ICT環境の整備により、「個別最適化学習」を加速化。無線LANへの接続ストレスを 解消し、屋外でも無線LAN利用ができる環境に
神戸山手女子高等学校様
![](/biz/jirei/detail/__icsFiles/afieldfile/2021/09/21/education-kobeyamate_img_main_1.jpg)
グローバル社会におけるダイバーシティを受け入れ、正解が1つでない課題に対して、“しなやかな”感性で最適解を導き出す。そんな学力を育成するためのツールとして、神戸山手女子高等学校では、EdTechを活用した到達度に応じた「オーダーメイドによる個別最適化学習」を実践しています。このICTを活用した学習ツールを活かし、生徒一人ひとりの夢の実現を円滑にサポートしていくために、生徒はもとより教員が快適に使える無線LAN環境を学校全域に整備しました。
取材協力
Dynabook株式会社
導入先プロフィール(2021年9月現在)
施設名
生徒数
約450名
学科
所在地
![](/biz/jirei/detail/__icsFiles/afieldfile/2021/09/21/education-kobeyamate_img_overview.jpg)
お客様インタビュー
神戸山手女子高等学校
学校長
平井 正朗氏
![](/biz/jirei/detail/__icsFiles/afieldfile/2021/09/21/education-kobeyamate_img_07-2_1.jpg)
神戸山手女子高等学校
進路指導部長
中村 昌義氏
![](/biz/jirei/detail/__icsFiles/afieldfile/2021/09/21/education-kobeyamate_img_08_1.jpg)
神戸山手女子高等学校
ICT教育推進部副部長
EdTechリーダー
友恵 悠記氏
![](/biz/jirei/detail/__icsFiles/afieldfile/2021/09/21/education-kobeyamate_img_09_1.jpg)
生徒の学習意欲が向上。適材適所の機器選定により、
「個別最適化学習」の基盤が完成。
概要
タブレットの同時使用による接続不良を解消
無線LAN範囲を拡大し全教科に対応
「個別最適化学習」のためのICT環境を整備
すべての教育活動に無線LAN環境を
目標・課題
タブレットの無線LAN接続が不安定
夢の実現のための個別最適化学習
タブレット同時使用時に無線LAN接続が不安定に
夢の実現のため自発して学習できる環境が必要
解決策
多台数同時接続を見込んだ機器選定
屋外には耐環境性能を備えた機器
学校の環境に合う適材適所の機器を選定
プール、グラウンドでもつながる無線LAN環境を実現
効果
生徒自らが興味関心を発見できる環境
自発的に学習する仕組みを実現
個別最適化学習が推進され、夢の実現へと歩む
![](/biz/jirei/detail/__icsFiles/afieldfile/2021/09/21/education-kobeyamate_img_01.jpg)
「タブレット導入で学習意欲が向上した」と話す生徒
![](/biz/jirei/detail/__icsFiles/afieldfile/2021/09/21/education-kobeyamate_img_02.jpg)
タブレットを活用した授業の様子
![](/biz/jirei/detail/__icsFiles/afieldfile/2021/09/21/education-kobeyamate_img_03.jpg)
グループワークでもタブレットを使用
![](/biz/jirei/detail/__icsFiles/afieldfile/2021/09/21/education-kobeyamate_img_04.jpg)
タブレットの学習教材
![](/biz/jirei/detail/__icsFiles/afieldfile/2021/09/21/education-kobeyamate_img_05.jpg)
プロジェクターでの数学の授業風景
![](/biz/jirei/detail/__icsFiles/afieldfile/2021/09/21/education-kobeyamate_img_06.jpg)
プロジェクターを使用した生徒のプレゼン
![](/biz/jirei/detail/__icsFiles/afieldfile/2021/09/21/education-kobeyamate_img_10.jpg)