すべての利用客が快適かつ安心して楽しめるキャンプ場づくりを目指し、屋外設置可能な機器を用いて約1万平方メートルをカバーする公衆Wi-Fi環境を構築

羽根谷だんだん公園キャンプ場 様

海津市は、岐阜県の最南端に位置する自然豊かな潤いのある街です。2023年4月、同市は観光誘致に向けた取り組みのひとつとして長期滞在型の観光資源創出を目的に「羽根谷だんだん公園キャンプ場」をオープン。以前から市民の憩いの場として親しまれていた公園をキャンプ場として整備するにあたり、バッファロー製のルーター、法人向け無線LANアクセスポイント、PoEスイッチなどを用いて約1万平方メートルの広さを誇るキャンプエリア全域で自由につながる公衆Wi-Fiおよび防災・防犯対策用ネットワークカメラの通信に必要なネットワークを構築しました。

取材協力:

株式会社大垣ケーブルテレビ

導入先プロフィール(2023年9月現在)

施設名

羽根谷だんだん公園キャンプ場

所在地

〒503-0600
岐阜県海津市南濃町駒野奥条入会地(羽根谷だんだん公園内)

お客様インタビュー

海津市建設水道部建設課
課長補佐兼河川係長
松永 昭広氏

オープン以来、週末稼働率7割を超え、月1,000台超の公衆Wi-Fi接続を記録。
利便性・快適性の高いキャンプ場として予約サイトで多数の高評価を獲得

概要

キャンプ場全域に公衆Wi-Fi敷設

キャンプ場の魅力をさらにアップ

地域資源を活かした観光振興施策を実施

海津市では、観光誘致を目的に地域資源を活用した観光振興施策を実施。市内の公園を整備しキャンプ場を開設しました。それに伴いキャンプ場および公園利用者への公衆Wi-Fi提供、防災・防犯用ネットワークカメラの通信インフラとなるネットワーク構築にバッファロー製品が活用されました。

より多くの人が訪れるキャンプ場に

オープン以来、週末稼働率は7割を超え、公衆Wi-Fi接続端末数は1,000台を超える月も。サイトエリアの拡張や、集客力アップに向けたカメラ映像のデータ解析・活用など、より多くの利用者が訪れるキャンプ場づくりも積極的に行っています。

目標・課題

公園を整備してキャンプ場を開設

キャンプ場での公衆Wi-Fi需要に対応

地域資源を活かして観光振興を図りたい

海津市には「おちょぼさん」で知られる千代保稲荷神社や木曽三川公園など多くの人気観光地があります。しかし、いずれも日帰り利用が大半のため、観光誘致の一環として宿泊を伴う長期滞在型の観光資源が必要だと判断。羽根谷だんだん公園を整備し、一部キャンプ場化することを決定しました。

利便性の高いキャンプ場に必須な公衆Wi-Fi

海津市建設水道部建設課 課長補佐兼河川係長 松永 昭広氏(以下、松永氏)は、「昨今のキャンプシーンにおいてSNS利用や料理動画などの視聴が増えていることから公衆Wi-Fi環境が必要でした。また砂防指定地でもあるため、防災・防犯対策も兼ねた監視カメラ設置も必須条件でした。」と話します。

解決策

公衆Wi-Fi導入キットを導入

3施設をまたぐ機器を一括で管理

屋外や直射日光に対応した機器で全域をカバー

公衆Wi-Fi導入にあたり、屋外での利用、広範囲での通信、公園併設のため多台数接続時の安定通信が前提条件でした。そこで直射日光があたる場所でも設置できる「WAPM-1266WDPRA」を用いて約1万m2あるキャンプ場全域の通信をカバー。キャンプ場利用者以外の夜間の公衆Wi-Fi利用を防ぐために、キャンプ場・公園の営業時間に合わせて公衆Wi-Fi提供時間を個別に設定しています。

同一メーカー機器の運用で容易な管理体制に

キャンプ場内の水回り、上流・下流付近には計4台のネットワークカメラを設置。隣接の砂防ふれあいセンター、さぼう遊学館でも公衆Wi-Fiが使えるよう「WAPM-1266R」を設置しました。広範囲にわたって設置された機器は「WLS-ADT」で一括管理が可能な環境を構築。松永氏は「ルーターを含め同一メーカーのため運用が容易です。」と話します。

効果

月間1,000台超の公衆Wi-Fi接続

新たに9区画のオートサイトを増設

稼働率7割を維持し、口コミ高評価も多数

オープン以来、月間1,000台超の端末が公衆Wi-Fiに接続。週末の稼働率は7割を超え、予約サイトの口コミでは公衆Wi-Fiサービスへの満足度を含め高評価が多数。ネットワークカメラに関しても場内の様子を広く観察でき、利用者が安心してキャンプを楽しめる環境づくりに役立っています。

サイトエリアを増設しカメラ解析を集客に活用

散策道に建てたポールにカメラと「WAPM-1266WDPRA」を設置

松永氏は「オートサイト増設を予定しており、そこでも公衆Wi-Fiやネットワークカメラの必要性を感じています。カメラ映像から人流を解析し集客マーケティングに活用するなど新たな可能性も感じています。」と話します。

FREESPOT導入キット「FS-M1266」で公衆Wi-Fiを提供。オートサイト増設などによる将来の同時接続人数の増加を考慮し、「FS-M1266」を複数台設置している。直射日光があたる場所でも設置可能な「WAPM-1266WDPRA」によりキャンプ場全域の通信をカバーし、隣接施設にも「WAPM-1266R」で公衆Wi-Fiを提供。


その他の導入事例