ネットワーク集中管理ソフトウェア「BN-ADT」で海外と国内のネットワークが一ヶ所で監視可能に。

株式会社藤田製作所 様

管理部 生産管理グループリーダー 村瀬保人様 (白枠内はBN-ADT)

バッファローの生産協力会社として、国内に2工場、中国深圳に1工場、香港に部品調達を目的とした関連会社を展開。国内と香港のネットワークを集中管理するためにネットワーク集中管理ソフトウェア「BN-ADT」を導入し、効率的で安定的な運用を実現されています。

概要

日本、中国深圳、香港の3ヶ所で拠点を展開。

高品質と低価格、安定供給を同時に追求。

中国工場での納期調整が大きな課題。

バッファローの協力工場とお聞きしました

バッファローさんがパソコン周辺機器事業へ進出し、生産体制をファブレス化した1988年よりお付き合いをさせていただいています。バッファローブランドの外付けHDDや無線LAN、メモリーなどの生産を行っていますが、おかげさまで順調に生産数を拡大してきています。需要の伸びに応えるために国内2工場、中国深圳1工場のほか、部品調達商社として関連会社の株式会社フェイムと、その海外法人であるFAME Electronics(HONG KONG)Co.,Ltd.を香港に展開しています。

海外での生産も行っていらっしゃるのですね

IT業界の競争は日本市場だけでなく、海外市場でも非常に厳しいのが現状です。バッファロー商品が競争に負けないよう、品質と価格面で競争力を維持しながら安定供給していくことが当社には求められています。今まで以上にコストダウンしようとすると国内生産では限界があるため、中国での生産を選択しました。2009年にスタートして以降、少しずつ実績を上げてきており、生産アイテムも順調に拡大しています。現在は中国で半商品までを作り、それを国内に運んで最終組立をして出荷しています。

海外ではご苦労をされたとか

非常に苦労しました。厳しい品質基準をクリアしなければならないのは当然ですが、価格下落の激しいIT業界では、競争力低下につながる在庫を余分に持つことは許されません。しかし、中国と国内では余分な輸送リードタイムがかかります。それだけに中国工場における生産の納期をどう調整していくかが当社には重い課題となりました。その後は全社挙げての取り組みをしたおかげで成果を上げています。

株式会社藤田製作所

電子基板の実装や各種パソコン周辺機器の組立、検査、梱包、ケーブル・ワイヤーハーネスの製造を業務とし、バッファローのメインサプライヤーとして各種バッファローブランドの生産を行っています。

所在地

〒457-0831 愛知県名古屋市南区荒浜町4丁目6番地1

電話

FAX

052-612-0889

目標・課題

当初はメールで本社と海外で情報を共有。

生産アイテム拡大に伴い限界が生じる。

海外に情報システム専任の担当者を置く余裕なし。

中国工場との情報・データの共有はどうされていたのですか

効率的でタイムリーな生産を行っていくには、受注、納期情報の共有もさることながら、図面やファームウェア・検査ディスクなどのデータを最新の状態に保っておくことが大切になってきます。競合メーカーと差別化するためにもファームウェアのバージョンを頻繁にアップデートしないといけません。とは言っても、中国工場を立ち上げた当初は生産アイテムも少なかったので、メールのやり取りで特に問題はありませんでした。しかし、生産アイテム数が拡大してくると、本社とリアルタイムで共有する必要が出てきたのです。

最初はインターネットのメールだけですか

そうです。中国なら中国、香港なら香港、国内なら国内というふうに閉じたネットワークにして、それをインターネットでつなぐというものでした。それでも何とかなったのです。中国における通信事情があまりよくないということも影響していました。しかし、生産アイテムが急増してくると、それでは対応できなくなりました。図面に関する問い合わせがあった場合、回答までに半日近くかかっていたのではとても間に合いません。安全かつリアルタイムに情報を共有しないと業務に支障が生じる恐れが出てきたのです。

海外の情報システム担当の負荷も大きいですね

香港、中国とも専任のシステム担当を置くほどの規模ではないのです。日本から出張していく場合でも生産技術や品質管理のほうが優先されるため、どうしても片手間の対応になってしまいます。専任は置けない、業務は増える、ネットワークの安定運用は待ったなしといった状態の中で何らかの対策が必要になっていました。

