スマートフォンをWi-Fiルーターに接続する方法(2台目以降) 2 手動接続(1)
Q
Wi-Fiルーターに既に1台以上機器(パソコン・スマートフォン)が接続されて、インターネット接続できています。
追加でスマートフォンを無線接続する方法を知りたいです。
このFAQの内容は全部で3ページです。(接続方法によっては2ページ)
1. 接続する方法を選択する
2. 手動接続(1)(このページ) AOSS2接続 QRsetup接続
3. 手動接続(2)
※ Wi-Fiルーターに接続している機器が1台もない場合はこちら(スマートフォンを無線接続する方法)
A
2. 手動接続(1)SSID・暗号化キーの確認
Wi-FiルーターのSSID・暗号化キーを確認します。
SSID・暗号化キーを下記手順で確認し、メモしたら、本ページ最上部(あるいは最下部)の「次へ」をクリックしてください。
動画で確認
テキスト+静止画で確認
Wi-Fiルーターにセットアップカードが添付されている場合
セットアップカードにもSSID・暗号化キーが記載されています。
セットアップカードの見方がわからない場合は、下記リンクをご確認ください。
Wi-FiルーターにSSIDと暗号化キーのラベルが「ある」場合
例1
WZR-1750DHP
商品底面に貼られたラベルに記載されています。
5GHz用と2.4GHz用のSSIDが記載されています。
例2
WHR-G301N
商品背面に貼られたラベルに記載されています。
例3
WXR-1900DHP
商品側面のカバー内のラベルに記載されています。
5GHz用と2.4GHz用のSSIDが記載されています。
例4
WHR-300HP2
商品底面に貼られたラベルに記載されています。
Wi-FiルーターにSSIDと暗号化キーのラベルが「ない」場合
(WHR-G、WHR-HP-G、WZR2-G300Nなど)
上記FAQの動画の後半、または「方法2」を確認し、SSIDと暗号化キー(端末上で[パスワード]欄に入力する値)をご確認ください。
このタイプの機種で既に他の端末とAOSSで接続済みの場合、暗号化キーが50桁以上になっている場合があります。
設定画面で確認する手順を表示
Wi-Fiルーターの設定画面でSSID・暗号化キーを確認する方法
Wi-Fiルーターの設定画面を表示し、SSID・暗号化キーを確認します。
下記手順にて確認を行ってください。
1. Wi-Fiルーターに接続しているパソコンやスマートフォンで、設定画面を表示します。
1) WEBブラウザーを起動します。
2) アドレス入力欄に、「http://192.168.11.1」と入力し、Enterキーを押します。
3) ログイン画面が表示されたら、ユーザー名・パスワードを入力します。
商品出荷時のユーザー名・パスワード
商品にセットアップカードが付属している場合 | |
---|---|
ユーザー名 | admin |
パスワード | password、もしくはセットアップカードに記載されているパスワード |
商品にセットアップカードが付属していない場合 | |
ユーザー名 | root |
パスワード | (空白) |
設定画面を表示するパスワードは、無線接続の際に必要なパスワード(暗号化キー・セキュリティ-キー)とは異なります。
パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力してください。
上記方法で設定画面が表示できない場合は、こちらの手順で設定画面を表示してください。
(別ウィンドウで表示されます。設定画面が表示できたら本画面に戻り、以下手順に進んでください)
表示された設定画面によって操作方法が異なります。
ご利用のWi-Fiルーターの設定画面を確認してください。
設定画面の色、デザインは機種によって異なる場合があります。類似しているものを選択してください。
上記以外の画面の場合
WER-A54G54(ファームウェアVer.1.10未満)
WER-AG54(ファームウェアVer.1.12β未満)
1. [詳細設定] ボタンをクリックし、[無線設定] - [AOSS] を開きます。
2. [AOSS動作設定] 欄に表示される「暗号化レベル」を確認します。
3. [現在のセキュリティ情報] 項目にSSID(ESSID)と暗号化キー(WEP/TKIP/AES)が表示されます。
手順2で確認した「暗号化レベル」の項目に表示されている [SSID] [暗号化キー] を確認します。
2つの無線モード(IEEE802.11a、IEEE802.11g など)がある商品は無線モードごとにSSID(SSID)・暗号化キー(事前共有キー)があります。
手順2で確認した「暗号化レベル」の項目に表示されている [SSID] [暗号化キー] を確認します。
設定画面1
1. [Wi-Fi(無線LAN)]をクリックします。
2. SSID、暗号化キーの値を確認します。
画像は一例です
接続するパソコンやスマホ、ゲーム機が802.11ac/n/aに対応していなければ、802.11n/g/bのSSID・暗号化キーで接続してください。
設定画面2
設定画面TOPに表示されるAOSS/WPSボタンの色により確認手順が異なります。
以下のタブより選択し、タブ下に表示されるを確認してください。
AOSSボタンとWPSボタンの両方が青い場合は、「AOSSボタンが青色」を選択してください。
設定画面3
1. [アドバンスト(詳細設定)]ボタンをクリックし、[管理]-[AOSS]を開きます。
2. [AOSS]画面の[現在の暗号化情報]項目もしくは、[現在のセキュリティ情報]項目にSSID(ESSID)および暗号化キー(WEP/TKIP/AES)が表示されます。
[現在の暗号化情報]項目もしくは、[現在のセキュリティ情報]項目に画面に"現在設定されているAOSSデータはありません" と表示される場合は、暗号化キーを手動で設定しているか暗号化キーを設定していません。
下記手順にて再設定をしてください。
確認手順は以上です。
上記を確認したら、次の手順「3.手動接続(2)」へ進んでください。
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。