店舗リニューアルに伴い、利用客向けの公衆Wi-Fiサービス「FREESPOT」とスマートPOS・セルフオーダーシステムの導入に必要なネットワーク環境を構築

株式会社中村藤吉本店 様

1854年の創業以来、全国有数の茶処として知られる京都・宇治市で約170年にわたり銘茶店・カフェを営む株式会社中村藤吉本店。京都を中心に現在7店舗を展開する同社は、直営店のひとつである中村藤吉平等院店のリニューアルに伴いネットワーク環境を整備。バッファローの公衆Wi-Fi導入キットと無線LANアクセスポイントを用いて公衆Wi-Fiサービス「FREESPOT」を導入しました。また、新たにスマートPOSおよびセルフオーダーシステムを採用したことに伴い、セキュリティーの観点からVLAN機能でセグメントを分岐し、利用客用・業務用と用途に応じて2つのネットワーク提供を可能にしました。

導入先プロフィール(2023年1月現在)

法人名

株式会社中村藤吉本店

所在地

〒611-0021 京都府宇治市宇治壱番10番地

導入店舗

中村藤吉平等院店

所在地

〒611-0021 京都府宇治市宇治蓮華5-1

お客様インタビュー

株式会社中村藤吉本店
中村藤吉平等院店 副店長
鈴木 友 氏(左)

株式会社中村藤吉本店
管理部 システム課
宮﨑 武史 氏(右)

店舗の利便性向上に伴うSNS投稿の増加など露出効果の拡大に期待。注文・会計時間が短縮され業務効率化およびスタッフの負担軽減にも貢献

概要

利用客・業務用のWi-Fiを提供

注文・会計業務を完全自動化

リニューアルを機に利便性の高い店舗へ

中村藤吉平等院店はリニューアルオープンに伴い、利用客向けの公衆Wi-FiとスマートPOSおよび来店客が自身のスマホで注文できるセルフオーダーシステムの導入を目的にネットワーク環境を整備。VLANでネットワークを分割し、利用客向けと業務用の2つのWi-Fi利用を可能にしました。

インバウンド需要の回復にも期待

観光情報入手が容易になり、SNS投稿・口コミも増加。露出効果の拡大やインバウンド需要の回復に期待が寄せられています。また注文・会計の時間短縮や、非接触対応によるコロナ対策にも効果を発揮。今後は貸しスペースとしても活用予定です。

目標・課題

快適につながる公衆Wi-Fi

利用客の待ち時間を減らしたい

誰でも自由に使える公衆Wi-Fiを提供したい

同店では、以前からWi-Fi接続サービスを提供していました。しかし、家庭用Wi-Fi機器を使用していたこともあり通信遅延や接続不良が多発。リニューアルを機に、観光客だけでなく地元住民も気軽に立ち寄れる店舗を目指す上で快適につながる公衆Wi-Fiの提供は不可欠でした。

非接触対応に移行し業務効率化を図りたい

管理部 システム課の宮﨑 武史氏(以下、宮﨑氏)は、「テイクアウトや入店待ちの列も見られました。状況改善には、セルフ精算機と注文端末の機能を備えたスマートPOSおよびお客様自身のスマホから注文可能なセルフオーダーシステムによる注文・会計の自動化と混雑を避ける環境づくりが必要でした。」と話します。

解決策

無料で運用可能な「FREESPOT」

Wi-Fi 6(11ax)対応のWi-Fi機器

VLAN機能で利用客・業務用回線を分岐

認証機能による高セキュリティーを搭載した「FS-M1266」を導入機器とし、インターネット回線費以外は無料で運用可能な公衆Wi-Fiサービス「FREESPOT」を提供。スマートPOSで使う業務用回線から公衆Wi-Fiを提供することはセキュリティー上の不安が残るため、BS-GS2008P」のVLAN機能で2つのネットワークを分割しました。

事前の実地調査に基づく最適な機器提案

Wi-Fi 6(11ax)対応の「WAPM-AX8R」と「WAPM-AX4R」をカフェ・物販コーナーに設置。屋外には直射日光があたる環境でも設置可能な「WAPM-1266WDPRA」を導入しました。宮﨑氏は、「バッファローのグループ会社『バッファロー・IT・ソリューションズ』の実地調査により適切な機器台数や設置箇所を提案いただき安心して導入できました。」と話します。

効果

観光情報の収集が手間なく容易に

注文・会計業務の時間短縮に成功

SNSを通じた露出効果拡大に期待

観光情報の収集やWebサイトの閲覧などの自由度がアップ。SNS投稿や口コミが増え、店舗のPR効果拡大や今後のインバウンド需要などに対する期待感も高まっています。また、カフェの2階部分を貸しスペースとして活用する計画も構想。新たな需要喚起策にも積極的に取り組んでいます。

注文・会計時間を50%短縮、残業はゼロに

1階・2階天井に「WAPM-AX8R」を設置し、店内に安定したWi-Fiを提供

中村藤吉平等院店 副店長の鈴木 友氏は「注文・会計の時間が以前の半分ほどに短縮されました。非
接触のためコロナ対策の面でも安心です。閉店後にレジの売上金額が合わず残業することもなくなりました。」と話します。

「FREESPOT」導入キットと無線LANアクセスポイントを用いて公衆Wi-Fi環境を構築。Wi-Fi 6(11ax)対応の「WAPM-AX8R」と「WAPM-AX4R」をカフェと物販スペースに、直射日光対応モデルの「WAPM-1266WDPRA」を屋外に設置。「BS-GS2008P」のVLAN機能で利用客用と業務用ネットワークを分割。


その他の導入事例