サービス向上のため高速・安定通信に対応した機器でWi-Fi環境をリニューアル。客室から宴会場・会議室まで、ホテル全体を網羅した快適な通信環境を実現

岩国国際観光ホテル 様

岩国国際観光ホテルは、歴史的木造橋として有名な錦帯橋を眼下に見下ろす好立地で毎年多くの観光客が訪れます。また宴会場・会議室を備えた岩国市唯一のホテルとあって地域の利用者も多く、お客様サービス向上のために2015年からWi-Fi設備を導入。しかし、その後の増改築によって既設設備では安定した通信環境が得られなくなったばかりか、速度面・容量面で近年の利用者ニーズへのサービスに支障が出たことから、ホテル内の通信環境をリニューアルへ。これによりホテル内すべてでWi-Fiが利用でき、オンライン会議などにも対応するなど、快適な通信環境を実現しました。

取材協力:

株式会社カシワバラ・コネクト

導入先プロフィール(2022年12月現在)

施設名

岩国国際観光ホテル

所在地

〒741-0062 
山口県岩国市岩国1丁目1-7

客室数

66室

お客様インタビュー

岩国国際観光ホテル
施設課 課長
松田 一郎氏

Wi-Fi設備のリニューアルにより安定した通信環境で利用者サービスを強化。今後は快適な通信環境のメリットを活かして集客展開を図る

概要

快適なWi-Fi環境を再整備

高速機器でお客様サービス向上

リニューアルにより快適なWi-Fi環境を提供

岩国国際観光ホテルでは、2015年にWi-Fi設備を導入しましたが、その後の増改築や通信端末の進化により、既設設備では安定した通信環境に対応できず、Wi-Fiが利用できない場所もあるなどお客様サービスに支障を来していました。そこで通信環境を見直し、最新機器でのシステムを採用。ホテル内全域でWi-Fiがつながるように再整備して、お客様の満足度を向上させました。

高速・安定通信のWi-Fi環境の整備

宴会場や会議室では、毎日さまざまなイベントが行われ、近年はリモート配信やオンライン会議も日常化しています。そのため高速・安定通信のWi-Fi環境が急務となり、既設の通信機器を高速機器に交換し、さらに無線LANアクセスポイントを増設することで、お客様サービスの向上につながりました。

目標・課題

将来的利用者ニーズへの対応

ビジネスとしての誘致活動

増加する利用者ニーズへの将来的な対応

近年は動画視聴やオンライン・ゲームなど利用者の部屋での過ごし方も多様化。将来的に通信環境をいかに高めていくかを課題としていました。

ビジネス利用者を積極的に誘致

コロナ禍においてリモートワークでの利用者が増え、オンライン会議の需要は増加傾向にあります。岩国国際観光ホテル施設課長の松田一郎氏(以下松田氏)は「会議やセミナー、企業イベントなどビジネス利用に対してもっと積極的に利用を働きかけたい」と今後の展開を話していました。

解決策

無線LANアクセスポイントの交換・増設

利便性を考えた高速機器の導入

通信エリアをホテル内全域でカバー

安定したWi-Fi提供のために、セッション数上限を上げるためルーターを法人向けの「VR-U500X」に変更。客室フロア廊下の既設Wi-Fi機器を小型・アンテナ内蔵の「WAPS-1266」に入れ替え、ホテル内全域にWi-Fiが行き渡るよう整備しました。

リモート配信やオンライン会議も万全の通信環境

法人向けルーター「VR-U500X」の採用でWi-Fi同時利用人数を増やした

宴会場や会議室がある4階フロアには、高速規格Wi-Fi 6(11ax)対応の「WAPM-AX4R」を設置。そこから法人向けスイッチ「BS-GU2108」をパススルー接続することで、リモート配信やオンライン会議での通信の安定化と有線LAN利用対応の両立を図りました。

効果

スムーズなWi-Fi接続を実現

安定したオンライン会議に高評価

Wi-Fi接続に関するクレームがゼロに

「以前はフロントに『Wi-Fiがつながらない』という声が寄せられましたが、通信環境をリニューアルしてからは、Wi-Fi接続に関するクレームは一切なくなりました。」と松田氏は通信環境の改善効果を話しています。安定した通信環境が利用者の満足度アップにも大きく貢献しています。

観光客だけでなく地元利用者にも高評価

各フロアの廊下天井裏に設置されている「WAPS-1266」

コロナ感染拡大以降、リモート配信やオンライン会議の需要が増加し、スムーズなオンライン会議ができることが、地元の利用者にも高評価を得ています。再整備された通信環境をアピールして、さらに利用者の誘致に取り組んでいます。

ルーターを「VR-U500X」に交換し、各フロアの無線LANアクセスポイントの機器を「WAPM-AX4R」と「WAPS-1266」に交換・増設。4階フロアは独立した回線を引き込み無線LANアクセスポイントを増設し、そこにパススルー接続した「BS-GU2108」から壁面へLAN端子をひくことで有線LANにも対応している


その他の導入事例