nasne(ナスネ)®についてよくある質問

公開日:

更新日:

ID: 124145226

Q

nasne(ナスネ)®についてよくある質問

対象商品

NS-N100

A

Q.

nasne®はどこで購入できますか

A.

こちらのページ からご購入いただけます。
家電量販店では販売いたしておりません。


Q.

インターネット環境がなくてもnasne®を利用できますか

A.

nasne®を利用するにはインターネット環境が必要です。


Q.

パソコンがなくてもnasne®の設定はできますか

A.

パソコン以外の機器からも設定は可能です。対応機器についてはこちらをご確認ください。


Q.

ルーターがない環境でもnasne®を使用できますか

A.

nasne®のご利用にはルーターが必要です。


Q.

nasne®の他に何があればテレビを視聴することができますか

A.

アンテナ線とインターネット環境が必要です。また、スマホやタブレットなどのデバイスと、ご利用方法に応じたアプリやアプリ内課金が必要になります。

別途、アンテナケーブル・アンテナ分波器・アンテナ混合器などが必要な場合があります。


Q.

海外で使用できますか

A.

本製品は日本国内用です。放送規格の異なる日本国外ではお使いになれません。


Q.

ナスネシェアに対応していますか

A.

対応していません。


Q.

nasne®にUSBメモリーや外付けHDD、SSDを接続して利用することはできますか

A.

USBメモリー、外付けSSDには対応しておりません。
6TBまでのHDDを接続して利用することができます。利用できる条件は以下のとおりです。

USB バージョン 2.0以上

複数のHDDを搭載した機器には非対応(例: RAID機能搭載外付けHDD)

複数のパーティションで区切られたHDDには非対応

動作確認済みのHDDについてはこちらをご確認ください。
また、接続方法についてはこちらをご確認ください。


Q.

nasne®に複数台の外付けHDDを接続することはできますか

A.

1台のnasne®に接続できる外付けHDDは1台です。
また、USBハブには対応していません。


Q.

nasne®に外付けHDDを接続している場合、録画先をnasne®の内蔵HDDにするか、外付けHDDにするか選択することはできますか

A.

PlayStation®4,5のtorne® および torne® mobileでは録画先を選択することはできません。
PC TV Plusでは録画先HDDの指定が可能です。


Q.

HDDの容量がいっぱいになったらどうなりますか

A.

新規の録画ができなくなります。また、録画できない理由も表示されます。


Q.

複数の番組を同時に録画することはできますか

A.

nasne®1台で同時に録画できる番組は1番組のみです。
複数台のnasne®を設置した場合は、台数分の番組を同時に録画可能です。
接続台数の上限についてはこちらをご確認ください。


Q.

番組を録画中、他の番組を視聴することはできますか

A.

録画中に視聴できるのは、録画中の番組のみです。
ただし、nasne®を複数台接続している場合は、録画・視聴中ではない1台があれば、録画中に他の番組を視聴することができます。


Q.

録画できる番組数に上限はありますか

A.

nasne®に録画できる番組数は最大6000件、録画予約数は最大100件です。


Q.

番組視聴中に予約が始まった場合はどうなりますか

A.

録画中の番組のみ視聴可能です。
ただし、nasne®を複数台接続している場合は、録画中ではない別のnasne®で他の番組を視聴することができます。


Q.

メディアサーバー機能で配信できるデータの拡張子、フォーマットを教えてください

A.

オンラインマニュアル をご確認ください。


Q.

スマートフォンからミラキャストやHDMIケーブルを使ってテレビやディスプレイに動画を表示できますか

A.

著作権保護のかかったコンテンツはミラキャストやHDMIケーブルを利用して外部のテレビやディスプレイへの表示はできません。


Q.

外出先から視聴できますか

A.

可能ですが、torne(トルネ)® mobileに登録したnasne®は、90日が経過すると自動的にペアリングが解除され、テレビ視聴やビデオ再生ができなくなります。
ペアリングの更新は、nasne®と同じネットワーク内でtorne® mobileを起動すると自動的に行われます。
自動で更新されない場合は、[ペアリングの更新]を選んでください。


Q.

外出先からどのチャンネルでも視聴できますか

A.

放送局がリモート視聴を禁止したチャンネルはリモート視聴できません。 詳細はこちらをご確認ください。


Q.

PSVITA®、PS3®での視聴に対応していますか

A.

対応していません。
BUFFALO製nasne®の対応機器・アプリについてはこちらをご確認ください。


Q.

ナスネアクセスで接続できますか

A.

ナスネアクセスでの動作には対応していません。


Q.

