仕事のデータを取り戻したい…LinkStationのデータ復旧ならバッファローへ

バッファローの「LinkStation(リンクステーション)」は、ネットワーク経由でデータの保存・読み出しができるネットワーク対応HDD(NAS)です。パソコン、スマホ、タブレットなど複数のネットワーク機器から手軽にアクセスできることから、オフィスのデータ共有などによく使われています。

LinkStationには、外付けHDDや他のNASへのバックアップ、RAID(複数ドライブ搭載モデルのみ)など、大切なデータを守るための機能が搭載されています。しかし、マニュアルを正しく理解しなくてはならず、またモデルによっては外付けHDDの増設も必要なことなどもあり、それらの機能を十分に活用できていない現場もあるようです。必要なデータをうっかり削除してしまった…不測のトラブルでLinkStationにアクセスできなくなった…設定ミスでバックアップができていなかった…。そんな時には、どのように対処すればよいのでしょうか?

目次


1.LinkStationの状態を確認する方法

トラブルが発生した時は、まず機器の状態を把握し、原因を突き止めることが重要です。LinkStationは、エラーが発生した際にその内容を表示するメッセージ機能を搭載しており、電源ランプによって状態を確認できます

エラーが発生すると、電源ランプが赤色に点滅します。多くのモデルでは点滅の仕方でエラーコードを確認することができます(LS500シリーズなど一部のモデルでは専用ユーティリティが必要)。以下のページから、エラーコードと対処方法をご確認ください。

上記以外のモデルについては製品別サポートの確認方法をご参照ください。

一部のモデルでは、電源ランプ以外に、ファンクションランプ、INFO/ERRORランプ、LINK/ACTランプ、ACアダプターランプ等によって状態の確認を行います。


2.データが読み出せないトラブル事例と対処方法


2-1. 電源を入れても起動しない

電源関連のご相談で意外に多いのが、電源ケーブルが抜けている、電源タップのスイッチがオフになっているなど、電源が供給できていない事例です。電源ケーブルが正しく接続されているか、今一度お確かめください。
また、電源が入ったり入らなかったりする場合はボタンが故障している可能性があります。当社お客様サポートまでご相談ください。LinkStationに必要なデータが保存されている場合は、当社データ復旧サービスへご相談ください。

2-2. 電源が入っているのにアクセスできない

LinkStationにアクセスできない事例には様々なパターンがあります。以下の中から該当するページをご参照ください。


サポートページをご覧いただいても解決できない場合は、当社お客様サポートまでご相談ください。保証期間中のLinkStationの故障については無償対応いたします。ただし、データを保持した修理対応はできかねますのでデータの保全・復元が必要な場合は、修理のご相談の前に当社データ復旧サービスへご相談ください。

2-3. 必要なデータをうっかり削除してしまった、フォーマットしてしまった

LinkStationは、バックアップ、RAID(複数ドライブモデルのみ)等、データの複製や冗長化により、いざという時に復旧できる機能を搭載しています。うっかり削除やフォーマットで必要なデータを消してしまった時は、一度複製データが残っていないか確認しましょう。

バックアップしていなかった場合でも、削除したデータが完全に消去されずにハードディスクに残っていることがあり、当社データ復旧サービスでデータが復元できる可能性があります。そのまま使い続けると、データが上書きされ、復元できなくなる可能性がありますので、すぐに使用を中止して当社データ復旧サービスにご相談ください。診断・お見積りは無料です。

2-4. RAID0で使用していたLinkStationで、保存しているデータにアクセスできなくなった

LinkStationで不具合が発生し、エラーコードE15、E23などが表示されている場合は、ハードディスクの故障です。RAID0でご使用の場合は、データが複数のハードディスクに分散して保存されているため、1台でもハードディスクが故障するとデータを読み出せなくなります。ハードディスクの交換は、当社お客様サポートまでご相談ください。保証期間中のLinkStationの故障については無償対応いたします。ただし、データを保持した修理対応はできかねますのでデータの保全・復元が必要な場合は、修理のご相談の前に当社データ復旧サービスへご相談ください。

RAID0は、データの冗長性がないことを知った上で。ご利用の際は、バックアップ、レプリケーションなどの機能を活用し、常に複製データを残しておくようにしましょう。

関連:特長別RAIDモードガイド RAID0

3.製品別サポート情報の確認方法

バッファロー公式サイトには、LinkStation等の製品サポート情報が掲載されています。トップページの右上にある虫めがねマークをクリックし、商品の型番を入力・決定し、表示された製品ページの「よくあるご質問」をクリックすると、トラブル解決や設定手順などの情報をご確認いただけますので、ぜひご利用ください。

4.復旧サービス内容

バッファローでは、LinkStationをご利用いただいているお客様の大切なデータを守るために、データ復旧サービスをご提供しています。

Web申し込みフォームからお申し込みいただいた後、トラブルが発生した機器を当社へお持ち込み、またはご送付いただきます。お預かり品の状態を診断し、お見積りをご提示した上で、復旧作業のご注文をいただきます。

復旧内容の詳細についてはこちらをご参照ください。

復旧料金

当社のデータ復旧サービスは、お客様に安心してご利用いただけるよう、3段階の障害レベルを設定し、一律固定料金制にてご注文を承っています。必ず事前にメディアの診断を行い、障害レベルとお見積もりをご提示し、ご納得いただいてから作業を行います。診断・お見積りは無料で、お見積り後に作業を行わない場合もキャンセル料はいただきません。復旧用のメディアの代金も復旧料金に含まれており、作業後に追加料金が発生する心配がありません。

お手持ちのLinkStationが保証期間内かつ障害レベルが軽度の論理障害の場合は、データ復旧サービスが無償で受けられます。お手持ちの機器の障害がどの度合いに該当するかについては無料診断でお調べいたします。
ただし、こちらのページに記載の項目に1つ以上あてはまる場合は有償になりますので予めご了承ください。

詳しい料金についてはこちらをご確認ください。