Q&A
全保守サービス共通
Q. 保守パックはどのように購入すればよろしいですか?また、保守登録まではどのような手続きが必要ですか?
A. 通常製品同様に当社販売代理店様またはバッファローダイレクトよりご購入ください。
保守パックが届きますと中に登録の案内が入っておりますので、その案内に沿ってWebにてご登録いただき、保守契約完了となります。
登録はこちらから行えます。
Webにて登録できないお客様は、FAXでご登録いただくことも可能です。
Q. 保守サービスの対象外となるものはなんですか?
A. 保守対象機器のハードウェアのみが保守対象となり、それ以外に起因する障害やソフトウェア(ファームウェアを含む)の障害、当社保証環境以外で使用された場合の障害などは保守サービスの対象外となります。
また、HD-SHU3シリーズをご利用の場合で、TeraStation保守パックのご契約が無い場合も同様となります(オンサイトのご契約には、TeraStationもオンサイト保守にご契約済みであることが必要です)。また、TeraStationの契約が終了した場合、ドライブステーションプロの契約も終了します。
お客様環境の再設定や保存されているデータの復旧作業、その他の作業に関してはお受けできませんので、お客様にて行っていただけますよう、予めご了承願います。詳細については、契約条項をご確認ください。
Q. 一年前に購入した機器を保守契約できますか?
A. 保守契約できません。
保守は保守対象機器購入から60日以内に保守登録が必要です。
Q. 5年を超えて保守契約を延長することはできますか?
A. DriveStationProの保守期間は購入日から最長5年間で、6年目以降の延長はできません。
Q. 保守対象機器の設置場所に制限はありますか?
A. 全ての契約において屋内へ設置された機器が保守対象となり屋外へ設置された機器は保守対象外となります。
Q. 保守パックを購入するだけで保守契約ができるのですか?
A. 保守パック購入だけでは保守契約完了とはなりません。
簡単な手続きですが保守登録いただくことが必要です。
当社保守登録専用Webページからご登録いただくことができます。
Q. 初期不良の場合も保守サービスにて対応してくれますか?
A. 保守サービスは初期不良以外の正常稼動後が対象となります。
初期不良の場合はご購入いただいた販売代理店にてご相談ください。
Q. RAID設定変更用パスワードを設定後、パスワードを忘れた場合は、保守サービスにて対応してくれますか?
A. 保守サービスの対象外となります。
弊社修理センターに修理をご依頼ください(有償となります)。
Q. HD-SHU3シリーズのみでの保守契約はできますか?
A. 保守契約できません。
2014年2月1日以降に購入したTeraStationが保守契約されていることが必要となります。
また、オンサイトの契約には、TeraStationもオンサイト保守契約されていることが必要となります。
Q. TeraStationの保守期間が3年で、HD-SHU3シリーズの保守期間が5年の場合に保守期間はどうなりますか?
A. TeraStationの保守期間が上限となるため、HD-SHU3シリーズの保守期間は3年となります。
但し、TeraStationの保守期間を延長した場合は、HD-SHU3シリーズの保守期間も延長されます。
Q. HD-SHU3シリーズの保守期間について制限はありますか?
A. TeraStationの保守終了日までとなります。
但し、HD-SHU3シリーズの保守期間がTeraStationの保守期間より短い場合は、HD-SHU3シリーズの保守終了日までとなります。
Q. HD-SHU3シリーズの「買い替え推奨通知」でHDDを交換する場合は、保守サービスの対象となりますか?
A. 保守サービスの対象外となります。
Q. HD-WHAU3/R1、HD-QHAU3/R5シリーズの「取り替え推奨通知」でHDDを交換する場合は、保守サービスの対象となりますか?
A. 保守サービスの対象外となります。
オンサイト保守サービス
Q. オンサイト保守における現地交換対応時間の指定はできますか?
A. 障害コールをいただいた後、現地交換となった際に保守サービススタッフからご希望の日時をお伺いし、調整させていただきます。
対応時間
9:00~12:00、13:00~17:00(月~金)
※祝日、年末年始および当社が定める休日を除く。
Q. 保守サービスパックの価格に含まれているものはなんですか?
A. 現地交換の際のサービスマンの出張費用と交換部品費用が含まれています。
Q. TeraStationのデリバリー保守契約をしていますが、HD-SHU3シリーズのオンサイト保守に加入できますか?
A. 加入できません。
TeraStationもオンサイト保守に加入されていることが条件となります。
Q. オンサイト保守サービスは国内ならどこでもうけられますか?
A. 一部離島を除きます。
Q. 当日対応はしてもらえますか?
A. 当日対応は行っておりません。
デリバリー保守サービス
Q. デリバリー保守の際の送料や梱包はどうなりますか?
A. デリバリー保守実施時の代替品発送費用は当社にて負担となります。
故障品を返送いただく際の送料はお客様にてご負担いただきます。また故障品返送の際の梱包はお客様にてお願いいたします。
Q. デリバリー保守にて代替品と交換した後の故障品はどれぐらいで返送すればよろしいですか?
A. 故障品は代替品到着後、2週間以内にご返送ください。
Q. デリバリー保守における配達時間の指定はできますか?
A. 恐れ入りますが配達時間の指定はお受けできません。
Q. 保守サービスパックの価格に含まれているものはなんですか?
A. 代替機先出しサービス費用と交換部品費用が含まれています。
オプションサービス
Q. どの保守にHDD返却不要オプションは付けられますか?
A. オンサイト保守のスタンダードパックをご契約後のみ、付けることができます。
デリバリー保守には、付けることができません。
Q. 保守契約期間の途中でHDD返却不要パックに変更する場合、どの変更オプションパックを購入すればいいですか?
A. それぞれの保守期間年数に合ったオプションパックを購入してください。
5年保守→5年用オプション
3年保守→3年用オプション
延長用→延長用オプション
Q. HDD返却不要オプションを付けました。次回の延長はどうすればいいですか?
A. HDD返却不要の延長パックを購入してください。
ただし、サービス提供年数は、対象商品購入より最長5年間となります。
Q. HDD返却不要オプションの延長時に、通常のオンサイト保守に戻すことはできますか?
A. 延長時に戻すことはできません。
一度オプション契約を付けた場合は、元に戻すことはできません。HDD返却不要パックとして延長してください。
Q. HDD返却不要オプション適用前に、一度BUFFALOへ返却したHDDを、再度返してもらうことはできますか?
A. HDD返却不要オプション適用前のHDDについては、返却することができません。
Q. HD-SHU3シリーズ用の保守でHDD返却不要オプションを適用した場合、TeraStationもHDD返却不要となりますか?
A. TeraStationはHDD返却不要になりません。
TeraStationとは別扱いのオプションになります。