宿泊客の満足度向上を図るため、既設のネットワーク環境を刷新。法人向け無線LANアクセスポイント導入により館内全域で快適に使えるWi-Fi環境を構築

株式会社宿福様

築100年以上の歴史ある建物が国の有形文化財に登録され、ミシュランガイド愛知では三ツ星評価を獲得するなど、多くの魅力に溢れた「和味の宿 角上楼(以下、角上楼)」「浪漫の宿 井筒楼(以下、井筒楼)」。両館を営む株式会社宿福では、以前から宿泊客向けのWi-Fi接続サービスを提供していました。しかし、家庭用の携帯型Wi-Fi機器を使用していたこともあり、Wi-Fiの接続不良に関する宿泊客からの問い合わせが次第に目立つように。そこで同社はネットワーク環境の整備に着手。新たに法人向け無線LANアクセスポイントを適所に設置し、館内全域で快適に利用できるWi-Fi環境を構築しました。

取材協力

イトウ通信サービス株式会社

導入先プロフィール(2022年2月現在)

施設名

和味の宿 角上楼

所在地

〒441-3617 愛知県田原市福江町下地38

施設名

浪漫の宿 井筒楼

所在地

〒441-3617 愛知県田原市福江町下地13

お客様インタビュー

株式会社宿福
和味の宿 角上楼/浪漫の宿 井筒楼
総括支配人/温泉ソムリエ征矢野 修氏

宿泊客からのWi-Fi接続不良に関するクレームが0件に。
動画視聴やWebサイト閲覧など、旅館で過ごす時間に対する満足度がアップ

概要

館内全域で使えるWi-Fi環境に

Wi-Fi活用による新たな需要喚起

法人向けWi-Fi機器を採用し、快適な通信環境を実現

風情のある建物と地元の食材を贅沢に使った料理で多くの宿泊客を魅了する角上楼・井筒楼。両館を運営する株式会社宿福では、宿泊客の利便性・満足度向上を目的にWi-Fi環境を整備。法人向け無線LANアクセスポイントを適所に設置し、全館どこでも快適に利用できるWi-Fi環境を構築しました。

宿泊客の過ごし方・楽しみ方が大きく変化

Wi-Fiの接続不良を指摘する声が減少。動画視聴やネットサーフィンなどを気軽に楽しめるようになりました。また、オンラインセミナー参加や防犯カメラの導入など、旅館業務にもWi-Fiを活用。ワーケーション需要の喚起をはじめ、新たなサービスへの取り組みも構想しています。

目標・課題

安定通信が可能なWi-Fi環境

顧客離れの原因になることを危惧

宿泊客の約6割が既設のWi-Fi環境に不満

角上楼・井筒楼の両館は、10年以上前からWi-Fi接続サービスを提供していました。しかし、当時使用していた家庭用の携帯型Wi-Fi機器はアンテナ出力が低く、対応規格も古いため、館内の至る場所で接続不良が発生。宿泊客の約6割からWi-Fiに関する改善要望の声が挙がっていました。

Wi-Fiの接続不良による顧客離れを懸念

株式会社宿福 和味の宿 角上楼/浪漫の宿 井筒楼総括支配人/温泉ソムリエ 征矢野 修氏(以下、征矢野氏)は「当時は別のモバイルWi-Fiを用意し、お客様に貸し出すことで対応していました。Wi-Fiの接続不良が常態化することで満足度が低下し、顧客離れにつながることを危惧していました。」と話します。

解決策

建物構造に配慮した機器選定

リモート管理サービスによる機器管理

建物の景観を守りながら適所にWi-Fi機器を設置

両館ともに登録有形文化財のため、客室には小型で省スペース設置が可能な「WAPS-1266」を導入して景観を維持。大人数での利用が想定される箇所には「WAPM-2133R」を採用しました。

「キキNavi」を活用し、遠隔操作によって機器を管理

小型筐体&PoE給電対応の「WAPS-1266」により、室内景観を維持。

販売・施工を担当したイトウ通信サービス株式会社 代表取締役 伊藤 延佳氏は「LAN配線が困難な箇所は『WAPM-1266WDPR』の屋外設置とリピーター機能(WDS)の活用により問題を解消しました。また、各所に設置した無線LANアクセスポイントはリモート管理サービス『キキNavi』で一元管理。Wi-Fi不調時も遠隔操作で再起動可能なため、客室作業が不要になり宿泊客のストレス軽減につながります。」と話します。

効果

より有意義な時間の使い方が可能に

独自性の高いサービス提供も構想

動画視聴をはじめ旅館での過ごし方が多様化

Wi-Fi環境整備後、宿泊客からのクレームは0件に。動画視聴を楽しんだり、飲み放題のラウンジでネットサーフィンをしながら過ごしたりと、今まで以上に時間を有意義に使えるようになりました。

新たなサービスや旅館業務にもWi-Fiを活用

旅館内の中庭に設置した「WAPM-1266WDPR」

館内どこでもオンラインセミナーに参加できるようになったほか、防犯カメラの導入によって建物の遠隔監視が可能に。今後について征矢野氏は「コロナ禍の対策として、井筒楼ではワーケーションルームの整備を進めています。また、角上楼は映画の撮影に使われたこともあります。実際に足を運んでいただき、映画鑑賞を楽しむなど、当館ならではの過ごし方も提案していきたいですね。」と話してくれました。

建物構造や景観を考慮し、適所に無線LANアクセスポイント「WAPM-2133R」「WAPS-1266」「WAPM-1266WDPR」を設置。配線が難しい箇所は屋外対応機器のリピーター機能(WDS)を活用して館内全域でつながるWi-Fi環境を構築。


その他の導入事例