保育ICTシステムの利用拡大を目的に園内のネットワーク環境を整備。「キキNavi」利用で障害時の迅速な復旧作業が可能な体制を構築

社会福祉法人富徳会 幼保連携型認定こども園 富岡ひばりこども園 様

一人ひとりの子どもが持つ豊かな可能性を育て、引き出す保育・教育を大切にしている社会福祉法人富徳会 幼保連携型認定こども園 富岡ひばりこども園(以下、富岡ひばりこども園)。同園は、以前から運用している保育ICTシステムの利用拡大を目的に園内ネットワークを整備。高速規格通信のWi-Fi 6(11ax)アクセスポイントを用いて園内全域でつながるWi-Fi環境を構築しました。それにより園業務の7割以上を保育支援システムへ移行することに成功。職員が今まで以上に保育に専念しやすい環境が整ったことで、きめ細かな保育サービスを提供できるようになりました。

取材協力:

株式会社まるいち

導入先プロフィール(2024年1月現在)

組織名

社会福祉法人富徳会 幼保連携型認定こども園 富岡ひばりこども園

所在地

〒370-2316 群馬県富岡市富岡1402

お客様インタビュー

社会福祉法人富徳会 幼保連携型認定こども園
富岡ひばりこども園
主幹保育教諭
池田 恵理氏

園業務の7割以上を保育ICTシステムによる作業・管理へと移行。
職員の業務負担軽減を実現し、今まで以上に保育に専念できる環境に

概要

職員が保育に専念できる環境に

園児に寄り添った保育が可能に

業務効率化を図るため園内ネットワークを整備

富岡ひばりこども園では以前から保育ICTシステムを利用して園児の出欠管理や午睡チェックを行っていました。同園は、職員が保育に専念しやすい環境を整えるにはさらなる園業務の効率化が必要だと考え、ネットワーク環境の整備に着手。保育ICTシステムの有効活用を目的に園内全域で安定してつながるWi-Fi環境を構築しました。

保育記録をはじめ多くの園業務の作業時間短縮

Wi-Fi整備に伴い、全教室でタブレット利用が可能に。それに伴い、園業務の7割超を保育ICTシステムに移行。保育記録作成をはじめ各種入力作業にかかる時間が短縮されました。また、職員間の情報共有も正確かつリアルタイムで行えるようになったことで、園児たちに対してきめ細かな保育サービス提供が可能になりました。

目標・課題

園内全域にWi-Fi電波が届かない

Wi-Fi接続時も通信遅延が多発

一部の教室ではタブレット通信ができない

利用定員140名、計10クラスの教室を有する同園の規模に対して、以前のネットワーク環境は1・2階にそれぞれ1台ずつWi-Fiアクセスポイントが設置されていました。そのためWi-Fi接続可能エリアは一部に限定され、園舎の端にある教室ではタブレット通信ができないほか、Wi-Fiが使えるエリアでも通信遅延が見られました。

複数端末の同時接続時に通信遅延が発生

社会福祉法人富徳会 幼保連携型認定こども園 富岡ひばりこども園 主幹保育教諭 池田恵理氏(以下、池田氏)は、「以前のネットワーク環境でタブレットによる保育計画・生活記録の入力業務を試したところ通信遅延が目立ちました。園業務のデジタル化に伴い、複数端末の同時接続が増えると予測される中、保育ICTシステムの利用拡大を図るにはWi-Fi整備が不可欠でした。」と話します。

解決策

高速規格対応のWi-Fi機器を採用

「キキNavi」で機器を保守・管理

多台数端末の同時接続を想定した機器選定

園内全域に電波が届くように3教室に1台の間隔で「WAPM-AX4R」を計5台設置。今後タブレットを最新機種に更新していくことも考慮し、Wi-Fi 6(11ax)対応の機器を導入しました。また、同商品は公平通信制御機能を搭載しています。同機能により複数端末が同時接続しても通信のバラつきが発生しにくく、特定の教室あるいは端末のみ通信遅延が起きる事態を回避できます。

不具合時の迅速な復旧作業が可能な体制構築

Wi-Fi機器の保守・管理にはリモート管理サービス「キキNavi」を活用。保守を担当する販売店が遠隔監視を行い、万が一不具合が起きた際も障害通知メールで即座に異変を察知しWi-Fiの復旧作業にあたる体制を構築しました。「リモート管理サービスを無償で利用できる点もバッファロー製品を選んだ理由のひとつです。」と池田氏は話します。

効果

園業務の7割超をデジタルへ移行

保育ICTシステムの利用拡大を図る

入力業務などの作業時間短縮を実現

年間・月案の保育予定や保育記録の作成をはじめ、園業務の7割超を保育ICTシステムに移行。業務効率化により、多くの職員が入力作業などの時間短縮に効果を実感しています。それに伴い園児と向き合う時間も増え、一人ひとりの成長の様子をより多く記録に残せるようになりました。

今後も保育サービスの質向上を目指す

教室の天井にWi-Fi 6(11ax)対応の「WAPM-AX4R」を設置

「各教室の状況も随時把握でき、職員間の情報共有もスムーズになりました。園児たちの活動を写真や動画、音声、コメントで記録できるドキュメンテーション機能など、今後使ってみたい機能もまだあります。」と池田氏は話します。

各教室を含む園内全域でタブレット端末がWi-Fiに接続できるようWi-Fi 6(11ax)アクセスポイントを用いて園内ネットワークを強化。1台あたり3教室の通信をカバーしている。機器管理には「キキNavi」を活用し、販売店がリモートで死活監視を行う体制を構築。


その他の導入事例