業務支援ツール運用のために園内ネットワークを強化。Wi-Fi 6(11ax)対応の無線LANアクセスポイントで安定・高速通信可能な無線LAN環境を構築

社会福祉法人 楽久園会 幼保連携型認定こども園 キッズランドやちよ 様

社会福祉法人 楽久園会 幼保連携型認定こども園 キッズランドやちよ(以下、キッズランドやちよ)は、自然・地域・人との関わりの中で豊かな人間性を育むための教育・保育に力を注いでいます。0~5歳児までの園児97人(2022年12月現在)が通う同園は、園業務のICT化を図るため業務支援ツールを導入するとともにツール運用に必要なネットワーク環境の整備に着手。高速通信規格のWi-Fi 6(11ax)に対応した法人向け無線LANアクセスポイントとマルチギガ対応のPoEスイッチを用いて園内全域で安定してつながる無線LAN環境を構築しました。

取材協力:

オージヤ商事株式会社

導入先プロフィール(2022年12月現在)

施設名

社会福祉法人 楽久園会 幼保連携型認定こども園 キッズランドやちよ

所在地

〒677-0114
兵庫県多可郡多可町八千代区仕出原353

お客様インタビュー

社会福祉法人 楽久園会
幼保連携型認定こども園
キッズランドやちよ 園長
松田 和恵氏

園内どこでもつながる無線LAN環境を基盤に園業務のICT化を推進。
業務支援ツールの安定運用により業務効率化と職員の負担軽減を実現

概要

業務効率化のため業務支援ツール導入

ICT活用でペーパーレス化を実現

ツール運用を前提とした無線LAN環境を構築

キッズランドやちよは、登降園管理や請求管理をはじめとする園業務の効率化を目的に業務支援ツールを導入。同ツールの運用を前提に、最新規格Wi-Fi 6(11ax)対応の無線LAN機器を用いて園内全域で安定してつながる無線LAN環境を構築しました。

将来性まで考慮した無線LAN環境

業務支援ツール導入により、多くの園業務の効率化・ペーパーレス化を実現。今後、遊戯会などのライブ配信への要望が挙がった際も、今のネットワーク構成のまま安定・高速通信を維持できる無線LAN環境への安心感が評価されています。

目標・課題

紙中心の作業をICT化したい

朝から電話対応を行う日も

紙ベースの作業で多くの園業務に対応

以前は職員室のみ無線LAN環境が整備されていたため、登降園管理や請求管理、生活記録の作成など多くの業務を紙ベースで行っていました。同園は、これらの業務の効率化やそれに伴う職員の負担軽減、よりきめ細かな教育・保育を実現するため業務支援ツールを導入したいと考えていました。

電話対応・手書きメモでのやりとりに課題

社会福祉法人 楽久園会 幼保連携型認定こども園キッズランドやちよ 園長 松田 和恵氏(以下、松田氏)は、「それまで遅刻・欠席の連絡は電話で行っており、朝から対応を行わなければならない日もありました。請求管理も個別の登降園時刻を手書きメモで管理・集計していました。」と話します。

解決策

安定・高速通信可能な無線LAN機器

Wi-Fi 6(11ax)対応機器を選定

多台数同時接続に強い無線LAN環境を構築

園業務のICT化に必要な無線LAN環境を構築するため廊下に「WAPM-AX4R」を2台設置して7教室をカバー、面積の広い遊戯室は有線部2.5GbEに対応する「WAPM-AX8R」を設置。2.5GbEの高速性を生かせるようにスイッチにはマルチギガ対応の「BS-MS2008P」を導入しました。

将来性を見据えた無線LAN機器の採用

タブレット打刻のみで登降園管理が可能に

本案件を担当したオージヤ商事株式会社 アーク営業部 次長 営業1課担当 山本 奉正氏は「ツールの快適操作、コロナ禍で増えた園行事の動画配信、将来的な端末買い替えも考慮しWi-Fi 6(11ax)対応機器を選定しました。」と話します。

効果

打刻データの自動集計が可能に

将来も不安なく無線LAN利用可能

業務効率化・職員の負担軽減に貢献

朝の電話対応がメール連絡に変わり、園児の登降園もタブレット打刻で管理できるように。請求管理に必要な登降園時刻も打刻データから自動集計による把握が可能になりました。今後、園児一人ひとりの認定パターンを設定することで請求額の自動計算も可能になる見込みで、さらなる業務効率化への期待が高まっています。

将来的な無線LANの用途拡大にも対応可能

松田氏は「連絡帳も手書きからタブレット入力になり作業時間が短縮されました。各教室でのパソコン作業や、コロナ禍で増えたオンライン研修への対応も人の密を避けつつ職員の一斉参加が可能です。今後、保護者の方々から園行事のライブ配信に対する要望があった際も今回整備したネットワークを活用して対応できる安心感もあります。」と話してくれました。

園内でもっとも広い遊戯室には「WAPM-AX8R」を設置し、応接室もカバーしている。そのほか、廊下をはじめ適所に「WAPM-AX4R」を設置。将来的なタブレット買い替えによるスペック変更も見据え、最大限の性能を発揮できるようマルチギガ対応のPoEスイッチ「BS-MS2008P」も導入。「WAPM-AX8R」との有線接続は2.5GbE、そのほかの無線LANアクセスポイントとの有線接続は1GbE通信になっている。


その他の導入事例