ラクレコについてよくある質問

公開日:

更新日:

ID: 124146571

Q

チャットで質問する

A


Q.

ラクレコ本体をスピーカー、ヘッドホンなどに接続し、プレーヤーとして使用することはできますか

A.

プレーヤーとして利用することはできません。


Q.

ラクレコでMP3、写真データ、DVDの取り込みはできますか

A.

ラクレコはCD-DA(音楽CD)の取り込みにのみ対応しています。それ以外のデータの取り込みはできません。


Q.

ラクレコで取り込んだデータはPCに移動して再生できますか。また、iTuneなどラクレコアプリ以外のアプリで再生できますか

A.

ラクレコで取り込んだデータは、PCでの再生はできません。
また、ラクレコアプリでの再生にのみ対応しておりiTune他、音楽再生アプリでの再生はできません。


Q.

ラクレコをパソコンに接続してDVDやブルーレイの再生はできますか

A.

ラクレコはPCに接続してのDVDやブルーレイディスクの再生には対応していません。
なお、DVD再生モデル(RR-PW1)ではラクレコに接続したスマートフォンやタブレットでDVDの再生が可能です。


Q.

ラクレコでデータをバックアップできますか

A.

ラクレコでバックアップできるのは、取り込んだ楽曲ファイルのみとなります。
ラクレコで取り込んだ楽曲ファイル以外のPCやスマートフォンのデータのバックアップには対応していません。


Q.

今使っているスマートフォン(例:iPhone SE、Xperia 5 等)にラクレコは対応していますか

A.

ラクレコはiOSまたはAndroid搭載のスマートフォン/タブレット、Fire OS対応のタブレット、Android搭載のウォークマン(NW-A100シリーズ、NW-ZX500シリーズ)に対応しています。
iOSは12以降、Androidは7以降であれば利用可能です。
個々の機種ごとの対応情報はないため、お使いの機種のOSのバージョンを確認してください。


Q.

【RR-PW1シリーズ】テレビ番組を録画したDVDや、MP4などの動画を保存したDVDの再生はできますか

A.

テレビ番組を録画したDVDや、MP4などの動画を保存したDVDの再生はできません。
ラクレコRR-PW1シリーズは、一般的なDVDビデオ形式の再生に対応しています。


Q.

【RR-PW1シリーズ】縦画面でDVDの視聴はできますか

A.

再生アプリの表示は横向き固定になります。


Q.

【RR-PW1シリーズ】DVDの取り込みはできますか

A.

DVD再生は可能ですが、DVDの取り込みには対応していません。


Q.

【RR-PW1シリーズ】ラクレコ1台に対して、同時に2つのスマホ・タブレットをつないでDVD視聴は可能ですか

A.

複数台のスマホ・タブレットの同時視聴には対応していません。

1台の端末での視聴のみ可能です。


Q.

【RR-PW1シリーズ】ラクレコをパソコンに接続して利用できますか

A.

パソコン接続には対応していません。

Wi-Fiでスマホ・タブレットと接続してお使いください。


Q.

【RR-PW1シリーズ】自宅にWi-Fi環境がなくてもラクレコは使用できますか

A.

ラクレコとスマホをWi-Fiで直接接続してCDの取り込みやDVD再生を行いますので、自宅にWi-Fiの環境がなくて利用可能です。


Q.

初期設定方法

A.

動画で詳しく解説していますので、以下よりご確認ください。


Q.

取り込んだ楽曲のアルバム情報を取得する方法

A.

下記FAQをご確認ください。

Q.

ラクレコとスマホをWi-Fi接続すると「インターネット未接続」「インターネットに接続されていません」と表示されます

A.

異常ではありませんので、そのままお使いいただけます。

iOS の場合

接続先名の左側にチェックマークが表示されたら、ラクレコとスマホとのWi-Fi接続は完了しています。
インターネットに未接続である旨のメッセージが表示されていても、端末とドライブのWi-Fi接続は完了していますので、そのままCDの取り込みが可能です。

Android の場合

画像のように「接続済み」と表示されたら、ラクレコとスマートフォンとのWi-Fi接続は完了しています。
インターネットに未接続である旨のメッセージが表示されていても、端末とドライブのWi-Fi接続は完了していますので、CDの取り込みは可能です。

「インターネットに接続していません。接続を維持しますか?」という旨のメッセージが表示されたら、[はい]をタップしてください。

ラクレコとお使いのスマホがWi-Fi接続することで、これまで接続していたWi-Fiルーターとの接続が一旦切断されるため「インターネット未接続」となりますが、これは異常ではありません。
ラクレコの取り込みが終わったら、スマホをお使いのWi-Fiルーターと再度接続し直すことでインターネット接続が可能となります。


Q.

ラクレコでCDの取り込みができません。「CDを確認しています」の画面で止まってしまいます

A.

下記をご確認ください。

1. 取り込むCDのデータ方式を確認します。
ラクレコはCD-DA(音楽CD)の取り込みに対応しています。
その他のMP3、MP4、写真などのデータやDVDには対応していないため、取り込みができません。

2. 別のCDでの取り込みを試します。
お手持ちの別のCDで取り込みが正常に完了する場合は、CD側に問題がある可能性があります。
傷が付いている、反っているなどの原因で正常に取り込みができない場合があります。


Q.

「アルバム情報を取得できませんでした」と表示されます

A.

接続端末はインターネットに接続して楽曲のアルバム情報を取得します。
お使いのスマホがインターネットに接続していないと、このメッセージが表示されます。
その場合は、メッセージを閉じた後[戻る]をタップし、情報が取得できないCDを再度取り込んで、CD情報の再取得を行ってください。


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