ペーパーレス化に伴う庁舎や関連施設の無線LAN整備と並行し、小・中学校のICT化を推進。施設、校外でもつながる環境を構築し、町一体での管理を実現

三重県東員町 様

三重県の北部に位置する東員町の役場では、ペーパーレス化を目的にタブレットを用いた会議システムを導入。あわせて議会、庁舎だけでなく関連施設にも無線LANを整備し、自席以外でも働ける環境を構築しています。また、教育委員会と連携し、町内の小中学校のICT化に取り組むと同時に、駅、図書館、公園などに公衆無線LANを展開し、生徒が学外でも端末を用いて学べる環境を提供しています。現在は幼稚園・保育園にも無線LANを整備。町が一体となって、複数の施設のネットワーク設備をセキュアかつ効率的に集中管理できる、運営体制を築いています。

導入先プロフィール(2022年12月現在)

導入地

三重県東員町

役場所在地

〒511-0295
三重県員弁郡東員町大字山田1600番地

お客様インタビュー

東員町 教育委員会事務局
教育総務課 中学校建設係
主任
虫明 大作氏(左)

東員町 財政課
課長
岩佐 浩二氏(中央)

東員町 財政課
課長補佐 兼
デジタル推進室長
三林 直樹氏(右)

安定的かつ公平に多台数同時接続ができる無線LAN環境を町内各施設に整備。町一体で管理できる体制を構築し、働きやすく、学びやすい環境を支援

概要

庁舎、関連施設に無線LAN環境を整備

学校に無線LANおよびNASを導入

ペーパーレス化に伴い無線LANを整備

東員町役場では、2020年からペーパーレス会議システムを庁舎、および議会に導入しています。導入に伴い、庁舎内の無線LAN環境を整備。さらに保健福祉センター、図書館などの関連施設にも、無線LANアクセスポイントを導入し、職員の使用PCも無線LAN対応となりました。

ICT教育環境整備のため、無線LAN、NASを導入

東員町教育委員会では、GIGAスクール構想に基づく1人1端末の学習環境整備のため、庁舎の無線LAN化を進めていた東員町財政課に相談。小学校6校、中学校2校の2クラスごとに、議会と同じ無線LANアクセスポイントを設置したのに加えて、法人向けNASも導入しました。

目標・課題

紙資料を削減し、ペーパーレスを実現

学びやすく、働きやすい環境の整備

議会で利用するため公平な通信環境が不可欠

ペーパーレス会議システムを議会に導入するにあたって、「ペーパーレス化はもちろん、安定的に接続できることや、公平に通信ができること、一括管理ができることも必須条件だった」と、東員町 財政課 課長補佐 兼 デジタル推進室長の三林直樹氏(以下、三林氏)は話します。

教員を含む職員の業務効率化をサポートする

東員町 教育委員会事務局 教育総務課 中学校建設係 主任の虫明大作氏(以下、虫明氏)によれば、一方で教育委員会が目指していたのは、「コストを抑えつつ、授業でストレスなく使える環境の構築と同時に、教職員の負担の軽減」でした。

解決策

多台数同時接続を重視し機器を選定

大容量法人向けNASで教材を共有

適材適所で無線LANアクセスポイントを設置

議会および町内の小・中学校には、多台数同時接続が可能で、公平通信制御機能を備える無線LANアクセスポイント「WAPM-2133TR」を、庁舎内や関連施設には干渉波自動回避機能を搭載し、安定した通信に定評のある「WAPM-1266R」を設置。他にも、屋外には防水、防塵など耐環境性能を備えた「WAPM-1266WDPRA」を設置するなど、適所に無線LAN機器を配置しました。

教材の共有で教職員の業務負担を減らす

東員町内8つの小・中学校には、無線LAN環境の整備をする他、40TBの大容量法人向けNAS「WSH5420RN40S9」も導入。「教員が個々に作成されてきた教材を、保存場所を作って共有することで、負担減につなげたい」と虫明氏は話します。リモートで授業を行うことになっても、セキュアにアクセスできる環境を構築しました。

効果

自席や教室以外でも働ける、学べる

一括管理でネットワーク管理を効率化

公共施設に公衆無線LANを導入。学び場に

町の関連施設にも無線LAN環境が整備され「紙で持ち歩くのが大変だった資料にもアクセスでき、外出先でも仕事がしやすくなったことで、効率が上がりました」と三林氏は話します。また、駅や公園などの公衆無線LANでは、生徒が端末をつなげられるなど、働く場、学びの場が町全体に広がりました。

町一体で管理。災害時には町民に開放もできる

議会に設置された無線LANアクセスポイント「WAPM-2133TR」。

各施設の無線LAN機器はネットワーク管理ソフトウェア「WLS-ADT」により、遠隔管理されています。町一体で管理することで、災害時にSSIDの切り替えが可能な緊急時モードへの一括切り替えも可能です。

最近では登降園管理システムの導入にあわせて、幼稚園・保育園にもWi-Fi 6(11ax)対応の無線LANアクセスポイント「WAPM-AX8R」が導入されるなど、つながる場所が町中に広がっている東員町のネットワーク。地元CATV会社の光ファイバー専用線をインフラに、セキュアな無線LAN環境が構築されています。


その他の導入事例