解決策

新しいBN-ADTならテラステーションやスイッチも監視可能。

事前に、VPN接続とテラステーション設置を実施。

バッファローITソリューションズによる施工・設定。

導入商品

ネットワーク
集中管理ソフトウェア
BUFFALO Admin Tools

テラステーション
管理者・RAID機能搭載NAS
RAID5対応 ラックマウントモデル

テラステーション
管理者・RAID機能搭載NAS
RAID5対応 据置モデル

テラステーション
管理者・RAID機能搭載NAS
RAID5対応 ラックマウントモデル

エアステーション プロ
11n対応 11a&g&b
無線LANアクセスポイント

エアステーション プロ
11n対応 11a&g&b
無線LANアクセスポイント

レイヤー3 Giga対応
インテリジェントスイッチ

レイヤー2 Giga対応
インテリジェントスイッチ

レイヤー2 Giga対応
インテリジェントスイッチ

どのように解決されたのでしょうか

バッファローのネットワーク集中管理ソフトウェア「BN-ADT」が無線LANに加え、テラステーションやスイッチもリモート監視の対象になるとの話を伺って、「これを使えば海外拠点も含めた集中管理が本社からできる」と考えたのです。海外に専任の担当者が置けないのであれば、本社から集中管理するしかない。無線LANだけ監視対象だったら当社には合いませんでしたが、テラステーションやスイッチも管理できるとなると話は別です。すぐに導入を決めました。

どういう構成にしたのですか

ネットワーク集中管理ソフトウェアの導入に際しては、事前にインターネットVPNでの拠点接続と、対応予定のテラステーションとスイッチへの置き換えを行いました。深圳工場については増強・再編を予定しているため今回は見送りました。テラステーションで本社と国内工場、香港事務所の図面・ファームウェア・検査ディスクの情報をリアルタイムで同期をとれるようにし、新しく開発された「BN-ADT」の発売を待って、それらのネットワークを本社で集中監視できるようにしました。

施工・設定面はいかがでしたか

バッファローITソリューションズに施工・設定を依頼しました。実はもともとの設計に無理があったため、業務に支障をきたすトラブルに発展しかねない状況だったのですが、業務最優先をモットーに方針変更と速やかな修正を行ったため事なきを得ました。こうした臨機応変な対応ができたのもバッファローさんがネットワークを熟知していたからこそでしょう。香港については設定した機器を日本から送り込みました。現地ではこちらの指示に従い設置・配線するだけでしたので非常にスムーズでした。

効果

本社にいながら各地の稼働状況が一目で把握可能。

専任の担当者が不要。余分な人件費を削減。

状態監視によるトラブルの予防対策が実現。

導入された効果はいかがですか

本社オフィスにいるだけで、海外も含めたネットワークの各機器の稼働状況が一目で把握できるので非常に安心感があります。稼動まもないため問題は起きていませんが、問題が発生したとしても即座に問題の切り分けができ、現場に指示が出せると思います。本来の目的である安定生産に向けた図面などの生産情報の共有も無事スタートでき、関係者の評判も上々です。コストダウン、品質向上、タイムリーな供給に貢献できると確信しています。深圳工場も再編後の導入が待ち遠しいです。

専任の担当者も不要になりました

非常に助かっています。余分な人件費もかかりませんし、何かトラブルがあった場合でもわざわざ出張しなくてすみます。また新しいBN-ADTの場合、死活監視だけではなく状態監視ができますから、テラステーションやスイッチを含めたトラブルの予防対策にもなっています。

最後にご要望があればお聞かせください

非常に残念なのが、VPNルーターと海外拠点に設置しているスイッチをバッファロー以外のメーカーで揃えざるを得なかったことです。無線LANとテラステーションはアジアでも積極的に販売しているだけにもったいないと思います。近年アジアへ進出する企業が増えるのに伴い、多くの企業がアジア拠点のITインフラの整備に頭を悩ませています。日本企業に馴染みのあるバッファローさんが海外拠点のネットワーク整備ができれば必ずや支持されると思います。VPNルーター、スイッチ、設定・保守サービスをアジア向けにもお願いします。


取材後記

NASや有線LAN機器の集中管理に対応したBN-ADTをいちはやく導入され、大きな成果をあげられた藤田製作所樣。意欲的な取り組みで海外拠点での情報システム管理に悩みの中で大きい、現地システム担当者の問題を解決されています。BN-ADTは自拠点のLAN管理だけでなく、国内だけでなく国外の外部拠点の管理にも役立つ集中管理ソフトウェアです。海外拠点のシステム管理者問題にお悩みの企業様にはぜひご活用していただきたい強力なツールです。


※商品の利用方法に関してはサポートセンターにお問合せください。

その他の導入事例