移転リニューアルを機に、施設規模に応じたネットワーク環境へ再整備。 Wi-Fi 6E対応アクセスポイントで多台数同時接続時の安定した通信を可能に。

医療法人社団 宇光会 村井クリニック 様

「何でも相談できる地域のかかりつけ医」を診療方針とし、栃木県宇都宮市を中心に地域医療を支える医療法人社団 宇光会 村井クリニック(以下、村井クリニック)。同クリニックは2024年、より多くの患者に医療サービスを提供するため施設を移転。施設規模を拡大したことで、以前よりも多くの患者受け入れが可能になりました。それに伴い、ネットワークの再整備を実施し、Wi-Fi 6E(11ax)対応アクセスポイントやスマートスイッチのVLAN機能を用いて、以前のクリニックと同様に業務用・患者用の2つの安定したWi-Fi環境を構築しました。

取材協力:

株式会社エスコ

導入先プロフィール(2024年11月現在)

施設名

医療法人社団 宇光会 村井クリニック

所在地

〒320-0061
栃木県宇都宮市宝木町1-2589

お客様インタビュー

医療法人社団 宇光会 村井クリニック
事務長 組織統括マネジャー
花本 要氏

1日150人以上の患者が診察などの待ち時間を快適に過ごせる環境を実現。業務用端末も安定した通信環境で利用でき円滑なクリニック運営が可能に。

概要

移転に伴いWi-Fi環境を再整備

途切れず安定したWi-Fi環境を構築

施設規模に応じた適切なWi-Fi環境に

2024年に移転リニューアルした村井クリニック。施設拡大に伴い、外来・リハビリ患者数の増加が予想されることから、新たにWi-Fi 6E(11ax)対応アクセスポイントなどを用いて施設規模に適したWi-Fi環境を構築しました。

円滑なクリニック運営と患者満足度の向上に貢献

以前のクリニックと比べて患者数は約25%増加。業務用端末も約20台増え、より多くの端末が同時接続する環境になったものの、業務用・患者用Wi-Fiともに途切れることなく、安定した高速通信を維持。円滑なクリニック運営および患者満足度の向上に貢献しています。

目標・課題

以前のクリニックと同等の利便性に

施設規模に適したWi-Fi環境が必要

患者が自由に使えるWi-Fiを提供したい

村井クリニックは移転に伴い、待合室やリハビリ室のスペースを拡大。外来・リハビリ患者数の増加が見込まれる中、以前のクリニックと同様に待合室などで自由に使えるWi-Fiを提供するためには多台数同時接続時でも安定した通信が可能なWi-Fiアクセスポイントが必要でした。

電子カルテなどに業務用Wi-Fiが必要

医療法人社団 宇光会 村井クリニック 事務長 組織統括マネジャー 花本 要氏(以下、花本氏)は「クラウド型電子カルテなどに使う業務用Wi-Fiも必要です。新たに約20台の業務用端末を導入したこともあり、施設規模に応じたWi-Fi環境を希望しました。」と話します。

解決策

Wi-Fi 6E(11ax)対応の機器を選定

VLANでセグメントを分割

多台数同時接続に強いWi-Fi機器を設置

受け入れ患者数や業務用端末が増えても安定した通信を維持できるよう、Wi-Fi 6E(11ax)規格対応で多台数同時接続に強い「WAPM-AXETR」を用いて院内のWi-Fi環境を整備。同商品は従来の周波数帯の利用に加えて、新たに6GHz帯の利用が可能です。今後、業務で使用する端末や機器が6GHz帯に対応した製品に移行していく可能性も含め、将来的な拡張を見据えて選定しました。

VLAN機能で2つのネットワークを提供

「BS-MS20Pシリーズ」「BS-GS20シリーズ」のVLAN機能によりセグメントを分割。業務用・患者用と2つのネットワークを分離して構築することで通信の混雑を軽減すると同時に、情報漏洩対策も図りました。

効果

待合室での自由なWi-Fi利用

円滑なクリニック運営を支援

患者数約25%増でも安定した通信が可能

1日150人以上の外来・リハビリ患者が来院。以前より約25%増加しましたが「Wi-Fiがつながりにくい」という声もなく、患者満足度の向上につながっています。業務用Wi-Fiも電子カルテやレセコン、オンライン診察などで問題なく通信できており、円滑なクリニック運営を支援しています。

接続端末が増えても安定してつながる通信環境

「WAPM-AXETR」で院内のWi-Fi環境を整備

「業務用・患者用Wi-Fiともにどこでも安定してつながる環境で円滑にクリニックを運営できている事実に満足しています。今後、接続端末が増えても対応できる通信環境なので安心感があります。」と花本氏は話します。

待合室・リハビリ室の拡大に伴う受け入れ患者数の増加に対応するため、多台数同時接続に強いWi-Fi 6E(11ax)対応アクセスポイント「WAPM-AXETR」で院内のWi-Fi環境を整備。スマートスイッチのVLAN機能で業務用・患者用と2つのWi-Fiを分離して構築。


その他の導入事例