回線やプロバイダー変更後、インターネットに接続できません

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Q

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回線やプロバイダー変更後、インターネットに接続できません

対象商品

表示された設定画面によって操作方法が異なります。
ご利用の商品の設定画面を確認してください。

設定画面の色、デザインは機種によって異なる場合があります。類似しているものを選択してください。

Wi-Fiルーターファームウェア更新手順

iPhone編 Andorid編 Windows10編 Windows7編

※不具合の修正や新機能が追加されます。最新版への更新をおすすめします。

頻繁に無線が切れるときの1対策案

スマホ編 PC編

設定画面表示方法

現行Wi-Fiルーター iPhone編 Android編
旧Wi-Fiルーター iPhone編 Android編

A

インターネットの回線(フレッツ光、Yahoo!BBなど)やプロバイダー(OCN、BIGLOBEなど)を変更した場合、Wi-Fiルーターの設定を見直しする必要があります。

回線やプロバイダーの変更が完了した後、プロバイダーから提供された機器(モデムや終端装置など)とパソコンが直接接続された状態でインターネット接続できることを確認した上で、Wi-Fiルーターの再設置・再設定を行います。

1.各機器の電源入れ直しと配線確認

※図1 Wi-Fiルーター設置前(インターネット接続可)

有線接続できるパソコンがない場合、インターネットが開通したことを回線業者にご確認ください。
インターネットが開通していなければ、Wi-Fiルーターを設置してもインターネットに接続できません。

1.プロバイダーから提供された機器(図1のA)の電源を切ります。(コンセントから抜きます)

お使いの回線によっては、30分程度電源を切らないと、Wi-Fiルーター経由でインターネットに接続できない場合があります。

2.Wi-Fiルーターとパソコンの電源を切ります。

3.プロバイダーから提供された機器とパソコンを接続していたLANケーブル(図1のB)を取り外します。

4.ルーター機能ON/OFF自動設定になっていることを確認します。

下記のタブよりご利用の商品名(ハイフン前)を選択してください。タブの下に商品一覧が表示されます。

WCR-1166DS の場合

AUTOはありません。
背面のROUTER/APスイッチがROUTERモードになっていることを確認します。

5.以下の手順で起動します。

※図2 Wi-Fiルーター設置後

1.

プロバイダーから提供された機器とWi-FiルーターのINTERNETポートをLANケーブルで接続します。

2.

パソコンを有線で接続する場合は、Wi-FiルーターとパソコンをLANケーブルで接続します。

3.

プロバイダーから提供された機器の電源を入れ、2分程度待ちます。

4.

Wi-Fiルーターの電源を入れ、2分程度待ちます。

5.

パソコンの電源を入れます。

無線で接続する場合は、端末(パソコン・スマートフォン)の電源を入れ、無線機能(Wi-Fi)が有効になっていることを確認します。


2.接続ツールや広帯域設定の削除(パソコンの場合のみ)

フレッツなどのPPPoE接続を使用する回線の場合、接続ツールや広帯域の接続設定は必要はありません。
接続ツールをインストールしている場合は、アンインストールし、広帯域設定を行っている場合は、設定を削除します。

参考までに、Windows 8 の場合の広帯域設定の削除方法を下記に案内します。

1.マウスを右上端に移動し、チャームを表示し、[設定]を選択します。

2.[コントロールパネル]を選択します。

3.[ネットワークの状態とタスクの表示]をクリックします。

表示方法が 「アイコン」の場合は、[ネットワークと共有センター]をクリックします。

4.[アダプター設定の変更]を選択します。

5.[WANミニポート(PPPOE)]を右クリックし、[削除]を選択し、削除します。

6.画面を閉じます。


3.Webブラウザーの設定確認およびインターネット接続確認

1.パソコンでインターネット接続する場合は、Internet ExplorerなどのWebブラウザーの設定を確認します。

2.パソコンまたはタブレット・スマートフォンにてWebブラウザーを起動し、インターネットに接続できるか確認します。

インターネットに接続できれば、設定は完了です。
インターネットに接続できない場合は、手順4に進みます。


4.Wi-Fiルーターの再設定

1.手順3でWebブラウザーを起動した際、「Internet回線判別中」画面が表示された場合は[Internet側の確認を行う]をクリックします。

※ 画像は一例です

「Internet回線判別中」画面が表示されず、インターネットに接続できない場合は

一旦Webブラウザーの画面を閉じ、Wi-Fiルーターの設定画面を表示します。

2.設定画面が表示されたら、アイコン(※図1)をクリックします。

※図1

※ 画像は一例です

3.表示される画面に従い、設定を進めます。

プロバイダー情報の設定画面が表示された場合は、プロバイダーの資料(プロバイダー登録通知書)にしたがって各項目を入力し、先へ進めます。

入力画面例1

※ 画像はフレッツ回線の例

入力画面例2

※ 画像はフレッツ回線の例

プロバイダー情報の設定

接続先ユーザー名

接続先パスワード

入力する値がわからない場合は、下記FAQをご確認ください。

画像はフレッツ回線の例です。フレッツ回線以外の場合は、「こちら」をクリックしてください。

eo光をご利用で、認証IDに「@HF1G」「@HFA」「@MF1」 など@以降が記載されている場合は、「こちら」をクリックせずこの画面で入力してください。

eo光で認証IDに@以降がない場合や、その他の電力系光通信(ビビック、コミュファ、メガエッグ、ピカラなど)の場合は、「こちら」をクリックしてから接続ユーザー名・パスワードを入力してください。

DNS(ネーム)サーバーアドレスは、プロバイダーの資料・ハガキに記載がない場合、入力は不要です。

上記以外の設定はフレッツ回線で該当するサービスをお使いの場合のみ設定してください。

4.「接続成功です」という画面が表示されたら、画面を閉じます。

5.再度Webブラウザーを起動し、インターネットに接続できることを確認します。

接続できない場合は

接続ユーザー名、パスワードの再確認
接続ユーザー名・パスワードを入力した場合、正しく入力しているか確認します

モデムや終端装置の電源を一定時間切ります。
使用するモデムや終端装置などによっては、電源を一定時間切らなくてはならない場合があります。モデムや終端装置とWi-Fiルーターの電源を30分以上切ってください。

Wi-Fiルーターを一旦初期化し、再設定を行います。
再設定手順については、商品添付の取扱説明書を参照するか、FAQの手順をご確認ください。

上記ページの「条件を変更して探す」をクリックし、検索窓にご利用の商品名を入力して検索してください。

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