名古屋市の補助金を活用し、Wi-Fi環境を刷新。Web会議への対応や相談室スペースの有効活用など、リモート対応を実現

村上・加藤・野口法律事務所様

名古屋市の村上・加藤・野口法律事務所は、IT化が進む裁判事務や弁護士業務、Web会議による打ち合わせの増加に対応するとともに、業務効率を高めるため、Wi-Fi環境を刷新。執務室だけでなく、それまでネットワーク環境のなかった相談室スペースを有効活用したいと考えました。そこで、名古屋市の「中小企業の新しい生活様式・働き方対応支援補助金」を活用し、バッファローのWi-Fi 6対応ルーターとスマートスイッチにより次世代Wi-Fi環境を構築。安定したネットワーク環境の提供や長期利用を考慮した基幹ネットワーク、相談室スペースの有効活用を実現しました。

取材協力

株式会社バッファロー・IT・ソリューションズ

施設プロフィール(2021年4月現在)

法人名

村上・加藤・野口法律事務所

所在地

〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内2-2-7
丸の内弁護士ビル802

所属

愛知県弁護士会

弁護士

野口 新(のぐち あらた)

お客様インタビュー

村上・加藤・野口法律事務所
弁護士
野口 新 氏

Wi-Fi環境整備で、コロナ禍で増加したオンラインによる弁護士業務に対応
さらに、今後増加が予想されるリモート相談に備える。

概要

オンラインによる弁護士業務に対応

相談スペースの有効活用

コロナ禍により、オンライン化が加速

村上・加藤・野口法律事務所では、離婚や相続、労働問題や債務整理などの幅広い事案を担当。訴状や証拠の提出などの裁判事務でも徐々にIT化が進み、コロナ禍により、裁判の打ち合わせなどWeb会議で行うことが増えました。

「3密」を避け相談室スペースを有効活用したい

事務所は弁護士3名、事務員3名の6名で利用。従来のWi-Fiネットワーク環境でも対応は可能でしたが、執務室のスペースは限られており「3密」を避ける観点からも、通路を挟んだ向かいの相談室スペースを有効活用し、業務効率化を進めていくことを検討しました。

目標・課題

相談室にネットワーク環境がない

リモートでの相談に対応したい

相談室スペースにWi-Fi環境を整備

弁護士の野口 新氏(以下、野口氏)は、「相談室スペースであれば依頼者同席でWeb会議が可能になります。また、複数の弁護士が期日に同席したいケースにも対応できる」と事務所全体のネットワーク環境を刷新し、新たに相談室スペースにもWi-Fi環境を整備したいと考えました。

リモートでの法律相談にも対応する環境を

今後はオンラインでの法律相談も考えられます。「弁護士としては直接、相談者に会って話を伺いたいところですが、リモートで相談をしたいという顧客ニーズは高まることが考えられます」と野口氏は話します。リモート相談に対応するためにも、次世代のWi-Fi環境の整備が必要でした。

解決策

市の補助金を活用した設備導入

高信頼・長期保証のスイッチを採用

Wi-Fiの安定稼働とセキュリティーが決め手に

野口氏はバッファロー・IT・ソリューションズ(以下BITS)に相談したところ、名古屋市の「中小企業の新しい生活様式・働き方対応支援補助金」を活用した、Wi-Fi環境構築の提案を受けます。そして、「安定したWi-Fi環境の実現」という要件を考慮し、複数端末同時通信を行う環境下で高速化・低遅延を実現する、次世代規格Wi-Fi 6(11ax)に対応した「WXR-5950AX12」を採用しました。

高信頼・長期保証の法人向けスマートスイッチ

執務室と相談室をつなぐ新設の基幹ネットワーク部分は、安定稼働と長期利用に配慮し高信頼、5年の長期保証が受けられる法人向けスマートスイッチ「BS-GS2008」を採用。2021年1月末にBITSがWi-Fi設備を施工し、2021年2月より運用が開始されました。

標準保証3年間、Web上の5年保証登録により2年延長

効果

安定稼働により業務効率化を実現

リモートで法律相談の対応が可能

Wi-Fi環境が整備され業務効率化

導入後、Wi-Fiは安定稼働し相談室を有効活用することで「Web会議だけでなく、クラウドストレージを使ったファイル編集なども快適に行えるようになった」とのこと。BITSのサポートについても「導入前から運用後に至るまで、きめ細かく対応いただき安心して任せられた」と野口氏は話します。

ニューノーマルでも変わらぬサポートを期待

今後、リモートでの法律相談など、顧客ニーズに対応するためにも、Wi-Fi環境の整備は必要でした。「今後もバッファローには、ニューノーマルに向けた価値提供を続けてほしい」と野口氏は締めました。

高速かつWi-Fiの安定稼働が可能な、次世代規格Wi-Fi 6(11ax)に対応した「WXR-5950AX12」を採用。執務室と相談室をつなぐ基幹ネットワーク部分は、高信頼・長期保証の法人向けスイッチ「BS-GS2008」を採用。


その他の導入事例