます。

方法3. 手動接続(上級者向け)

Wi-FiルーターのSSID・暗号化キーを確認し、手動で無線接続する

接続機器

パソコン・スマートフォン

1. インターネット接続できるパソコンで、Wi-FiルーターのSSID・暗号化キーを確認します。

AOSS接続をすると非常に長いSSID・暗号化キーが自動生成されます。
既にインターネット接続できているパソコンでWi-Fiルーターの設定画面を開きWi-FiルーターのSSID・暗号化キーを確認します。

SSID・暗号化キーの確認方法は以下のFAQをご確認ください。

2. 暗号化キーをコピー&ペーストして接続します。

パソコンを接続したい場合

1) Wi-FiルーターのSSID・暗号化キーをコピーし、テキストファイルにペーストして保存後、USBフラッシュメモリーなどに保存します。

2) USBフラッシュメモリーを無線接続したパソコンに取り付け、中を確認します。

スマートフォンを接続したい場合

以下のFAQを参考に、SSID・暗号化キーをスマートフォンにメールで送ります。

3. パソコン・スマートフォンから無線接続します。

SSID・暗号化キーは前の手順でコピーしたものを使用

参考動画

動画の操作方法

早送り →キー 再生速度 動画再生中にオンマウスで右下に表示される歯車アイコンで設定
巻戻し ←キー 一時停止 動画再生中に画面上でクリック
ジャンプ 1,2,3・・9 キー 再生 一時停止中に画面上でクリック

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器