「キキNavi クラウドバックアップ」でクラウド上にデータをバックアップ。災害時の状況まで想定した保全性の高いデータ管理の環境構築に貢献

有限会社中村防災 様

長崎県島原市・五島市を中心に、消火器や火災報知器などの消防用設備の工事・保守・点検および電気工事を行っている有限会社中村防災(以下、中村防災)。同社では以前から設備図面や点検記録などのデータを社内でファイル共有していましたが、拠点ごとに運用方法が異なり、さらにバックアップが取れていない状況に課題を抱えていました。そうした事態を改善するため、同社は法人向けNAS「TS3220DN0202」と、オプションの「キキNavi クラウドバックアップ」を導入。各拠点に法人向けNASを導入してファイル共有を行い、クラウド上にバックアップをとることで保全性の高いデータ管理が可能になりました。

取材協力

株式会社イシマル

導入先プロフィール(2022年10月現在)

法人名

有限会社中村防災

所在地

〒855-0056 長崎県島原市浦ノ川2150-1

事業内容

消防用設備の工事・保守・点検・電気工事

お客様インタビュー

有限会社中村防災
代表取締役
中村 壽文氏

NASの保守・管理からデータのバックアップまで遠隔で一括管理が可能。クラウド上で保全性の高いデータ管理のもと、事業に専念できる環境を構築

概要

クラウド上にデータをバックアップ

データ管理の不安軽減で事業に専念

不安なくデータを管理できる環境に

中村防災では消火器や火災報知器をはじめ、消防用設備の工事・保守・点検を手がけています。同社は、拠点ごとにファイル共有の方法が異なる状況の改善と、災害時まで想定したデータ管理体制の構築を目的に「TS3220DN0202」および「キキNavi クラウドバックアップ」を導入しました。

あらゆるデータ損失リスクの低減に成功

ファイル共有の運用をNASに統一し、リモートで機器の管理を行うことでメンテナンス時の来訪応対が不要に。また、NASのデータや設定情報をクラウド上にバックアップできるようになったことで保全性の高いデータ管理を実現。災害時のデータ損失リスクの低減にも貢献するなど不安なく事業に専念できる環境が整いました。

目標・課題

パソコン故障でデータ消失を経験

災害時のパソコン故障リスクも考慮

拠点ごとに異なるファイル共有方法の統一

もともと本社ではパソコンに共有フォルダーを、五島営業所では家庭用のNASを使って設備図面や点検記録などのデータをファイル共有していました。しかし、いずれもバックアップをとらずに運用していたため、過去にはドライブ故障が原因でデータ消失したことも。そうした経験から同社はバックアップの必要性を強く感じていました。

災害時のデータ損失リスクを抑えたい

また、同社はBCP対策の面でもバックアップが重要だと認識。近年、九州地方では集中豪雨や地震などの自然災害が多く発生していることもあり、バックアップ先として外付けHDDやUSBメモリーなどを選択した場合、万が一災害が起きた際にパソコンとともに故障するリスクを懸念。外部にデータを保存できるため、災害時のデータ損失リスクを低減できるバックアップ方法を求めていました。

解決策

NAS運用をリモート管理で一元化

「キキNavi」追加サービスを導入

「キキNavi」対応のNASを各拠点に導入

相談を受けた株式会社イシマルはクラウド上へのバックアップを提案。遠隔による機器監視や簡易メンテナンス操作が可能なリモート管理サービス「キキNavi」に対応した「TS3220DN0202」を各拠点に設置し、「キキNavi クラウドバックアップ」の1TB5年間ライセンス「OP-KCB01-5Y」を適用。クラウド上にバックアップをとれるようにしました。

データや設定情報のバックアップ・復元も可能

中村防災 代表取締役 中村 壽文氏(以下、中村氏)は、「BCP対策上、クラウドへのバックアップは魅力的な提案でした。従量課金制のクラウドサービスが多い中、追加の費用が発生しない点も評価ポイントです。また、データに加えて設定情報のバックアップや復元も遠隔で行えると伺いました。保守・管理からバックアップまで任せられる環境も安心感あります。」と選定理由を話します。

効果

NASのデータ・設定をクラウドへ保存

5年プランで長期運用に対応

クラウドにデータ・設定情報をバックアップ

「キキNavi クラウドバックアップ」でNASのデータだけでなく設定のバックアップも行っています。復元の際には、現場に近い拠点の協力会社がNASの再設置を行い、データと設定の復元は保守会社から遠隔で行うことが可能に。より事業に専念できるようになりました。

データ管理の悩みを解消し、事業へ専念

キキNaviの管理画面からデータのバックアップが可能

中村氏は、「外部にデータをバックアップできるという安心感が一番のメリットです。契約期間も5年と長く、データ管理に頭を悩ませることなく長く運用を任せられるので安心です。」と話してくれました。

設備図面や点検記録などのデータは「TS3220DN0202」で保存。「キキNavi クラウドバックアップ」により、NASのデータや設定情報をクラウド上にバックアップしている


その他の導入事例