幼稚園向け業務支援サービスの有効活用と業務効率化のため、全教室でWi-Fiに接続できる環境を構築

学校法人そだちの園 さかのうえようちえん様

東京都国分寺市の学校法人そだちの園 さかのうえようちえんは、全13クラス、地域から約400名の子どもたちが通っている大規模な幼稚園です。同園では2019年、通園バスの走行位置、園児の出欠とバス乗車有無、検温データ、連絡事項などの情報を幼稚園と保護者との間で一括管理する幼稚園向け業務支援サービスを導入。しかし、当時設置していた家庭用Wi-Fiルーターでは、園内でサービスを利用できる環境が職員室のみに限られていました。そこで、2020年10月に法人用無線LANアクセスポイントを導入し、Wi-Fi環境を整備。各教室でサービスを利用できるようになりました。

取材協力

株式会社ホンマ

施設プロフィール(2021年10月現在)

施設名

学校法人そだちの園 さかのうえようちえん

園児数

約400人

所在地

〒185-0003 東京都国分寺市戸倉1丁目29-4

お客様インタビュー

学校法人そだちの園
さかのうえようちえん
上林 浩明氏

全教室でWi-Fiに接続できる環境を構築し、
導入済みの幼稚園向け業務支援サービスをより有効に活用

概要

全教室でWi-Fi接続可能に

職員の業務効率化と負担減に成功

業務支援サービスを各教室で利用可能に

学校法人そだちの園 さかのうえようちえんでは、通園バスの運行や園児の出欠等を一括管理できる幼稚園向け業務支援サービスを2019年に導入。このサービスを各教室で利用するため、園内のWi-Fi環境の見直しを行いました。

課題となっていた職員の業務効率化を実現

Wi-Fi環境の改善には、職員の負担を減らす目的もありました。全教室でWi-Fi接続が可能になったことで、担任教諭が園児のいる教室を離れることなく幼稚園向け業務支援サービスにアクセスできるように。サービスをより有効に活用し、業務の効率化に成功しました。

目標・課題

各教室からWi-Fiに接続したい

導入したサービスを有効に使いたい

W-Fiに接続できるのは職員室のみ

幼稚園向け業務支援サービスの導入によって、通園バスや園児の出欠に関する情報を管理しやすくなりました。しかし、当時設置していた家庭用Wi-Fiルーターは電波の届く範囲が狭く、職員がサービスを使う際は職員室にある数台のPCやタブレットを譲り合って使用していました。

園児のいる教室を離れて職員室で作業

繁忙な朝の登園時であっても、園児のいる教室を離れ、職員室で端末の順番待ちをしなければならないなど、せっかく導入した幼稚園向け業務支援サービスをスムーズに活用できていませんでした。職員からも、各教室で作業できるようにしてほしいという要望が上がっていました。

解決策

Wi-Fi環境を全教室に拡大

「 キキNavi」により遠隔でサポート

法人向け無線LANアクセスポイントを設置

家庭用Wi-Fiルーターでは、電波の届く範囲が狭かったため、全教室でWi-Fiに接続できることを前提に必要な機器や設備を検討。複数の販売店から提案を受けた結果、最も現実的だったという株式会社ホンマに施工を依頼しました。こうして、教室を繋ぐ廊下の天井裏に、法人向け無線LANアクセスポイント「WAPM-1266R」を設置。併せて各教室にタブレットやPCの導入を行いました。

リモートでも保守・管理が可能な機器を選定

機器の導入にあたり、株式会社ホンマ 瀬口 雄太氏は「今回の選定理由のひとつは、リモート管理サービス『キキNavi』対応である点でした」と話します。「キキNavi」は、販売店がエンドユーザーの無線LANアクセスポイントのほかスイッチやNASなど、バッファロー法人向け商品の保守サポートが遠隔で実施可能な、無料リモート管理サービスです。

効果

各教室で業務支援サービスを利用

職員の負担軽減を実感

業務支援サービスをより活用できるように

無線LANアクセスポイント導入後は、各教室でWi-Fiの接続が可能に。幼稚園向け業務支援サービスも教室内の端末で利用できるようになりました。保護者・幼稚園・通園バス間での情報共有や、職員から保護者への連絡帳機能など、より快適に活用できるようになりました。

繁忙な朝の時間帯をはじめ職員の負担が大幅減

無線LANアクセスポイントは教室をつないでいる廊下の天井に見えないように設置。

学校法人そだちの園 さかのうえようちえん 上林 浩明氏は「各教室で幼稚園向け業務支援サービスを使えるようになり、忙しい朝の登園時間を含めて、職員の負担が大きく減りました」と効果を実感しています。

園内の全教室で安定した通信を実現するため、法人向け無線LANアクセスポイント「WAPM-1266R」を採用し、1階に5台、2階に3台、教室を繋ぐ廊下の天井裏に、スマートスイッチは職員室に設置。リモート管理サービス「キキNavi」対応機種で環境を構築し、保守や管理などの不安も解消した。


その他の導入事例