観光客の利便性を高めるため、商店街全域をカバーし、同一のSSIDで公衆Wi-Fiが利用できる環境を整備

岐阜県高山市国分寺通り商店街様

国際観光都市・岐阜県高山市にある国分寺通り商店街では、訪日観光客の行動から、商店街全域で利用できる公衆Wi-Fiの導入が観光客の利便性を高めると認識していました。そこで、国分寺通り商店街は、高山市の新型コロナウイルス感染症対策の事業補助金を活用し、公衆Wi-Fiの環境構築を決断。バッファローの耐環境性能を備えた無線LANアクセスポイントや公衆Wi-Fi導入キットを採用し、高山市内共通で利用でき、屋内・屋外問わず商店街全域で利用できる公衆Wi-Fiの環境を構築しました。

取材協力

飛騨高山ケーブルネットワーク株式会社/株式会社バッファロー・IT・ソリューションズ

施設プロフィール(2021年5月現在)

導入地

岐阜県高山市 国分寺通り商店街

所在地

〒506-0016 岐阜県高山市末広町60

アクセス

JR高山駅そば/コインパーキングあり

URL

https://takayama-kokubunji.com/

お客様インタビュー

高山市商店街振興組合連合会
理事
原 尚之氏

公道でも店舗内でも、高山市共通の公衆Wi-Fiが利用できる環境に。
手間なく公衆Wi-Fiを利用でき、より観光を楽しめる街へ進化を遂げる。

概要

増加する観光客のWi-Fi需要に対応

高山市共通の公衆Wi-Fiが利用可能

QR決済や情報収集には通信環境は必須

高山市の国分寺通り商店街には、国内外から観光客が数多く訪れます。最近では、買い物にQR決済などが使われ、観光の情報収集や翻訳のためにスマートフォンを使う場面が増え、公衆Wi-Fiの需要が増加していました。

手間なく公衆Wi-Fiが利用できる環境を整備

観光客の利便性を高め、公衆Wi-Fiの使い勝手をより良くするため、高山市の新型コロナウイルス感染症対策の補助金を活用して、商店街全域で同一のSSIDで公衆Wi-Fiが利用できる環境を整備。QR決済や観光情報の取得など利便性を向上させ、より観光が楽しめる街づくりを推進しました。

目標・課題

個店頼りではない商店街共通のWi-Fi

高山市共通の公衆Wi-Fiを導入

移動する度に接続をしなおす手間が発生

訪日観光客は、QR決済や情報収集、翻訳など、公衆Wi-Fiを利用する機会が多くあります。個別にWi-Fiを提供している店舗はありましたが、移動する度に店舗のWi-Fiに接続する手間や、すべての店舗がWi-Fiを提供できるわけでもなく「公衆Wi-Fiの必要性を感じていました」と高山市商店街振興組合連合会 理事 原 尚之氏(以下、原氏)は話します

高山市が展開している公衆Wi-Fiの導入を検討

高山国分寺通り第一・第二・第三商店街振興組合は、高山市のコロナ対策補助金を活用し、公衆Wi-Fiの環境整備をすることを決定。高山市が展開する公衆Wi-Fiの導入を検討し、運営元の飛騨高山ケーブルネットワーク株式会社に相談しました。

解決策

耐環境性能を備えた機器を採用

調査・工事はメルコグループでワンストップ対応

耐環境性能を備えた無線LANアクセスポイント

無線LANアクセスポイントは屋外設置となるため、夏の高温や冬の積雪の心配もあり、飛騨高山ケーブルネットワーク 営業グループの櫻井 廣貴氏(以下櫻井氏)は公衆Wi-Fi設置の実績が豊富なバッファローに相談。バッファローは、公衆Wi-Fi導入キット「FS-M1266」と、屋外でも問題なく設置ができる耐環境性能を備えた無線LANアクセスポイント「WAPM-1266WDPRA」を選定しました。

機器選定から施工までをワンストップで実施

設置工事はバッファローのグループ会社(メルコグループ)、バッファロー・IT・ソリューションズが対応。機器選択から現地調査、施工までをメルコグループでワンストップで実施し、公衆Wi-Fiの構築を行いました。櫻井氏は「調査・工事をメルコグループでまとめて対応頂けたことで、高山国分通り商店街の皆さまにも安心頂けました」と話します。

効果

観光客の手間が省け利便性が向上

観光が楽しめるようにエリアを拡大

移動中も店舗内でも公衆Wi-Fiがつながる商店街に

設置後、国分寺通り商店街3つの商店街全域で、高山市共通の公衆Wi-Fiの利用が可能に。移動する度に新たなWi-Fiへ接続する手間が省け、QR決済や観光情報の取得など手間なく利用できるようになりました。現在、9つある商店街のうち7つの商店街で高山市共通の公衆Wi-Fiが利用できます。

インバウンド需要を見据え、エリア拡大へ

2020年12月の降雪時も安定稼働する「WAPM-1266WDPRA」

原氏は「コロナ禍の後、さらに多くの方々に便利に使っていただけることを期待している」と話します。国分寺通り商店街は、手間なく利用できる公衆Wi-Fiエリアを拡大し、より観光が楽しめる街へ進化を遂げました。

公衆Wi-Fi環境の構築に「FS-M1266」を使用。無線LANアクセスポイントには、直射日光に耐える耐環境性能モデル「WAPM-1266WDPRA」を採用し、道路間の無線接続にも利用。PoEスイッチ「BS-GS2008P」から各無線LANアクセスポイントへLANケーブル経由で給電されるため、屋外の配電工事を省略できた。


その他の導入事例