リコージャパンの「ITKeeper 無線LANパック」導入によりネットワーク管理部門の人員減をカバー。構築・保守をアウトソースすることで担当部門社員の負担軽減に

ひぐちグループ 様

ひぐちグループは、九州でパチンコ、飲食、エンターテインメント、ホテル、林業など幅広い分野の事業を手がけています。来店者用Wi-Fiと社内用ネットワーク整備とその管理を本社の担当部署が担っていましたが、組織変更や退職などにより担当社員が減員し管理体制に不安を感じていました。そこでリコージャパン の「ITKeeper 無線LANパック」を導入。本社と一部店舗のWi-Fi環境の設計から保守のすべてを委託し、無線LANアクセスポイントの運用・監視オプションも追加。トラブル発生時には近隣のリコージャパン拠点が即時対応するため、担当部署の対応時間を大幅に軽減でき人員減をカバーすることに成功しました。

取材協力:

リコージャパン株式会社/株式会社マゴオリ 長崎支店

導入先プロフィール(2022年8月現在)

組織名

ひぐちグループ

所在地

〒851-2106 
長崎県西彼杵郡時津町左底郷1650-4

お客様インタビュー

ひぐちグループ
エフプラスエル株式会社
営業設備課

石田 寛貴氏

「ITKeeper 無線LANパック」の導入でネットワーク管理部署の負担を大幅削減本社のWi-Fi整備、店舗ではWi-Fi 6(11ax)対応の無料Wi-Fi提供を実現

概要

担当部署の負荷を大きく軽減

来店者・業務用Wi-Fiの利便性向上

本社の有線LANをWi-Fiへ移行

ひぐちグループでは、これまで社内用ネットワークの管理を本社の担当部署で行っていました。本社移転を機にリコージャパンの「ITKeeper 無線LANパック」を導入し、本社ネットワークを再整備しました。

関連業務担当者の負担を大幅に削減

また九州全域に展開するパチンコ「まるみつ」、エンターテインメント「遊ING」で来店者向けWi-Fiの提供を順次進めています。各地に拠点を持つリコージャパンへ委託したことで組織変更や退職による人員減に悩んでいたネットワーク管理部門の負担を解消。また、店舗の快適なWi-Fiは来店者数の増加に結びつくと期待されています。

目標・課題

Wi-Fiでフリーアドレス化を後押し

店舗・オフィスでWi-Fi需要が増加

本社移転を機にWi-Fiへの完全移行を決断

移転前の本社は、約150人の全社員がLANケーブルを携帯してノートパソコンを使用するごとに有線接続していました。本社移転に伴いフリーアドレス制の採用にあわせて、Wi-Fiネットワーク構築を検討しましたが担当部門の人員減もあり、店舗も含めて自社ですべてのネットワークを管理するのは負担が大きいと感じていました。

来店者の要望を満たすWi-Fi環境整備が必要

今やパチンコ店でもWi-Fi提供は集客を左右する要素のひとつ。ひぐちグループ エフプラスエル株式会社 営業設備課 石田 寛貴氏(以下、石田氏)は「店舗のWi-Fiがつながりにくい状態で、来店者から改善要望が寄せられていました。」と振り返ります。

解決策

「ITKeeper 無線LANパック」を導入

Wi-Fi 6(11ax)対応機器を採用

九州全域をカバーするワンストップサービス

長崎県の本社や九州一円で展開する全店舗で、Wi-Fi環境の設計から保守までを一任できるリコージャパン「ITKeeper 無線LANパック」を選択。石田氏は「万一の時にもトラブル原因を即時に発見して、オフラインでも迅速に対応してもらえる点も選定のポイントでした。」と評価します。

異なる利用用途を考慮した機器選定

リコージャパン株式会社 販売事業本部 長崎支社 長崎S&S部 長崎北サービスステーション 立木 大士氏は「本社の人が多く集まる広いフロアには『WAPM-2133TR』、応接室などの小さな部屋には『WAPM-1266R』を選定。接続台数、コスト共に条件を満たす機器です。店舗には高速規格のWi-Fi 6(11ax)対応モデル『WAPM-AX8R』を選定。すべての無線LANアクセスポイントは、管理ソフトで遠隔による監視が可能です。」と話します。

効果

社員の負荷軽減で業務が効率的に

快適なネットワーク構築を実現

半数以下の担当人員でも業務負担が軽減

組織変更や退職などによる自社ネットワーク管理部門の人員減に悩んでいたなか、「ITKeeper 無線LANパック」の導入によって同部門社員1人にかかる業務負担は以前より軽減されました。今後より多くの店舗に「ITKeeper 無線LANパック」が導入されれば、さらに保守対応時間の削減が進みます。

来店者が満足するWi-Fi提供で集客アップに期待

店舗には、最新規格Wi-Fi 6(11ax)対応の「WAPM-AX8R」を選定

本社のWi-Fi整備によりLANケーブル携帯の煩わしさから社員を解放。またWi-Fi 6(11ax)を提供する店舗では「Wi-Fiがつながらない」という声は無くなり、快適なWi-Fi提供による集客効果も期待されます。

本社、パチンコ「まるみつ」4店舗、エンターテインメント「遊ING」1店舗でWi-Fi環境の構築が完了し、全店舗への導入も進行中。店舗にはWi-Fi 6(11ax)対応モデル「WAPM-AX8R」を選定。管理ソフトによる遠隔監視をし、障害発生時は各地域のリコージャパンサービス拠点がオンサイトで保守対応する。


その他の導入事例