ご家庭でWi-Fiルーターをより安全にお使い頂くために

Wi-Fiルーターは一度設置すると、ずっとそのまま使い続けることが多い機器です。
しかし、Wi-Fiルーターのつながっているインターネットの世界は日に日に進化しており、便利になっていく反面、そこで発生する犯罪も増えているのが現状です。

ここでは、インターネット上での犯罪から、ご自身、ご家族を守るために、ご自身で行って頂くセキュリティー対策についてご紹介します。

目次

[ポイントその1] 最新ファームウェアでの運用

Wi-Fiルーターは、スマートフォン、PC、ゲーム機など接続する機器やISP(インターネット・サービス・プロバイダー)の通信方式の仕様変更等で、性能に影響をうける危険性があります。Wi-Fiルーターの日々報告される脆弱性問題に対してセキュリティを確保し十分な性能を発揮させるために、常に最新のファームウェアで運用しましょう。

「ファームウェア自動更新機能」対応商品で手間なく、安全に運用する

最新の当社商品は、自動でファームウェアを更新する機能を搭載しています。
当社が性能改善やセキュリティ対策されたファームウェアを公開すると、自動で更新されるため、常に最新状態でご利用頂けます。

脆弱性問題に関する更新プログラムの提供について

ご利用者の安全を脅かす脆弱性問題について、当社は修理・サポートの保証期間を超えても可能な限り対応いたしますが、それでもオペレーティングシステム等のサポート終了などの諸事情により、更新プログラムのご提供ができない場合もございます。長期間Wi-Fiルーターをご利用のユーザーの皆様におかれましては、 極力新しいWi-Fiルーターに買い替えて頂くことをお勧めいたします。

[ポイントその2] より安全なパスワードの設定

Wi-Fiルーターは、あらゆる通信端末をインターネットに接続する機器です。自動車を運転する際に安全のための点検が求められるのと同様に、Wi-Fiルーターでも不測の事態に備えて、ご自身でセキュリティを施す必要があります。特にパスワード設定は重要であり、初期設定値では簡単に特定されて外部から不正にアクセスされる危険性があるため、必ずランダムな英数字を使った複雑な個別のパスワードに変更しましょう。

はじめから個別のパスワードが設定された商品を使う

最新の当社商品は、出荷時から「管理画面へログインするためのパスワード」を、1台ごとにランダムな個別の英数字を設定しているものがあります。
従来の共通化された機種に比べ、より安全にご利用頂けます。

[ポイントその3] 買い替えるならコレ!DLPA推奨ルーター一覧

DLPA推奨ルーターとは

「ファームウェア自動更新機能」で最新ファームウェアへの自動更新に対応し、「管理画面へログインするためのパスワード」が1台ごとにランダムな個別の英数字が設定された商品です。

Wi-Fi 6E(11ax)対応

Wi-Fi 6(11ax)対応

Wi-Fi 5(11ac)対応

デジタルライフ推進協会、略称DLPA(Digital Life Promotion Association)は、デジタル技術の進歩により可能となる、新たなデジタル技術の活用形態を「デジタルライフ」と位置付け、そこでの利用者の利便性を守り、その健全な発展に寄与することを目的に平成22年2月に設立されました。デジタルライフの普及・促進および啓発活動やデジタルライフの実現に伴う基準・規格・ガイドラインの提案などを行っています。

[ポイントその4] 家庭のネットワークを守る
「ネット脅威ブロッカー2/ネット脅威ブロッカー」

スマート家電のセキュリティーリスクを対策

 テレビやエアコンなどの生活家電、ゲーム機など、インターネットに接続できるスマート家電が身の回りに増え、ウィルスへの感染や乗っ取りなどのサイバー攻撃を受けるリスクが高まっています。
 ネット脅威ブロッカー2/ネット脅威ブロッカーは、セキュリティソフト等によるセキュリティ対策が難しいスマート家電に代わり、ルーターが中心となり家族のネットワークを守るサービスです。外部からの不正な遠隔操作や、マルウェア等によるパソコン内のデータ、防犯カメラの映像などの個人情報の流出を防ぎます。また、ご家庭の機器が踏み台にされて他者の機器をDoS攻撃されることも防ぎます。

完全なセキュリティーを保証するものではありません。

「ネット脅威ブロッカー2」搭載商品

DiXiM Security は、デジオン社による、セキュリティー脅威情報の提供元を一新したネットワーク機器向けセキュリティー組込みサービスです。

料金およびご利用の流れは、こちらをご覧ください。

Wi-Fi 6E(11ax)対応

Wi-Fi 6(11ax)対応

「ネット脅威ブロッカー」搭載商品

DiXiM Security Powered by Kasperskyは、世界最高レベルのKaspersky社のセキュリティ脅威情報を用い、ルーターに接続された機器へのサイバー攻撃及び悪質サイトへのアクセスを防ぐセキュリティサービスです。

料金およびご利用の流れは、こちらをご覧ください。

Wi-Fi 6(11ax)対応

Wi-Fi 5(11ac)対応