[インターネット接続不可] 配線確認・電源入れ直し
Q
下記項目を確認します。
A
1. 配線を確認します
配線(下図8か所)・機器のランプの状態を確認してください。
モデム(※1)のランプは正常に点灯していますか
モデムのACアダプターの抜け、LANケーブルの抜け、ゆるみ、断線はありませんか
Wi-Fiルーターのランプ(※2)は正常に点灯していますか
Wi-FiルーターのACアダプターの抜け、LANケーブルの抜け、ゆるみ、断線はありませんか
パソコンを有線で接続する場合は、Wi-FiルーターのLANポートとパソコンが接続されていることを確認します。
※1.
プロバイダーから借りている機器(ONU、光回線終端装置など)
ケーブルを差し直した場合、通信が安定するまで時間がかかります。しばらくしてからインターネットに接続できるかお試しください。
2. ネットワーク機器およびWi-Fiルーターを再起動します
インターネットの再設定が必要な場合は、再度行います。
1. 上位機種(※3)とWi-Fiルーター本体の電源(※4)入れ直しを行います。
※3.
モデム、CTU、ONU、光回線終端装置など
※4.
電源スイッチがない場合は、ACアダプターを一旦抜き、再度入れ直します。
1) モデム、Wi-Fiルーターの電源をオフにします。(ACアダプターをコンセントから抜きます)
2) 1分待ってから、モデムの電源をオンにします。(ACアダプターをコンセントに挿します)
3) モデムが再起動したら、Wi-Fiルーターの電源をONにします。(ACアダプターをコンセントに挿します)
4) 接続が安定し通信が可能になるまで数分かかる場合があります。しばらくたってからインターネットに接続できるか確認してください。
2.インターネットに接続できた場合は、以上で終了です。
接続できない場合は、次の手順で再設定を行います。
3. インターネットの再設定
1.Wi-Fiルーターに接続していたパソコンまたはスマートフォンから、Wi-Fiルーターの設定画面を表示させます。
インターネットに接続できていなくても、有線または無線でWi-Fiルーターに接続できていれば、設定画面は表示可能です。
Wi-Fiルーターの設定画面が表示できない場合は下記のFAQを確認してください。
参考FAQ
2.設定画面が表示されたら、画面上部のインターネットアイコン(※図1)をクリックするか、「インターネット接続を行う」をクリックしします。
3.表示される画面に従い、設定を進めます。
下記のプロバイダー情報の設定画面が表示された場合は、プロバイダーの資料(プロバイダー登録通知書)にしたがって 各項目を入力し、先へ進めます。
接続先ユーザー名
プロバイダーより送付された資料・ハガキに記載されています。
プロバイダーによって名称が異なります。
例 接続ID、ログインアカウント、認証IDなど
接続先パスワード
接続先ユーザー名に対するパスワードを入力します。
「パスワードを表示する」にチェックすると、入力した文字がそのまま表示されるため、入力ミスを防ぐことができます。
DNSネームサーバーアドレス
プロバイダーより送付された資料・ハガキに記載がない場合は入力する必要ありません。
eo光をご利用で、認証IDに「@HF1G」「@HFA」「@MF1」 など@以降が記載されている場合は、「こちら」をクリックせずこの画面で入力してください。
eo光で認証IDに@以降がない場合や、その他の電力系光通信(ビビック、コミュファ、メガエッグ、ピカラなど)の場合は、「こちら」をクリックしてから接続ユーザー名・パスワードを入力してください。
4.「接続成功です」という画面が表示されたら、画面を閉じます。
5.再度Webブラウザーを起動し、インターネットに接続できることを確認します。
定期的にWi-Fiルーターの電源をOFFにする
Wi-Fiルーターの起動時間を短縮するために、切替スイッチにAUTOがあるWi-Fiルーターの場合、AUTOを使用しない運用で停電から復帰後に正常にアクセスできるかどうかご確認ください。
回線側にルーター機能が無い場合はONで運用します。
回線側にルーター機能がある場合はOFFで運用します。
上記で改善しない場合、インターネット@スタートを使用せずに手動でPPPoEまたはDHCP設定して動作をご確認ください。
6.インターネットに接続できた場合は、以上で終了です。
4. ファームウェアの更新
インターネットランプ(Iランプ)は点灯しているが、インターネットに接続できない場合は、Wi-Fiルーターのファームウェアの更新(※5)により解決する可能性があります。
※5.
オンラインアップデートのみ可能です。
1. ファームウェアの更新します。
2. インターネットに接続できた場合は、完了です。
インターネットに接続できなかった場合や、接続できたが頻繁に同様の現象が発生する(電源の入れ直しで復旧する)場合は、この画面(またはタブ)を閉じて、元のチャートの先へ進みます。
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