無線LANアクセスポイント1台あたりの同時接続数や高速通信が決め手に。全校で生徒の持ち込みスマホ約1,000台が同時につながる無線LAN環境を実現
神奈川県立生田高等学校様

神奈川県立生田高等学校 管理運営グループ グループリーダー 総括教諭 天野尚治氏
神奈川県教育委員会から、ICT利活用教育推進モデル校および、ICT利活用教育推進スーパースクールとして指定されている神奈川県立生田高等学校では、2014年から無線LANおよびタブレットを用いた授業をスタート。2019年、生徒自身が持つスマートフォンを授業内で使えるようにする「BYOD」の採用を目指し、多台数同時接続が可能なバッファローの文教向け無線LANアクセスポイントを採用。より多くの生徒たちがICT教育の恩恵を受けられる環境が実現しました。ICT活用を“どのタイミングで、どのように使っていくか”が重要だと考え、生徒たちの新しい学びにつながる環境整備を続けています。
概要
プロジェクターやタブレットなどを用いて最先端のICT教育を推進
1,000台以上の機器がつながる無線LAN環境でBYODを実現
ICT教育へ積極的に取り組む生田高等学校
より多くの生徒たちがICT教育の恩恵を受けるために
神奈川県立生田高等学校

目標・課題
他社製の無線LANアクセスポイントでタブレットの活用を開始
無線LANアクセスポイント1台あたりの同時接続数が課題に
既存の無線LANで同時接続できる端末の少なさが課題

解決策
生徒のスマートフォンを授業内で使えるようにする「BYOD」の採用
無線LANアクセスポイント1台あたりの同時接続数や高速通信が決め手
導入商品
生徒の持ち込み機器を活用する「BYOD」の採用に向けて
生徒全員をカバーできる同時接続数や通信性能が決め手


神奈川県立生田高等学校のネットワーク構成図

2つの教室をカバーするべく、廊下に設置された「WAPM-2133TR」

同時接続数が少ない場所ではデュアルバンドの「WAPM-1266R」を活用

グループ学習では、タブレットだけでなく生徒各自が所有するスマートフォンも積極的に活用
効果
1,108名の全校生徒に対して、BYODの登録端末数は1,000以上
ICT活用は“どのタイミングで、どのように使っていくか”が重要
ICT活用は“どのタイミングで、どのように使っていくか”が重要
ICT活用はタイミングと使い方が重要
同校における先進的なICT利活用の取り組みは、神奈川県内の高等学校にも派生。ICT教育推進校に指定された14校を皮切りに、2019年秋からは県内すべての高等学校142校でBYODの採用が予定されているそうです。最後に天野氏は、「学校によっては『学内へのスマートフォン持ち込み禁止』『授業中に触ってはいけない』といった規則もありますが、当校ではICT活用を“どのタイミングで、どのように使っていくか”が重要だと考えながら、生徒たちの新しい学びにつながるよう、日々の授業に採り入れています。」と語ってくれました。