Wi-Fiルーターの電源をONにする方法

公開日:

更新日:

ID: 12116

Q

Wi-Fiルーターの電源をONにする方法

Wi-Fiルーターの電源が入らない場合の対処法

A

電源をONにする場合は、ACケーブル/アダプターをコンセントに差し込んでください。
Wi-Fiルーターが起動後、パソコンの電源をONにします。

Wi-Fiルーター本体に電源スイッチがある場合は、電源スイッチをONにします。

Wi-Fiルーターの電源が入らない場合

原因

ACアダプターがコンセントに正しく接続できていない。

コンセントから十分に電源供給されていない。


対策1

ACアダプターがWi-Fiルーターやコンセントに奥まで差し込まれているか確認します。延長コード/タコ足配線にしている場合は、電源の差込場所を変更したり、壁のコンセントに直接ACアダプターを差し込んで確認します。

対策2

Wi-Fiルーターの初期化を行ないます。初期化方法はこちらをご覧ください。

Wi-Fiルーター内部の設定が初期化され、再度設定が必要になります。

上記対策を行なってもWi-Fiルーターのすべてのランプが点灯しない場合は、商品故障の可能性があります。修理センターで点検・修理を行なうことをお勧めします。

インターネットに接続できない場合

原因

インターネット@スタートで回線判別が終わる前にアクセスしている可能性があります。

インターネット回線側がまだ通信ができない状態でアクセスしている可能性があります。

対策

インターネットブラウザーを終了して、30分後に再度インターネットブラウザーを起動します。インターネットブラウザーの再起動で改善しない場合は、Wi-Fiルーターのコンセントを抜いてに再度コンセントに挿してください。ランプが正常に点灯したことを確認し、再度インターネットへの接続をお試しください。

再設定の手順

1.Wi-Fiルーターに接続していたパソコンまたはスマートフォンから、Wi-Fiルーターの設定画面を表示させます。

インターネットに接続できていなくても、有線または無線でWi-Fiルーターに接続できていれば、設定画面は表示可能です。

Wi-Fiルーターの設定画面が表示できない場合は下記のFAQを確認してください。

2.設定画面が表示されたら、画面上部のインターネットアイコン(※図1)をクリックするか、「インターネット接続を行う」をクリックしします。

※図1

3.表示される画面に従い、設定を進めます。
下記のプロバイダー情報の設定画面が表示された場合は、プロバイダーの資料(プロバイダー登録通知書)にしたがって 各項目を入力し、先へ進めます。

プロバイダー情報設定

※機種によって多少画面が異なります

接続先ユーザー名

プロバイダーより送付された資料・ハガキに記載されています。
プロバイダーによって名称が異なります。
 接続ID、ログインアカウント、認証IDなど

接続先パスワード

接続先ユーザー名に対するパスワードを入力します。
「パスワードを表示する」にチェックすると、入力した文字がそのまま表示されるため、入力ミスを防ぐことができます。

DNSネームサーバーアドレス

プロバイダーより送付された資料・ハガキに記載がない場合は入力する必要ありません。

eo光をご利用で、認証IDに「@HF1G」「@HFA」「@MF1」 など@以降が記載されている場合は、「こちら」をクリックせずこの画面で入力してください。

eo光で認証IDに@以降がない場合や、その他の電力系光通信(ビビック、コミュファ、メガエッグ、ピカラなど)の場合は、「こちら」をクリックしてから接続ユーザー名・パスワードを入力してください。

4.「接続成功です」という画面が表示されたら、画面を閉じます。

5.再度Webブラウザーを起動し、インターネットに接続できることを確認します。

定期的にWi-Fiルーターの電源をOFFにする

Wi-Fiルーターの起動時間を短縮するために、切替スイッチにAUTOがあるWi-Fiルーターの場合、AUTOを使用しない運用で停電から復帰後に正常にアクセスできるかどうかご確認ください。

回線側にルーター機能が無い場合はONで運用します。

回線側にルーター機能がある場合はOFFで運用します。

上記で改善しない場合、インターネット@スタートを使用せずに手動でPPPoEまたはDHCP設定して動作をご確認ください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器