日本国内に設置したnasne®のデータは、海外から視聴できますか

例)自宅(日本国内)にnasne®を設置 -- 海外で日本の自宅のnasne®を視聴

A.

弊社では海外からの視聴の動作確認をしておりませんので、動作の保証はできませんが視聴は可能と思われます。
ただし、torne® mobileに登録したnasne®は、90日が経過すると自動的にペアリングが解除され、テレビ視聴やビデオ再生ができなくなります。
ペアリングの更新は、nasne®と同じネットワーク内でtorne® mobileを起動すると自動的に行われます。
自動で更新されない場合は、[ペアリングの更新]を選んでください。


Q.

一般的なNASのようにファイルサーバーとして利用することはできますか

A.

可能です。
録画したテレビ番組のほかに、画像や音楽、ビデオ、文書などのデータを保存できます。
nasne®と同一のホームネットワークに接続された機器からnasne®にアクセスして、画像/音楽/ビデオを再生して楽しんだり、機器間で手軽にデータをやりとりしたりできます。
使用方法は下記をご確認ください。


Q.

テレビでnasne®の操作(録画予約やテレビ視聴など)はできますか

A.

テレビ単体ではnasne®の操作はできません。
nasne®の操作には、PS4、スマートフォン(torne® mobileインストール必要)、WindowsPC(PC TV Plusインストール必要)のいずれかが必要となります。


Q.

nasne®をWi-Fi(無線LAN)に接続することはできますか

A.

nasne®にはWi-Fi(無線LAN)機能はありませんので、有線LANで接続する必要があります。
ただし、nasne®とWi-Fi中継機(別売)をつなぐことでWi-Fiを利用することが可能です。
Wi-Fi中継機を利用することで、Wi-Fiルーターがある部屋以外でもnasne®を設置することができます。
詳細はこちらをご確認ください。

また、Wi-Fi中継機の対応情報はこちらをご確認ください。


Q.

B-CASカードは添付されていますか

A.

miniB-CASカードが1枚、同梱されています。


Q.

1台のnasne®に対して、同時視聴は何台まで可能ですか

A.

同時にnasne®にアクセスして、放送中の番組や録画番組を視聴できるのは2台までです。

1台目の機器の動作 2台目の機器でできること
放送中の番組を見る(※1) 次のいずれかができます。
  • 録画番組を見る(※4)
    録画番組を書き出す
録画番組を見る 次のいずれかができます。
  • 放送中の番組を見る(※1,※4)
    1台目の機器と同じ録画番組を見る(※4)
    ほかの録画番組を見る(※4)
    録画番組を書き出す(※2)
録画番組を書き出す 次のいずれかができます。
  • 放送中の番組を見る(※1)
    録画番組を見る(※3)

※1.

録画中は、録画している番組のみ見られます。

※2.

再生中の録画番組は書き出しできません。

※3.

書き出している録画番組を再生することはできません。

※4.

「torne®」(PS5™版)または「torne® mobile」で番組を視聴している場合、「torne®」(PS5™版)および「torne® mobile」で同時に複数台の機器で視聴することはできません。


Q.

他の地域のテレビ番組も観ることができますか

A.

お住まいのエリア(nasne®を設置したエリア)のテレビ番組のみ視聴可能です。


Q.

テレビやモニターにnasne®を接続して番組を視聴することはできますか

A.

nasne®にはテレビやモニターに接続するためのHDMI端子などの出力端子はありません。
テレビやモニターでテレビ視聴、録画するにはPlayStation®5またはPlayStation®4が必要です。
組み合わせることで番組をテレビやモニターで視聴することが可能です。


Q.

nasne®をポケットWi-Fiや、工事不要のインターネット回線で使用することはできますか

A.

ポケットWi-Fiに限らず、お使いの回線の通信速度によります。十分な通信速度が保てない場合は、TVや録画番組の視聴中にコマ落ちしたり、正常に視聴ができない可能性があります。


Q.

HDMI端子でテレビやモニターに接続することはできますか

A.

nasne®には、HDMI端子など映像音声の出力端子はありません。
お使いのテレビやモニターでテレビ視聴、録画するにはPlayStation®5またはPlayStation®4が必要です。


Q.

テレビやSIE製nasne®で録画した外付けHDDをバッファロー製nasne®に接続して再生はできますか

A.

nasne®に外付けハードディスクを登録すると、登録前に外付けハードディスクに保存されていたデータはすべて消去されます。
そのため、テレビやSIE製nasne®に限らず、他機器で録画された外付けHDDのデータの認識および再生はできません。


Q.

