キャンプシーンの多様化に伴い、Wi-Fi需要が増加。利用客の利便性・満足度向上へとつながる付加価値を提供するため屋外利用に適したWi-Fi環境を構築

宮崎白浜キャンプ場様

目の前に太平洋を望む圧倒的なロケーションが魅力の宮崎白浜キャンプ場。温暖な気候のため年間を通じてキャンプを楽しめるほか、全区画電源付きのオートサイトや充実のレンタル品など、初心者でも快適に過ごせる高規格キャンプ場として人気を集めています。近年、新しいキャンプの楽しみ方として動画配信やSNS投稿をはじめとするWi-Fi需要が高まっている中、同キャンプ場でも利用客の利便性・満足度向上を目的にWi-Fi導入を決断。耐環境性能を備え、直射日光があたる場所でも設置可能な屋外向け無線LANアクセスポイントを導入し、管理棟周辺やオートサイト区画で使えるWi-Fi環境を構築しました。

取材協力

宮崎電子機器株式会社

導入先プロフィール(2022年5月現在)

法人名

宮崎白浜キャンプ場

所在地

〒889-2164
宮崎県宮崎市折生迫字上白浜6600-1

運営会社

株式会社南九州プロジェクト

所在地

〒880-0904

宮崎県宮崎市中村東1-2033 1階

お客様インタビュー

株式会社南九州プロジェクト
仁田 千夏氏

動画視聴からSNS投稿、ワーケーションまで多用途にWi-Fiを利用。
圧倒的なロケーションと立地を生かして観光拠点としての需要にも期待

概要

キャンプでのWi-Fi需要が増加

利用客の利便性・満足度が向上

今やWi-Fiはキャンプで必要な設備のひとつ

圧倒的なロケーションの中で通年キャンプが楽しめる宮崎白浜キャンプ場。動画配信やSNS投稿をはじめ、新しいキャンプの楽しみ方としてWi-Fi需要が増加している中、同キャンプ場でも同様のニーズに対応できるようネットワーク環境を整備することに。完全屋外対応の無線LANアクセスポイントを用いてWi-Fi環境を構築しました。

趣味、ビジネス、調べ物など多用途にWi-Fiを活用

動画配信やSNS投稿のほか、キャンプの準備中に子どもがゲームや動画視聴を楽しめるようになるなど、幅広い用途にWi-Fiが利用されています。また、ワーケーション需要も発生しており、今後はそうしたニーズを意識したプランの提供も考えられるとのこと。付加価値の提供による利便性・満足度の向上、さらには集客効果への期待が高まっています。

目標・課題

Wi-Fi導入で付加価値を提供

早期のWi-Fi環境整備を希望

よりキャンプを楽しんでもらうにはWi-Fiが必要

近年、キャンプの様子を動画で配信したりSNSへ投稿したり、あるいは娯楽として動画視聴を楽しんだりと、キャンプの新しい楽しみ方の手段としてWi-Fiを利用する人が増えています。キャンプ場を選ぶ際の条件としてもWi-Fiの有無が重視される傾向にある中、同キャンプ場でもWi-Fi導入による付加価値の提供が必要だと感じていました。

観光拠点としてのWi-Fiニーズも増加

宮崎白浜キャンプ場を運営する株式会社南九州プロジェクト 仁田 千夏氏(以下、仁田氏)は「キャンプ場周辺には、青島をはじめとする観光スポットが点在しています。また、サーフスポットとしても有名で観光拠点に利用されるお客様もいます。そういった方々からWi-Fiの有無について聞かれることも多く、できるだけ早い整備を望んでいました。」と話します。

解決策

耐環境性能を重視した機器選定

PoE給電により予算・工期を削減

海辺に近い環境でも安定稼働するWi-Fi機器を希望

海沿いにあるキャンプ場のため、導入機器の選定においては潮風による塩害や台風の影響を考慮する必要があることを認識。宮崎電子機器株式会社(以下、宮崎電子機器) 営業推進本部 営業推進部ソリューションサポート課の川野 祐輔氏から提案を受け、防塵、防水、耐腐食コーティングなどの耐環境性能を備えた無線LANアクセスポイント「WAPM-1266WDPRA」を採用しました。

新たな電源工事が必要なくWi-Fi敷設が可能

また、宮崎電子機器からの提案を受け、工事費用をかけず予算を抑え工期短縮にもつながるPoEスマートスイッチ「BS-GS2008P」を採用。屋外向けLANケーブル1本で無線LANアクセスポイントに給電できるため、新たな電気工事を行う必要がなくなりました。

効果

キャンプ客の多くがWi-Fiを利用

ワーケーション需要も発生

キャンプ準備中の子どもの待ち時間にも有効活用

従来のように自然を楽しむ過ごし方に加えて、動画視聴やSNS投稿などキャンプの楽しみ方の幅が広がりました。また、同キャンプ場は子ども連れのファミリーが多く、テントの設営や火起こしの準備中、子どもが動画視聴やゲームをしながら待てると好評です。「便利だ」という声も多数寄せられています。

Wi-Fi活用の利便性を高め集客にもつなげたい

仁田氏は「ワーケーション利用も増えました。今後は、そういった需要に対する新プランの提供も考えられます。今まで以上に利便性・満足度を高めることで新規・リピーターの獲得につなげていきたいです。」と話してくれました。

管理棟外周に完全屋外対応の無線LANアクセスポイント「WAPM-1266WDPRA」を2台設置。直射日光や腐食に強く、海沿いのオートサイト区画でも安定してつながるWi-Fi環境を構築。


その他の導入事例