施設内で高まるWi-Fiニーズに対応し、屋内外で接続可能なWi-Fi環境を構築。宿泊棟・レストラン・研修センターで快適なWi-Fi接続が可能に

アオーネ白神十二湖 様

鮮やかなコバルトブルーに輝く青池をはじめ、世界遺産・白神山地の一角にある33の湖沼群から成る十二湖。アオーネ白神十二湖は、周辺観光やトレッキングの滞在拠点に便利な自然体験型宿泊施設として人気を集めています。近年、宿泊施設の選択基準のひとつとしてWi-Fiの有無が重視される傾向にある中、同施設では利用客の利便性・満足度向上が集客力アップにつながると考えWi-Fi導入を決断。屋外設置が可能な耐環境性能無線LANアクセスポイントをはじめ、複数台のWi-Fi機器を用いて宿泊棟・レストラン・研修センターに安定してつながるWi-Fi環境を構築しました。

取材協力

扶桑電通株式会社

導入先プロフィール(2022年6月現在)

施設名

アオーネ白神十二湖
(運営:しらかみ十二湖株式会社)

所在地

〒038-2206
青森県西津軽郡深浦町大字松神字下浜松14

お客様インタビュー

しらかみ十二湖株式会社
営業課長
斉藤 智晴氏

観光情報の収集やSNS投稿が容易になり、利便性・満足度が大幅アップ。新たなネットワーク基盤を生かした新サービス・プランの提供も可能に

概要

屋外を中心に広範囲のWi-Fiを敷設

観光情報の収集が手間なく容易に

施設の利便性を高めて集客につなげたい

今やスマホによる観光情報入手は当たり前の時代です。十二湖の観光拠点として人気のアオーネ白神十二湖でもWi-Fi需要が年々増加。より快適で利便性の高い施設づくりを通して利用客の満足度向上と集客力アップを図るため、全17棟のコテージを中心に広範囲のWi-Fi環境を構築しました。

Wi-Fi環境を生かした新サービスを提供

施設各所でWi-Fi接続が可能になり、スマホでの観光情報取得やSNS投稿が容易に行えるように。また、新サービスとしてワーケーションプランを導入。企業研修やイベント開催など新規顧客の獲得に向けたアイデアも企画・構想しています。

目標・課題

コテージでのWi-Fi需要に対応

満足度・集客力を高めたい

宿泊客の約3割からWi-Fi要望の声

以前は管理棟のロビーのみWi-Fiを解放。夜になるとWi-Fi接続を求めて多くの宿泊客が集まる状況が続いていました。管理棟からもっとも遠いコテージまでは徒歩で約7分かかるため移動負担も大きく、約3割の宿泊客からコテージでのWi-Fi利用を望む声が寄せられていました。

ワーケーションの需要喚起にも注力

しらかみ十二湖株式会社 営業課長 斉藤 智晴氏(以下、斉藤氏)は「お客様の要望に応えるのはもちろん、雄大な自然やロケーションを生かしたワーケーション誘致、修学旅行での利用が中心だった研修センターの用途拡大など、施設全体の利便性を高め集客につなげたいと考えました。」と話します。

解決策

メルコグループでワンストップ対応

屋外利用に適したWi-Fi機器を採用

ワンストップ対応で予算削減・工期短縮

Wi-Fi敷設の相談を受けた扶桑電通株式会社 東北支店 青森営業所 販売課 チーフ 新宮 拓也氏はバッファローに機器選定と施工を依頼。「バッファローならグループ会社のバッファロー・IT・ソリューションズ(以下、BITS)と連携し、調査から工事までワンストップ対応が可能です。個別手配が不要で予算削減・工期短縮につながります。」と話します。

耐環境性能を備えた機器で屋外Wi-Fiを構築

バッファローは、多台数の無線LANアクセスポイントによる拠点間通信を提案。耐環境性能を備え、寒冷地にも設置可能な「WAPM-1266WDPR」を導入し、各コテージをリピーター機能(WDS)で接続することで広範囲の屋外Wi-Fiを構築しました。ヤマセミ(研修センター)、レストラン、宿泊棟(和室)には安定通信を重視して「WAPM-1266R」を導入。設置工事はBITSが対応しました。

効果

利用客の満足度が大幅アップ

インバウンド需要獲得にも期待

SNS・口コミ投稿が増え、施設PR効果も

コテージをはじめとする施設各所でWi-Fi接続が可能になり、観光情報の収集やWebサイト閲覧などの自由度がアップしました。また、宿泊客によるSNS投稿や口コミも増えるなど施設のPR効果も。新たに導入したワーケーションプランの利用も含め、より魅力的な施設へと進化を続けています。

Wi-Fiを有効活用して集客効果を高めたい

寒暖差のある環境でも安定稼働する「WAPM-1266WDPR」

斉藤氏は「広大な駐車場を活用したイベント開催など、ほかにもWi-Fi用途の可能性を感じています。また、今後は海外からの観光客増加も予想されるので、うまく施設をPRしながらインバウンド需要も獲得していきたい。具体的な集客効果は繁忙期を迎えるこれからに期待しています。」と話してくれました。

屋外環境でのWi-Fi敷設のため、耐環境性能を備えた「WAPM-1266WDPR」を採用。各コテージはリピーター機能(WDS)で接続している。ヤマセミ(研修センター)、レストラン、宿泊棟(和室)には「WAPM-1266R」を導入し、安定してつながるWi-Fi環境を構築。コテージ64以外のコテージの「WAPM-1266WDPR」への給電は別売の「BIJ-POE-1P2GH」を使用。


その他の導入事例