SIE製nasne®に録画した番組をバッファロー製nasne®にダビングできますか

A.

「お引越しダビング機能」で可能です。

最新のファームウェア(Ver.4.00以降)にアップデートすることで機能が追加されます。詳細は下記ページで確認してください。


Q.

他の機器で録画した番組をnasne®にダビングできますか

A.

ダビングできません。
SIE製nasne®で録画したデータのみ、ダビングに対応しています。


Q.

PlayStation®5での操作・視聴は可能ですか

A.

PlayStation®5用のTVアプリケーション「torne(トルネ)®」をご用意いただくことで可能です。詳細は下記ページで確認してください。


Q.

スマホから外付けディスプレイに接続してテレビ番組を視聴することはできますか

A.

スマホから外部ディスプレイでの再生は対応しておりません。
エラーが出て視聴できませんが、本エラーは著作権保護の仕様上のもので異常ではありません。


Q.

nasne®にの背面USBポートに光学ドライブを接続し、nasne®で録画した番組をDVD/ブルーレイに書き出すことはできますか

A.

「PC TV Plus (Lite)」(有料ソフト)を利用することで、DVD/ブルーレイへの書き出しを行うことが可能です。
※Windowsパソコンでの操作が必要になります。

なお、別のnasne®への録画番組のダビングは可能です。


Q.

視聴アプリは毎月費用がかかりますか

A.

各種アプリや機能は一部を除き(※)買い切りなので、サブスクリプションサービスのように毎月の費用は発生しません。

「PC TV Plus アドバンスドパック」は買い切りではなく1年間のライセンスのソフトウェアです。


Q.

今使っているnasne®から録画番組を引き継げますか

A.

可能です。
引っ越し機能を利用すれば、今お使いのSIE製またはバッファロー製nasne®から録画番組をダビングできます。


Q.

torne® mobileとのペアリング期限はありますか
A.

torne® mobileに登録したnasne®は、90日が経過すると自動的にペアリングが解除され、テレビ視聴やビデオ再生ができなくなります。
ペアリングの更新は、nasne®と同じネットワーク内でtorne® mobileを起動すると自動的に行われます。
自動で更新されない場合は、[ペアリングの更新]を選んでください。


Q.

nasne®に登録できるクライアント端末は何台までですか

A.

登録できるクライアント端末は63台までです。

エニイタイムアクセスクライアント数も含みます。
エニイタイムアクセスについてはこちらをご確認ください。


Q.

PlayStation®5でnasne®が見つかりません

A.

nasne®本体の省電力モードをOFFにしてください。


Q.

ソニー製ブラビアでSIE製nasne®の操作はできますが、バッファロー製nasne®の録画予約ができません

A.

バッファロー製nasne®は、ブラビアの録画連携機能には対応しておりません。
PS4、PS5、スマートフォン(torne® mobileインストール必要)、Windows PC(PC TV Plusインストール必要)での操作に対応しています。


Q.

ルーターを買い換えたあと、nasne®に接続できなくなりました

A.

二重ルーター(多重ルーター)になっている可能性があります。
下記FAQを参考に二重ルーターになっていないか確認してください。

二重ルーターになっている場合は、最も上位に設置されているルーター以外はブリッジ設定(ルーター機能オフ)にしてください。


Q.

突然ペアリングが解除されました

A.

torne® mobileに登録したnasne®は、90日が経過すると自動的にペアリングが解除され、テレビ視聴やビデオ再生ができなくなります。
ペアリングの更新は、nasne®と同じネットワーク内でtorne® mobileを起動すると自動的に行われます。
自動で更新されない場合は、[ペアリングの更新]を選んでください。


Q.

nasne®とペアリングができません

A.


Q.

引っ越しやインターネット回線の変更、Wi-Fiルーターの買い替えなど、インターネット環境が変わった後、nasne®が見つかりません

A.


Q.

「お引越しダビングアプリ」でnasne®が見つかりません

A.

ダビング先の選択でnasne®が見つからない場合は、次の事項を確認してください。

ダビング先のnasne®の「nasne® HOME」のメディアサーバー設定で、クライアント登録が「自動」に設定されているか

ダビング元とダビング先のnasne®および「お引越しダビング」を操作する端末が同一ネットワークに接続されているか

「nasne® HOME」の起動方法、メディアサーバー設定については、オンラインマニュアル をご確認ください。


"nasne®"、"torne®"、"PlayStation®"、"PS5™"、"PS4®"、”PS3®”、”PSVITA®”は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器